注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私には小学生の娘がいます。二年生です。娘は気がきつく、よく喧嘩してる友達がいます…

回答13 + お礼3 HIT数 1101 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 12:27(更新日時)

私には小学生の娘がいます。二年生です。娘は気がきつく、よく喧嘩してる友達がいます。
なのに遊びたがります。
今日、その母親が家に来ていきなり怒鳴られました。
娘に対して指をさし、また嘘つくんか!!!!と。
私からしたら何が何かわからず、いきなり過ぎてビックリしました。
どうやら居残りのフリして、その友達の家の隣の家に落書きをしたみたいなんです。
石で、死ねとか書いたみたいです。。
その家の方は、笑って許してくれたみたいなんですが、その友達のお母さんがブチギレてます。
今までも、ピンポーンを何回も押しては、友達を呼んだり、どんどんしたり。聞いたことないことばかり言われました。
娘の言い分は、落書きすることも、インターホンを押すのも友達がいいよと言ったからと言うんですが。
だからと言って許せるわけではないのですが、母親が子供に指をさして怒鳴られたのがカッチーンときちゃいました。
母親が最後に言ったのは、もう私は関わらないので。と言うんです。
子供同士のことなので、もう言わないので。と冷静になりました。
結局なにが言いたいのかわからないまま、さよならをしました。
この場合どうすればいいのですかね?
娘は、その子と喧嘩ばかりするのに遊ぶ約束したりします。
とりあえず、決めたのは寄り道はしない、遊ぶのは公園のみだと。
まだモヤモヤしてます。私が、もう遊ぶなと言うのはおかしいですよね?
みなさんならどうしますか?

No.2649551 18/05/22 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 18:24
匿名さん1 

あなたの躾も問題あるし、友達の母親も我慢の限界だったのかな。あなたに色々聞いてほしかったのでしょうね。どっちも悪い部分があるように見えます。あなたはあなたで反省して、娘にして良い事と悪い事を教えないとダメ。子供どうしは遊びたいならあそばせれば良いと思います。

No.2 18/05/22 18:30
お礼

>> 1 でも、人に迷惑をかけることはしないとコツコツと言ってきました。
嘘も良くないと。
何を反省するべきですかね?

No.3 18/05/22 18:40
匿名さん1 

結果が伴っていないことです。

No.4 18/05/22 18:56
匿名さん4 

落書きをしたお宅には謝りに行きましたか?
人に迷惑をかけてはいけないなら
謝りに行き、子供をしからないと。
何を反省したらじゃなくて、
現に迷惑をかけているんだから躾はなってないと思いますけど。
突然相手のお母さんから怒られたのはびっくりしたかもしれませんが、
自分の子供のやったことは反省していますか?

No.5 18/05/22 19:47
匿名さん5 

普通いくら小さな子供でも人の家に死ねとか書きません。

あなたのお子さんは現在そういう事をする子なんだと自覚して下さい。
きっと今まで度重なる粗相があるんですよ。

あなたはよくても周りが迷惑なので躾を見直したり、ご家族で話し合っては?

No.6 18/05/23 00:44
匿名さん6 

スレの娘さんは知能障害でしょう。

2年生にもなって普通は人の家に死ねと落書きなんてしません。

早めに鑑別を。

No.7 18/05/23 01:38
匿名さん7 

え、主さんが小学生??

なんか親って感じしない。

No.8 18/05/23 04:09
通行人8 ( ♀ )

私にも小学2年生の娘がいます。
たぶん主さんも娘さんに話していると思いますが、「大人に聞きなさい」「大人に相談しなさい」と教えることは大切だと思います。
これが出来ていれば、友達に「○○して良いよ」と誘われても流されずに大人に相談できるから、ダメなことは大人に止めてもらえます。
私も主さんも、子供に何度も何度も具体的に話していくしかないのだと思います。
例えば、お友達の家のトイレなど何かを使いたい時は、お友達の家の大人に「借りても良いですか」と聞くように話したり。悪いことや怖いことや善悪の区別がつかなくて迷うことに誘われたら親や先生に相談するよう話したり。

お友達の家の隣の家なんて友達の家ですらないのに、なぜ友達が良いと言っただけで落書きしちゃったのか。なぜ家に帰ってすぐに親に相談しなかったのか・・・とことん話し合ってください(もう話しあわれた後かもしれませんが)。

私も子育て頑張ります。

No.9 18/05/23 13:03
匿名さん9 

お友達のお母さん、もう我慢の限界だったんですかねぇ。
言ってます、躾してますじゃなくて、改善されるまで根気よくやらなきゃダメですよ。
他人の家の壁に死ねなんて落書き、していいか悪いかなんて判断出来る小学2年生、沢山いますよ。ご自身のお子さんが出来ないタイプならやっていい事と悪い事を理解するまで躾なきゃダメです。何を反省するべき?なんて開き直ってる場合ではないですよ。
正直、今の気が強いままの部分や躾が悪いと思われる部分を放置すると、クラスのお友達離れて行きますよ。同じクラスのお母さん達からも、あの子はちょっと‥という風に見られます。お母さんネットワークはすぐ広まります。
主さんが把握してない事もあるでしょうから、学校の先生に普段の生活やお友達に対しての態度を聞いて、良いところは褒めてダメな所は何故ダメなのかを教育してあげて下さい。

No.10 18/05/23 19:53
通行人10 

娘さんがやった事が事実なら貴女はそのお母さんとその落書きをしてしまった家の方にお詫びにいくべきだと。
私も小3の娘がいるからもし娘が貴女の娘さんと同じ事をしたらビンタの1発やって親子で頭下げに行きますよ。
それに落書きっていってもね。
落書きはやってはいけないのはあたりまえだけど、書いたのが死ねかぁ。
怖いよ。娘さんまだ小2なのに普段からそんな言葉を使ってるの?
まだ動物とか可愛い絵だったら私ならまだ許せるけど、死ねはその言葉通り言われても不快でしかないからそのお家の方よっぽど心が広い人だ
よ。娘さんに遊ぶなと言うか悩む前にきちんと謝りに行った方がいいよ。
今貴女が考えないといけないのはそこ。
スレ読んでると貴女自身が躾をされてきてないのかなと思う。

No.11 18/05/24 07:55
匿名さん11 

相手方のお母さんの気持ち分かります。
我慢の限界だったんですよ。
躾のなってない子が我が子と遊んでて迷惑かけられて、よそ様のお宅の落書きもそのお母さんが代わりに謝罪してくれたるんでしょ?
嘘をつかないように…と仰ってますけど実際嘘ついてるじゃないですか。

No.12 18/05/24 08:06
お礼

ちなみにそちらの娘さんも一緒に書いてます。
まるで娘だけが悪いかのように怒られました。
インターホンの件は確かに娘が悪いです。厳重に注意はしました。
その自宅の方の謝罪にももちろん行きました。

No.13 18/05/24 08:11
匿名さん11 

厳重に注意ってどの程度なんだろ?

うちの子ばかりが悪いように言われた
って言うけど、向こうのお母さんは自分の子は叱ったあとだから主さんの子の事を言いに来たんじゃないの?

謝罪行きましたーって当たり前だよ
きっと、ピンポンだけじゃなくて他にも多々迷惑かけてるんだと思うよ

No.14 18/05/24 08:19
匿名さん14 

じゃあ普通に怒鳴って来るんじゃなく、来るのが大人の対応じゃないんですか?
いきなり指差して子供に向かって言うのが正しいのですか?

他は何がありますか?と言うと何も答えませんでしたよ

No.15 18/05/24 08:48
お礼

>> 14 すみません。
主です。

No.16 18/05/24 12:27
匿名さん11 

主さんがここに書き込むぐらいモヤモヤイライラしたのと一緒で相手方もずーっとイライラしてたんですよ。
大人も人間ですから限界きたら怒鳴りたくもなるでしょ?
なにかしましたかに答えなかったのは何も無いだけでなくありすぎて言葉にならないんじゃないんですか?
小2といえば、いい悪いぐらい分かりますよね?あなたの躾が足りないかお子様になにかあるかだと思います。
気が強い等では片付かない事がこの先に出てきますよ
被害者側の親の意見です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧