注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

妻が働くと夫の稼ぎが悪いと思われますか? お姑さんが、お嫁さんが条件の悪いとこ…

回答7 + お礼7 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 23:41(更新日時)

妻が働くと夫の稼ぎが悪いと思われますか?
お姑さんが、お嫁さんが条件の悪いところで働きだした、
どうして?もっと給料良いところに行けば?というスレを立てたところ、
お決まりの姑は黙ってろに紛れて、
あんたのバカ息子にもっと稼ぎがあったら、
嫁は働かなくて済むんですよ、という内容のレスがつきました。
そのスレには、息子夫婦の経済状況は書いていませんでした。
ですから、その条件の悪いところで働きだしたお嫁さんが、
本当にお金がなくて、悪条件でもすぐ働かないといけないのか、
働くのが好きだから働きだしたのかは不明です。
ところがそのレスをした人は、
かたくなに息子が安月給だから、お嫁さんが働かないといけないんだ、
選んでいる暇なんてなかったんだ、という主張をしていました。
甲斐性なしのバカ息子だから、嫁が苦労するのだと。

私は、夫の稼ぎだけでも十分やっていけますし、
このままいけば、大学も奨学金無しで出してやれると思います。
しかし、家に籠っていると、気分も落ち込んできますし、
毎日同じことをただ繰り返すだけです。
ママ友だって、あと数年もすれば縁が切れるでしょう。
こんな生活が辛いので、働きに出たいと思ったのですが、
あのレスを読んで、そう考える人も居るのかと驚きました。
しかも稼ぎが少ないだけで人をバカ扱いです。

そのレスをした人を批判したいわけではないので、
あのスレかも?と思っても、特定はお控えください。
お伺いしたいのは、最初から共働きで結婚したわけではなく、
途中から奥さんが働きに出た場合、
奥さんが働かないといけないほどご主人の稼ぎが悪いのかな?
甲斐性なしのバカ旦那だな、と思いますか?

No.2651509 18/05/26 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 20:46
匿名さん1 

お金がなくて仕事しないと生きていけない人からしたらそういう働き方というのはあまり馴染みがないから理解できなかっただけでしょう。
そんなどこの誰が言ったかも知らないよくわからないことなどどうでもいいでしょう

No.2 18/05/26 20:53
お礼

>> 1 ではやはり、お金がなくて、こういう働き方に馴染みがない人は、
奥さんが専業主婦出来ないくらいの稼ぎしかないのね、
バカ旦那なのね、と思ってしまうのでしょうか。

No.3 18/05/26 20:58
通行人3 

単純に子供が手がかからなくなって
習い事や塾や子供の教育費を見据えて
働く女性が多いと認識してました。

安月給かどうかは、仕事じゃなくて
アパート住まいとか、外見とかで
想像します

No.4 18/05/26 20:59
通行人4 

他人は関係ないよ

No.5 18/05/26 21:07
お礼

>> 3 単純に子供が手がかからなくなって 習い事や塾や子供の教育費を見据えて 働く女性が多いと認識してました。 安月給かどうかは、仕事じゃ… 私も失礼ながら、服がいつもよれよれだったり、
無料の物を山ほど持って帰るような人を見ると、
生活にお悩みがあるのかな、と思うことはあります。
しかし、当然ですがスレに写真はありませんし、
賃貸ですとも書いていませんでした。
それなのにけちょんけちょんにされていたので、
まさか妻が働いただけでそう思うの?と驚いて、
スレを立てさせて頂きました。
趣味で働く方も多いですよね、安心しました。

No.6 18/05/26 21:10
お礼

>> 4 他人は関係ないよ 他人なんて関係ないと思いたいのですが、
そういう嫌なことを言う人に限って、
こっちが避けてもやって来ませんか?
私が悪く言われる分にはまだいいのですが、
夫が甲斐性なしの馬鹿夫と言われるのは嫌なので、
実際のところ、皆さんはどう思っているのかお伺いしてみたかったのです。

No.7 18/05/26 21:14
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

いや別に。

夫婦の社会的地位によっては
「社会とつながりを保ちたいのかな」
「自分の知識や技能を社会に還元したいのかな」
などと思います。

主さんが仰るその人には、
要は想像力が欠けてるんですよ。
だから「生活以外のために働く」という概念が
理解の範疇を越えてるんですよ。

No.8 18/05/26 21:23
お礼

>> 7 その方はきっと、自分が働かないと生活が成り立たない、
そんな生活をしている方しか、周りにいなかったのかもしれませんね。
私は結婚前、パート代は全部お小遣い、という方も居れば、
派遣の自分が夫と子供を支えている、なんて人とも出会えたので、
ある意味、とても恵まれた環境に居たのかもしれません。
私も仰る通り、社会とつながっていたいんです。
家に居て凝った料理を作っても、隅々まで掃除をしても、
達成感がかえって虚しいんです、わかって下さって嬉しいです。

No.9 18/05/26 21:42
サラリーマンさん9 ( 50代 ♂ )

ウチの嫁さんは30年専業主婦をしてましたが昨年からパートに出てますよ。
理由はボケ防止と身体に付いた余分な肉を落とす為だそうです(笑)
給料は全て嫁さんの小遣いで孫と自分の為に使って私には何もありません-_-b
他人の戯言は余り気にしない方が良いですよ

No.10 18/05/26 21:47
匿名さん10 

さらっとしか見てなかったわ。そのスレ。ただの愚痴ですって、ご本人が仰ってたのに酷いのですね。

まぁ、そういった生活をしなければならない人もいるし、働かなくても生活出来る人もいる。

子供の将来の為だったり、老後のためだったり、働きたい人や趣味が収入に繋がる人も。今は働く理由も様々。

主さんが気にするような事は、昔の日本のお話しですね。昔は女が外で働く=旦那の稼ぎが悪い、しか無かったから。

No.11 18/05/26 21:56
お礼

>> 9 ウチの嫁さんは30年専業主婦をしてましたが昨年からパートに出てますよ。 理由はボケ防止と身体に付いた余分な肉を落とす為だそうです(笑) … 余分な肉、わかります……!
身体を動かさないと、年を取って急にガタが来ることもありますし、
愚痴を言いながらも、働くって大事なことだなと思います。
私の読んだコメントが、全ては夫の稼ぎが悪いせいだ、
という強い決めつけをされていたので、
私のワガママのせいで、夫が悪く思われてしまうのかと怖かったのです。
実際に奥様を送り出された、ご主人のお話が伺えて心強いです。
長年連れ添ったご主人も、お孫さんには勝てませんよね。
微笑ましいお話、有難うございます。

No.12 18/05/26 22:04
お礼

>> 10 さらっとしか見てなかったわ。そのスレ。ただの愚痴ですって、ご本人が仰ってたのに酷いのですね。 まぁ、そういった生活をしなければならない… 私はレスが20以上ついたあたりで読んだのですが、
誰もお姑さんの味方をしないうえに、
愚痴だし、本人には言ってないと書いているのに、
レスはお前は黙ってろ、他の家庭に口を出すなばかり。
お姑さん寄りの、中立的な意見がぽっと出てきたのですが、
それにまで文句や嫌味を言う人も居て、荒れていました。
中でも酷いというか、ぐさっときたのが、
バカ息子のせいですよ、という意見だったんです。
話しぶりからして私と同世代、嫁世代の方だと思うのですが、
その世代の方ですら、男の稼ぎが悪くなければ女は働かない、
という価値観を持っているのかと、ショックでした。
もしかしてこれが世間の考え方なのかな、と不安でしたが、
こちらで肯定的な意見を頂けてホッとしています。

No.13 18/05/26 22:36
匿名さん10 

皆が皆、本当に本心からそう言ってるとは思いません。きっと仕事に、生活に、子育てに、手伝ってくれないご主人や嫁姑問題を抱えて疲れているのだと思います。

余裕が無いと人に優しく出来ませんからね。そういう私も余裕所か、カツカツですが(笑)

話が逸れましたが、ちょっとカチンと来ちゃったというか・・・
色んな事に疲れた人達が引っ掛かっちゃったのだと思います。

No.14 18/05/26 23:39
お礼

>> 13 恐らく現実では、いい母親、いい奥さん、いい嫁なんだと思います。
でもだからって、他人の姑を使って、
言いたい放題言うのは、美しいとは思えないです。
実生活が面白くないからって、私には悪意で書いたとわかります、
そう決めつけて、スレに書いてもいないことで怒るのって、
私は全く同情できないというか、むしろドン引きです。
はっきり言ってあのスレは、いじめと何ら変わりありませんでした。
いい大人が実生活がムカついて余裕がないからって、
寄ってたかって、妄想で暴言吐くのって、どうなんでしょうね。
人に優しく、以前の問題だと思います。
集団心理なんでしょうか、みんな気が狂ったように、
怒りに任せて書いたレスが大半でしたね。
そこまで怒られないといけないような、倫理的に酷いこともしていない、
ただ思ったことを愚痴に書いただけなのに、あの扱いです。
きっとお仕事が気に入ったんでしょう、これだけでいいのに、
わざわざ、傷つけようとする言葉ばかりが並んでいました。
旦那死ねって書いているスレなんかより、よほど平和的だったのに、
どうしてお姑さんの相談って、いつもああなってしまうんでしょうね。
やはり自分の姑と重ねて、憂さ晴らししているのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧