注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

小4の娘は連れ子で 3歳の息子は今の旦那の子です。 旦那は どちらもとても可愛…

回答11 + お礼0 HIT数 3175 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 08:33(更新日時)

小4の娘は連れ子で 3歳の息子は今の旦那の子です。
旦那は どちらもとても可愛がってくれます。
悩みは、私自身にありまして 娘にとても冷たく接してしまうのです。
顔も前の旦那に似て わたしには似てません。
あまり可愛いとは言えず…怒った顔など見るとブスすきで心底イラっとします。
下の子にたまに意地悪してるのですが、いくら注意しても根本的に独占欲が強く 自分の思い通りにならないと怒ります。
顔も可愛くないのに性格までブスだと誰からも相手されないよ。と言ってしまいました…。その後もネチネチと嫌味を言ってしまいました。
成績も悪くないのですが、たまに障害がある??と思えるくらい幼稚な発言をしたりもします。
色々な子育て悩みをみていると 下の子が産まれると上の子が可愛くないとありますが 私のこの感じは異常なのかも…と思うほど 嫌悪感です。
下が産まれる前は本当に大事でとても可愛くて 大好きでした。
10歳ともなると反抗期だと聞いて 納得もしてますが 温かい目で見守る事が出来ません。
何をするにも していい?観ていい?食べていい?と聞いてくるのも鬱陶しくてたまらない。
でも、これは私が悪いのも分かってます。
だから、ルールを決めたりしてるけど 全てかめんどくさくて。
話しする事がめんどくさくて…。
10歳の娘さんとみんなはどんな話をするのでしょうか。
ドラマの様な会話だと思ってたけど 実際はくだらないような話しですか?
ちなみに私はネグレクトで育ちました。父が毎日の様に母にDVをして 血の海を何度も見て育ちました。
精神的に病んでいたと思います。
こんな私が母親として 子育てで頑張ってるのは 全てにおいて母にして欲しかった事 暖かい家庭を築いて ただいまーと当たり前に言える家がある事など 反面教師でやってきたつもりが ここへ来て間違いだったのかな。と不安になった事です。
寝顔を見て ごめんね、と思う毎日です。

読みづらくて本当にごめんなさい。
慣れてなくて上手く表現出来ず…
お叱りなどは今は落ち込んでしまいそうで いりません。
出来れば 解決法やアドバイスをお願いします。

No.2649227 18/05/21 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 22:06
匿名さん1 

ドラマみたいな、話題性のある会話なんてないですよ。
今日ね、学校でね、うんとね、忘れたーとかです。
主さんの場合、再婚ということもあって、
娘と夫を巡って張り合っているように感じます。
ブスのくせに「私の」夫に甘えるんじゃないわよ。
夫は「私の」夫よ、息子は同性だから安心、むしろ私の小さな彼氏。
こう無意識に思ってしまうお母さん、相談を見る限りとても多いです。
それから、子供には子供の人生があります。
あなたの人生のやり直しをして貰うための人ではありません。
自分が出来なかったことをあんたにはしてやってるのに、何が不満なの、
そう思うこと自体が、間違っているんですよ。
あなたのやりたかったことを娘さんにやらせたって、
昔のあなたが救われるわけではありませんし、娘さんも救われません。
深呼吸して、本当に大事なものは何か、考えてみてください。
素敵なご主人だって傍にいます、話し合ってみてください。

No.2 18/05/21 22:06
お姉さん2 ( 50代 )

つまり娘さんには温度差があるわけですよね?今のご主人そのお話しはなさってます?一度関わり方に関して、相談されてみてはどうでしょう?主さんがお一人で悩んでても、仕方ないような..娘さんが前のご主人にどことなく似てるのは、それは仕方ないのでは?だって親子ですし..

No.3 18/05/22 11:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

じゃ、捨てて施設にでも預けちゃえば?
↑こう言われたら終わりですよ?

ドラマの様な会話って何?と思いましたしんな訳ないですよ。

学校のこととかくだらないことを喋ってますよ(笑)

主さん、同性だから
旦那さんに接する娘さんみて知らず知らずのうちに焼きもち焼いてるんじゃないですか?

No.4 18/05/22 12:02
通行人4 

下の子へのヤキモチもあると思います

私は7歳下の弟がいて親が溺愛しているのが分かるだけに弟に意地悪したり、親に構って欲しくてイタズラすることが多々ありましたよ

親が自分に愛情や関心がないのは子供でも何となく分かるし親に甘えたかったです

娘さんは親が離婚、親が再婚、血の繋がりのない父親、種違いの弟、おまけに母親が自分を嫌っている、

娘さんの味方は誰もいませんね

子供の頃の主さんもそうだったのでは?

No.5 18/05/22 12:52
匿名さん5 

お礼はここからすればいいのでしょうか。
間違っていたらすいません。

皆さまありがとうございます。

旦那と娘が仲良くしているのは本当に嬉しいです。
娘も本当のパパだと思って甘えたり わがまま言ったりしているので それを見ると心から安心します。
たまに旦那が娘に冷たいと 私と同じこと思ってるのかな。と不安になったりします。
旦那には、話ししてません。
本当の娘じゃないから…と思うと言えません。
それに相談しても 同意されたりしたら…と考えると恐ろしくて。

皆さまのアドバイスは、心に響きました。
友達にも相談出来ずずっと1人でひどい母親だ、人間として最低だと頭がおかしくなりそうでしたが ここで吐き出すことで 自分の悩みと向き合うことも出来ました。
そして、アドバイスを頂いて心に落ちたと言うか 。
弟ばかり可愛がって!と言われるのが嫌で 娘の前では 息子にも厳しく叱ったりしてしまうのです。
まとまりついてきたりすると 邪魔!と言ったり 娘の前だけしてしまうのです。
それもきっと間違いなんですかね。

ここで吐き出したことで娘にも優しくなれる気がします。
心に闇を抱えたままだとダメですね。
ひどい人間だと認めれば こうありたいと思う母親に近づいていけそうな気がします。
本当にありがとうございます。

No.6 18/05/22 19:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

10歳の女の子に顔も可愛くないのに、なんて、今後は絶対言わないでください。
周りからどう見られているか、そろそろ意識する年頃ですよ。
血の繋がりはあなたしかないのに、そのお母さんから可愛くないなんて言われたら、ずっと残る心の傷になりますよ。

あれしていい?これしていい?と聞くのは、あなたがこれまで厳しくしてきた結果だと思います。
完全にあなたの顔色を伺ってますよね。
全てあなたに嫌われたくないがための行動ですよ。

あなたがネグレクトで育った事も原因の一つかもしれないけど、単純に思い通りにならなくなってきた娘が邪魔なのかな?と感じました。

小さい頃とは違って、娘も自分の意見があり、もう親の思い通りにはなりませんよね。
下のお子さんは可愛い盛りで、どうしても比べてしまうんだと思います。

あなた1人悩んでも、娘さんを傷つけていくだけだと思います。
ご主人が無理なら、保健センターとか、カウンセリングとか、相談してみてください。

今のままだと、そのうちあなたがされてきたネグレクトを娘にしてしまうのではないでしょうか。

No.7 18/05/23 10:09
匿名さん5 

本当にその通りです。
厳しくしすぎたというよりは 再婚して 旦那の子育ての仕方が食い違うこともあり 育児のことで喧嘩したりしているうちに 私自身も旦那の顔色を伺うようになり 娘が血の繋がらない旦那に叱られているのは腹が立ってしまうので見たくないんです。だから、怒られないようにするために厳しくしてしまったのだと反省しています。
ちゃんと娘に 言わなくていいよ。と伝えることもせず頭ごなしに叱りつけてイライラしてしまっていた自分が情けないです。
旦那とは、私も娘も仲良くやっていますがやはり心のどこかで他人だから。と私が一歩引いて気を使っているところが大きいです。
やはり 市の無料相談した方がいいでしょうか。
そこに電話する前にここで吐き出させて頂きました。

しかし、今まで娘が悪い イライラすると 私は悪くないと思ってましたが、色々 な意見をいただき 私のが悪いなと思い知らされました。

ここに書いた事で その日から娘に優しく接していた自分もいました。
ごめんね。と言う気持ちが大きいですが ちゃんと向き合えてなかったのが 本当に申し訳ないです。

ありがとうございました。

No.8 18/05/24 09:41
通行人8 

連れ子が居る男性で苦労するとわかっていても、愛しているからこそ結婚したのですよね。

あなたの子供への態度と言うのは無意識のうちの意識に残ります。
あなたが子供への愛情を注ぐと旦那様はあなたに感謝の念を抱き更に愛を感じるでしょうしその逆もあるとおもいます。
これは、自分が子供をきつく叱っていた時に旦那の私への態度が厳しくなってきて気付きました。

そして、旦那が子煩悩ぶりを発揮してとても可愛がっている姿を見たとき自分の内側に旦那としてプラス子供の父親としての愛情が湧き出てきたのを感じた事があります。

実の子供でもそうなのです。
血のつながらない子供を育てるって本当に大変なことだと思いますし修行のようなものだと思います。
しかし、ここで他の方に言われたことをそんなに素直に聞ける心を持っている人なのですから大丈夫だろうと思います。

厳しくしてしまった私の娘には大きくなったら仕返しされるのでは?と思いましたが心優しく育ちそんな事なく親孝行してくれています。

今気付いたのであれば、少しずつ変わっていきましょう。

No.9 18/05/25 13:36
匿名さん5 

ありがとうございます。
そうですね、旦那が娘と仲良くしていると私も自然と優しくなりますね。
逆だと 旦那にも冷たくなってしまいますね。

普通の家族とは、どのようなものが現実なのかわかりませんので 理想しかありません。
みんなでリビングにいる時、すごく居心地が悪くていつもキッチンで何かしらしています。
ほかのご家庭って、何やってるんだろうなとふと思います。
家族団欒って 難しいです。
旦那と話してたら 娘が 学校の話をし出して 中断したり
娘と話してたら 息子がこぼして旦那に叱られて中断…
なんか、心が休まらないというか…
イラっとすると言うか…

そんなものなんですか?

娘の相談から 家族やら旦那と派生して私の悩みって 自分自身にあるのかな。
病んでるというか…
家庭と言うものに 甘えて子供みたいに思い通りにしたくて仕方がなかったのかな。
娘のが ずっと大人なのかもしれないな。
親に優しくされたら 嬉しいだろうな。とか、宿題した?忘れ物ない?って言われたら嬉しいだろうな。とか、ご飯出来たから帰っておいでと公園に迎えにくるのが羨ましくて 一度でもやってほしかったなぁ。って やってみたり。
想像の中の理想的な母親してたつもりだったけど 上辺の母親だったのかな。
押し付けてましたね。

本当に修行ですね、子育ては。
己の心と向き合って弱いところをいかに強くするか…
ここで相談して良かったです。
みなさまの言葉は
滝修行ですね。
感謝しかありません。

No.10 18/05/25 15:26
匿名さん10 

可愛いくない時期ありますよ。
また可愛いって
思える日だってきます。

毎日寝顔みてごめん。って
反省できるうちは
可愛いってことですよ。

娘さんと2人の時間を
作ってあげてください。
主さんに甘えたいはずですよ。
2人の時間楽しく過ごせたら
弟さんにも優しくなるかもです

弟に嫌なことばかりしてても
主さんがいなくなったら
娘さんは弟を守ると思います。
そおいうもんですよ。

No.11 18/05/27 08:33
匿名さん11 

なるほど〜。
娘と一緒2人の時間を過ごすなんて弟が産まれてから 無いですね。
確かに 2人でデートってとても大事かもしれませんね。
目から鱗です。
ぜひ、実践したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧