注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私には兄、姉、姉、自分、妹の、5人きょうだいです。 兄、妹以外は結婚していて、…

回答3 + お礼2 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 18:52(更新日時)

私には兄、姉、姉、自分、妹の、5人きょうだいです。
兄、妹以外は結婚していて、旦那さんと妹と母と4人で暮らしています。
姉2人には中学生から小2までの子供たちがいます。(3人と2人)
兄は、絶対頼りにならないのでみんな縁を切りつつあります。(協力仰いでも無理)

そんな中、母が末期癌で倒れてしまい、正直そう長くはありません。
入院してもわたしは毎日のようにお見舞いに行きました。退院しても、一緒に暮らしてるのでご飯を作ったり母が欲しいものはできる限り買ったりしています。
通院もわたしが付き添いです(免許なし)昼間5時間ほどですが週5(通院はじまれば週4)で働いてもいます。

姉たちもそれぞれわたしと同じような時間働いて、免許もあります。お見舞いに来るのは週1、2もあればいい方で、通院もたぶんですがほとんど付いてきません。

やはり一緒に暮らしているわたしがすべて母の周りの世話をするべきなのでしょうか?
母は、子供がいるから、家庭があるからといって姉たちには何も言いません。
妹も、新入社員で暇ではないし簡単に平日に休めません。
子供がいるから母の世話はしなくてもいいのですか?
お見舞い来てほしいと言っても平日は来れないだとか、仕事が。だとか旦那が。。だとかで来ないし、わたしがもう限界超えそうで嘆いてもみました。ちゃんとお見舞い来てとも言いました。しあしその話は無視されました。心が潰されそうになってしまう勢いですが母の前では泣きたくないです。

最近眠れないし、イライラするし、これを書いてても泣けてくる始末です。。

母が1番辛い思いしてるのにこんな事じゃダメですよね。
なんか質問じゃなくなってしまった気がします。すみません。



No.2652643 18/05/29 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/29 00:34
匿名さん1 

なんかわかるわ〜。
世話しない人ってたまに来ちゃいい顔すんだよね。
親もしょっ中来てる子供には我儘言ったり甘えが出るのに、たまに来る子供には親ヅラすんだよね。

No.2 18/05/29 00:52
匿名さん2 

大変ですね。どうしても同居しているために、負担が主さんにかかって来てしまう。沢山ご兄弟がいても頼りに出来ないのですね。

今はステージ4の抗がん剤治療でしょうか?妹さんはまだ学生さんですか?少し協力を仰げませんか?

お母さんがあとどのくらいなのか・・・
自分が後悔しないだけの事をしてあげてください。勿論、無理しない程度に。手を抜ける所は抜き、休める時はちょっとでも休んで下さいね。

No.3 18/05/29 01:04
お礼

>> 1 なんかわかるわ〜。 世話しない人ってたまに来ちゃいい顔すんだよね。 親もしょっ中来てる子供には我儘言ったり甘えが出るのに、たまに来る子供… ありがとうございます。妙に納得しました。まだ離れて暮らしてたときは元気もありましたけどお母さんしてくれてました。

No.4 18/05/29 01:08
お礼

>> 2 大変ですね。どうしても同居しているために、負担が主さんにかかって来てしまう。沢山ご兄弟がいても頼りに出来ないのですね。 今はステージ4… ありがとうございます。とても沁みました。そうです今日初めて抗がん剤治療しました。妹は社会人一年目なので頼れないですが、この子も休みの日はじっとしないタイプで遊び回ってて、お見舞いは週1、2行くだけですね。家事は手抜いてばっかりなのになぜなんだろう...しかし退院したらちゃんとしないと怒られるのでしないといけないですね。

No.5 18/05/29 18:52
匿名さん5 

抗がん剤をしてると、どんどん体力が無くなっていきます。赤血球(白血球だったかな?)も少なくなったり、鼻血が止まらない事も。また、食欲も落ちたりするので、食べれるものを食べさせてあげてください。

一年位は大丈夫だと思うけど、二年目だと目に見えて体力落ちて来てるの分かるので。特に風邪とかを家族全員、気を付けて。

抗がん剤、余り拒否反応出ないといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧