注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

仕事辞めたいけどまだ辞められない。我慢する方法を教えてください。 仕事での…

回答5 + お礼5 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/05/30 00:01(更新日時)

仕事辞めたいけどまだ辞められない。我慢する方法を教えてください。

仕事でのパワハラやセクハラなどが辛くて、もう限界にきています……。
慢性胃炎とストレス性の腰痛がずっと治らず、感情のコントロールも、できなくなってきています。
ストレスで一度心身を壊した経験のある友達にも「このままだと私と同じ病気になりそうだから心配だよ」と言われてしまいました。

今すぐにでも辞めたいですが、生活もあるので退職後のために貯金をしなければいけません。
最低あと4ヶ月は頑張らないといけないと思っています……。

苦しくて仕方がないですが、あともう少し、我慢して働くためのアドバイスをください……。
愚痴のようになってしまって、申し訳ありません……。

No.2651765 18/05/27 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 10:59
通行人1 

今、同じ状況なのでよくわかります。
私は、「まいっかー」精神で乗り越えて、2年たちました。
相変わらず腰痛があるし、胃も痛いですが、まわりはさほど何も考えていない、
一人で抱え込んでいるだけですので、
何を言われても、
「何言ってんだこいつらwまいっかー」・・・と思うようにしてみてください。
かなり楽になりますよ?

No.2 18/05/27 11:00
匿名さん2 

頑張るなら、割り切ることも必要ですね。
退職するなら、事前に精神科等にかかって、傷病手当をもらいながら辞めれば退職後ももらい続けれる可能性もあります。(健康保険加入者で、その他条件を満たせば)
雇用保険ももらえる方であれば、傷病手当と同時にはもらえないので、延長手続きしておけば、傷病手当の後は雇用保険でいく手もあると思います

No.3 18/05/27 11:00
匿名さん3 

我慢してうつ病になったら貯金どころじゃないので限界超えてるなら我慢しない方がいいです。
セクハラパワハラに関しては録音させてください、大事な話なのでメモさせてくださいでだいぶ防ぐことができます

No.4 18/05/27 11:32
匿名さん4 

すぐに辞めましょう。大事な娘ならそんな職場に行かせたくありません。

No.5 18/05/28 08:15
お礼

>> 1 今、同じ状況なのでよくわかります。 私は、「まいっかー」精神で乗り越えて、2年たちました。 相変わらず腰痛があるし、胃も痛いですが、まわ… ご意見ありがとうございます。
自分の気の持ちようは確かに大事ですよね。もう少しで辞めるし、何を言われても、心でまいっかーと思ってみます。
今日から早速頑張ってみます。

No.6 18/05/28 08:18
お礼

>> 2 頑張るなら、割り切ることも必要ですね。 退職するなら、事前に精神科等にかかって、傷病手当をもらいながら辞めれば退職後ももらい続けれる可能性… 傷病手当も少し考えましたが、会社がそういったことをすると煩そうなので、難しいです……。前にも体調を崩して辞めた人がいたのですが、社長からいじめっぽいことをされ、最後まで文句を言われ続けていました。
トラブルが怖く、会社都合で退社できないので、雇用保険は確か辞めてから3ヶ月後でしたよね。でもそれも視野に入れつつ、なるべく早く辞められないか考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

No.7 18/05/28 08:21
お礼

>> 3 我慢してうつ病になったら貯金どころじゃないので限界超えてるなら我慢しない方がいいです。 セクハラパワハラに関しては録音させてください、大事… 確かにその通りだと思います。私もすぐにでも辞めるべきだとわかっています。
でも貯金がないことには病院に行きながら休むのも難しいのです……。ご心配頂いたのに、すみません。
録音やメモ、使ってみますね。威力ありそうです。
ご意見ありがとうございます。

No.8 18/05/28 08:23
お礼

>> 4 すぐに辞めましょう。大事な娘ならそんな職場に行かせたくありません。 ご意見ありがとうございます。
でもやはりすぐ辞めるのは、あまりにも無謀なんです。ご心配頂いたのにすみません。
親も、パワハラとセクハラ理由にすぐに辞められないの?と言ってくれますが、やはり会社とトラブルが一番怖いです。
もう少しだけなのでなんとしても耐えきります。ありがとうございました。

No.9 18/05/28 09:30
匿名さん9 

私は我慢したせいでその後、精神障害になり、働く際に制約がつき、適応が難しくなりひきこもりになりました。治療費もバカにならないばかりか数年たちましたがいまだ再就職ができない体です。
理屈じゃなく突然身体に来ますよ。

自分で頑張ろうとしても、途中力尽きることもあるから、下記のことをやっておいてください。

まず、今の話をここで打ち明けたように退職時に使う自宅最寄のハローワークに事前に相談しておくこと。相談履歴があとの手続きをスムーズにしてくれます。
あらかじめ相談しておけば、ハロワが退職後に便宜をはかってくれて会社に言わずとも、退職時に仕事上の病気で辞めたことによる特定理由離職者として扱ってもらえる可能性がある。そうすれば今辞めてもハロワ側が手続きしてくれて会社がどう言おうがすぐに受給できたり、また今の過ごし方など、どういうやり方がベストか教えてくれたりする。

ほかに、総合労働相談に電話も良い。ここは離職してからの記録がない人からの訴えにはあまり対応が良くないけど、在職中だと割と親身に相談にのってくれる。ただし証拠が物を言いやすいから、日付、誰に何を言われた、まわりにだれがいたなどできるだけ記録してから電話してください。

また、パワハラするような会社だと、離職時に源泉徴収票を出し渋る嫌がらせをして転職を妨害してくることもあるから、どんなにあなたが慎重になってもあとでトラブルに悩まされることも多い。あらかじめ相談しておくことは自衛につながります。電話で構いません。事前の相談履歴や記録は、辞めたあとのあなたを大いに助けてくれるものになります。必ず機関に事前に相談して記録をとらせてください。ただし、職員の質にムラがあり雲泥の差になりますので、合わなければかけ直したり他県に聞いてみてください。

日々の記録、録音、通院と医師の診断書も必ず確保してください。最近ではパワハラ記録用のアプリなんかもあった気がします。

No.10 18/05/30 00:01
お礼

>> 9 自分がどんなに我慢できると思っても急にダメになってしまうことがあるのですね……。
友人にも散々注意されました。今のうちに早く辞めた方が良いと……。

これから準備できることを教えて頂きとても参考になります。

ハローワークに事前相談・相談履歴を残しておくことができるのですね。
特定利用離職者とできれば理想ではありますが、退職後も、会社を悪くするような方法は、なるべくとりたくありません……。回答者さまが後ほど言ってくださっている通り、源泉徴収票などの件で連絡する機会などがあるかもしれません……。また、会社の人が家の場所を知っているので、家に来られたらどうしようとか、考えてしまいます……。
今まで辞めた会社が、辞めた後も上司が家に来たり、仕事の質問をしばらく連絡してきたりなどがありまして、極力円満退社したいと思ってしまいます。

総合労働相談ははじめて聴きました。お電話できるので行動しやすいです。
まずは記録を残して、記録ができてから一度相談したいと思います。

自衛が大切ですね、本当に……。いろいろと貴重なことを教えて頂きありがとうございます。
パワハラアプリも見つけました。ぜひ使ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧