注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

生きていたくない 30代ヒキニートです 精神疾患?もあり とにかく仕事…

回答9 + お礼5 HIT数 4358 あ+ あ-

悩める人
18/05/30 15:34(更新日時)

生きていたくない

30代ヒキニートです
精神疾患?もあり
とにかく仕事が続かず
転々としてきました。

色々相談しましたが、
ほとんど全てやり尽くしたアドバイスばかり。
他人に相談することは、
自分が過去に出した回答
模索した回答の念押しでしかなく絶望感。やってできなかったこと、トラウマになったことばかり。

それらが、できないために適応できなかったり辛かったりするために、余計に、なんら可能性も希望もないのだと判明してしまうことになり。自殺しか解決策が描けません。なんでできないんだろう?
みんな頑張ってるのに、って涙が出ます。

生きることをやりたくない
生きるための努力がしていけない
できない
毎日が息苦しい
というきもち。

それでも、大人一人自立して社会適応するために資格を取ろうと勉強を始めた。それなのに、全く自習ができない。なにも復習しないできない自分にストレス。なぜ生きるのかわからない。なぜ頑張るのかわからない。頑張っても先が幸せじゃない。つらい。

勉強が難しいのもありますが、精神的になんで資格を取る必要があるのかとったところで意味があるのかすらわからなくなってしまいました。

自分はなにをして、どう生きていったらいいのか。なにを楽しみ、どう働けばいいのか。もうわかりません。相談もいみがありません。励まされるか、既知や体験済の情報を〜したらといわれるだけ。もう誰にも話したくない。だけど苦しい耐えがたい。

もう死ぬしかないよね。
と内心思って、なかなか死ねずに
経済的にも追い詰められています。それもイラつきます。

アドバイスとして、
医者やカウンセリングに行く、休む、軽い運動をするといったこと以外では、わたしはどうしたらいいでしょうか。

私自身を知ったり
私を幸せにするには
本当にどうしたらいいですか?
好きなものも趣味もなく、人に良い影響を与えるような技量もなく、ただ過食してまぎらわせ、あとは寝てばかりいます。つらいです。

No.2653049 18/05/29 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/29 21:32
匿名さん1 

まず、これだけの文章を書ける事より精神疾患と言いつつも軽いと思います。
精神科に診てもらっての話なら、相応しい薬を処方されると思うのですが飲んで無いのでしょうか?

アスペルガー症候群により人と上手くコミュニケーション出来ず、うつ病となったり、最悪には統合失調症となる場合が有るので要注意です。
ちなみに、幻覚や幻聴は無いですか?

No.2 18/05/29 21:43
匿名さん2 

あなたの場合働く前にメンタルを鍛える、精神的な病を治すべきです。
でないと似た様な繰り返し、悪循環に陥って自殺したいと言う気持ちで苦しめられます。
なのでまずは働くというより自分が病だ。働くには元気にならないといけないと自覚しなければなりません
焦れば焦るほどその考えは薄くなりまた悪循環に陥ります
どう言われようが焦らず少しずつ治すしかないです
生活保護など色んな制度を利用してでも通院なりして下さい
分かってるかもしれませんが、それだけ精神的な病は大変なんです
ですから回答も限られてくるのです。大事なのはあなたの根気と意志です
大変な分、達成した時は素晴らしいものが待っているはずですから早くしろとは言いませんが前向きに生きてください
今の現状を打破するには変わるしかないです
今の私にはこれぐらいしか言えない。申し訳ない

No.3 18/05/29 21:50
匿名さん3 

あなたの文章からだと、8割私と被ってるよ。同じく30代ヒキニート少し精神疾患で職も転々としたし、
資格の勉強も身にならないし、その辺に書いてあるアドバイスはやり尽くしたけれどそんなものでもやもやは晴れませんよね。ほんと頭に来ませんか?
身体動かすだの休むだの、根本的な解決にならないアドバイスが氾濫してる事に腹が立つ・・けれど、
お金があるならカウンセリングは使い様によって有効だと思います。私は金が底をついたのでやめました。
30にもなると、努力をやり尽くした事もあり燃え尽きて無力になってませんか?少なくとも私はそうです。あなたは違ってたらすみません。30代って良くも悪くも経験値が上がってるんですよね。その経験が学習性無力感だときついですよね。
自分が何したいかという一番重要な部分が不明というのは、今までマイナスの埋め合わせが急務だった分、プラス要素を伸ばす経験が優先順位の下に来てるから起こる疑問だと思うんです。
だから我々は、もっと自分の心のままに好きでワクワクする経験値を積むべきなんでしょうね。そういう所から生産性や自主性や意欲が培われるんでしょうね。だいたい幼少期や学童期に実感して自然と培われるもの(保護者の人為的な環境作り)なんだと思います。それが欠如すると人生のエアポケットにこうしてハマるというか。
あくまで私のやり方だと、こういう第三者からリアクションが得られる場でアウトプットしたり、日記をつけて自己理解を深めたりメタ認知(客観視)力を上げたり、日々のニュースを見て感想を呟いてみて社会性を保ったりそこからでも自分の価値観に気付いたりする、という活動をしています。意外と引きこもっていてもやる事はありました(笑)
お互い苦しんだ分自分を労りつつ進んでいきましょうや。

No.4 18/05/29 22:13
お礼

>> 1 まず、これだけの文章を書ける事より精神疾患と言いつつも軽いと思います。 精神科に診てもらっての話なら、相応しい薬を処方されると思うのですが… 妄想などのその類ではありません。が、神経症の部類で障害があるらしく本当に支障をきたしています。おっしゃるように、一見まともそうなのが厄介で。普通ではないから支障があるのに、普通に思われてなんの支援も受けられないのです。死にたいです毎日。

No.5 18/05/29 22:34
お礼

>> 2 あなたの場合働く前にメンタルを鍛える、精神的な病を治すべきです。 でないと似た様な繰り返し、悪循環に陥って自殺したいと言う気持ちで苦しめら… 治せるものなら、そりゃ治したいですよ。でも、治らないんです。
悲観してるわけではなく、現実問題なんです。だからつらいんです。風邪なら治るんでしょうが。

わかりやすく例えるなら、
先端恐怖症や高所恐怖症がクスリのんで治りますか?二カ月休んだら怖く無くなりますか?って話なんです。一部効く種類の病もありますが、それでも先生曰く、何年かかけて、緩和して行けたらいいね…というものなんだそうです。

無知な人は、それくらい我慢すればと思うでしょうが。これも例えるなら、毎日殺人犯に脅されてるような辛さです。それでも生きたいですか。

そして、あなたはそれでも、治してから社会に出なさい!というのですか?一体それはいつになるの?私が聞きたいくらい。泣き叫びたいくらいつらい。

ましてや医療費がかかります。
一回1万円のカウンセリング代を働けてもいない人間が、
数年間継続することができると思いますか?

働かないともちません。
ですが、その障害のために
働けず。生活保護目前の経済状態です。なのに、障害者は出てくるな働くなと?

親や親戚も高齢で頼れません。
生活保護は同居なのでうけれません。体裁気にする親もいて許可されませんし家族不和で、それも原因の一端です。しかし家族からは逃げられない。私には、貧困のなかでの苦手な親への在宅介護が待ち構えます。死にたいです。

カウンセリングくらいしか手立てがないとされるのですが、一回費用1万とかかかります。病院でも安くて3500円。無料の福祉センターに行けば、個室なんかなく役所同然の職場のような場所でプライバシーなんか一切ない公開処刑状態で住所も氏名も明かしながら相談しろいわれます。事務のアルバイトや派遣スタッフがじろじろみてるなかで。

他に大学研究機関のカウンセリングも紹介されましたが、研究対象なので同様にプライバシーありませんでした。以上のことで、限界で通えませんでした。それも耐えろというのですか?

また、医師にはそうした手法を用
いても、よくなればいいね…だとか。死ぬしかないですよね。

こんなに努力しても、社会からは無職ニート!言われ辱めしかありません。

No.6 18/05/29 22:50
お礼

>> 3 あなたの文章からだと、8割私と被ってるよ。同じく30代ヒキニート少し精神疾患で職も転々としたし、 資格の勉強も身にならないし、その辺に書い… ありがとうございます。
つらくてグワって気持ちがでてたんですが、少し落ち着きました…。

それと、この場を借りて他の投稿者のお二人にもお詫びとお礼をさせてください。先程は、気持ちが高ぶってしまってお礼の言葉が抜けてしまい本当にすみません。返信ありがとうございます。

ちなみにカウンセリングですが、
もうお金がないので次からは行けなくなるじょうたいです。1割負担にしたくても、申請費が高いので払えないです。その後も通える蓄えもないので。

部屋に入れば、たしかにそうした作業はしていけると思います。いまここで相談したりだとか、日記だとか。

だけど、お金は待ってくれません。こないだも、強く督促されて泣いたばかりです。しかも役所に。理由を話してもだめで、いつなら払えますか!困るんですよ!と。ネットみたら、納付率を上げるキャンペーンが行われているからのようです。できる範囲での減免手続きはしています。でも、それでも国保は払わねばなりませ
ん。

もう疲れました。
ゆっくりいけばいいよとか
休めばいいとか。
他人はいうけど
できないから困ってる。

休みながら金なんか稼げないし。
在宅や内職、その他いろんな仕事も調べたりしたけど、深く知ったり体験したら、だめだとわかった。

もうつんでる。
なんの希望もない。
苦しいだけ。
生きてるだけでつらい。
もう生きる努力ができない。
だから死ぬしかないと考えてしまう。

No.7 18/05/29 23:35
匿名さん2 

そこまで分かっているなら、もう答えは出ているはずですよ?
分かりきっているのなら何故ここに再び助けを求めているのですか?
ネットで色々言うのはいくらでも結構です。でもそれじゃあ何も変わらないしハッキリ言って申し訳ないですが、時間の無駄で行動しないと始まらないぐらい分かりますよね
私が何故あなたに回答したかというと私もあなたと年齢が近く職を転々とし自己嫌悪に陥り実家暮らしで鬱病で精神的に苦しんでいるからです
誰も助けてくれない、支援も受けれない
そんな環境でも何とかしないとい
けないと日々悩まされています
ここで悩みを書きました。でも現状変わらず
苦しんだ末に助けを求めるみたいに過去に勤務していた会社に相談した結果大した仕事ではありませんが事務的な仕事を提供していただける形となりました
勿論あくまでこれは予定です。これをやるかやらないかは自分次第ですから。。
何度も言いますが下向きでは変わりませんしただ無駄に時間が過ぎるだけですよ
苦しんでいるあなたの少しでも力になれたらと思い回答させていただきましたが変わる意志がないと何も変わらないし出来ません
苦しい辛いのは分かります。でもそれも含めて自分の為にも耐えるなり変わるなりしないと余計状況が悪くなるだけだと思います
今はこれ以上私が何言っても説教や上から目線みたいに捉えられて当然なので控えます
頑張れとは言いません。ただ祈ってます

No.8 18/05/29 23:37
匿名さん3 

3です。少しでも落着いて頂けて嬉しいです。こんな自分にでも微力ながら支えになれたのなら。これが本日の醍醐味になりました。
不安やら恐怖やらが急激にこみ上げて来る時はありますよね。こういう場を借りてでもどんどん吐き出すしかないですよね。それで整理される感情や思考があるのだから…

国保来てしまいましたか…心中お察しします。こちらはとりあえず前の保険の任意継続にしました。持病で通院しなければならないので。

理解されず治療法もない疾患はきついですよね。日本は本当に精神医療が遅れていると思います。
医療費を下げる為の申請費があるのですね。矛盾してますよね。
本当に困っている人に行き届く福祉の体系がもっと見直されるべきですね。何がアベノミクスだよ、恩恵受けているのは高所得者が多いらしいですね。すみません話が逸れました。

在宅、内職、色々手を尽くされたんですね。
休めばいいと言われても休めないし、追い込まれるばかりで、
残る手段は、そういう手段しかないですよね。
私もそういう結論になっていくという点は同じです。実行はしませんし、もちろんあなたもしないでください。

スイスのディグニタスの進化版みたいな施設が、将来現れる事を切に願っています。
救済措置がほしい。ある程度歳を重ねた後は、安らかに平和に誰にも迷惑かけずにさよならしたい。
心穏やかでもう何も悩む必要がない、そういう状況にいつかなれるだろう、
という夢を糧に生きています。
これも矛盾した夢ですが、そんな夢でも僅かな安らぎになれば良いのですが。
最終的な部分になればなるほど、その人個人の問題になってきますし、
ものすごくデリケートな部分なので、難しいですね。
本当はもっと考えをさらけ出して本音を言いたいのですが無理です。ネットの力の限界です…

せめてお互い、少しずつでも、苦しみが軽減していく事を祈ります。
そこに行き着くまでに山あり谷ありだとは思いますが、最後はきっと安らかで温かで穏やかで幸せな時間が流れますように。

No.9 18/05/30 00:40
匿名さん9 

私も同じような人生です。主さん、今まで色々な事を努力したり、よく頑張ってきました。そして3番さんも主さんと同様によく頑張ってきました。私は5年うつ病と戦ってきました。毎日つらく、死にたい気持ちしかありません。寝てても辛く、起きあがって何かをしようとすると気持ち悪くなり、吐き気がします。主さん、3番さん、ありがとうございました。涙が出ました。3番さんの、最後は安らかで温かで穏やかで幸せな時間が流れます事を祈ります。苦労した分何かの報いが訪れますように。

No.10 18/05/30 01:00
お礼

>> 7 そこまで分かっているなら、もう答えは出ているはずですよ? 分かりきっているのなら何故ここに再び助けを求めているのですか? ネットで色々言… ありがとうございます。
答えは…結局、自殺に行き着く。解決策がないっていうのを誰に相談しても絶望的に知ってしまうから。

分かりきっていても、自殺しない限りは生きているわけで、生きている間は苦しい。末期がん患者の鈍痛みたいなもんですよ。痛いんです、苦しいんです。それすら言うなと?希望が全くなくひどく苦しいのに、痛みも叫ぶなと?見苦しい?傍観者より一番痛いのは私なのに…?辛い人間は苦しみながら黙して死ねと?

どうにもできないからここに流れ着いてる。お手上げなら私はどこも居場所がない。もう死ぬしかない。理性はあるから良くないとは思いつつ、理性があるからこのまま変わらないから死ぬしかないと自殺を考える。それだってきついんだ。

じゃあ教えてよ。行動とは?生活保護ですか。自分がならないからみんな簡単に言うよね。実際はめちゃ迫害したり偏見あり。見てきた。保護費引き下げのニュース擁護する人は皆無で。ネットで死ねと叩かれてますし。

私は行動してきて今の絶望感がある。言われた通りにやって全部ダメだったから。
医者に行けと言われ行き。
相談しろと言われやり。
日記や認知療法だと記録つけたり。前向きな言葉を唱えてみたり。自己啓発し。職場にオープンにしたり、仕事も検証してトライアンドエラーして結局…だめ。

前の職場との繋がりは素晴らしいことだけど、俺は行動や努力したが私はしてないとでも?

みんなが貴方ではないのです…私は病気がためトラブルで辞めており、前職に頼める関係ではない。

私がそうだったからとか、みんな一緒よ!って言われることの虚しさわかります?一緒ならなぜこんなに苦しい?なんで自分はダメ?って。下向きな奴がこんな相談しないだろ。

変わる意志って何?だから何をどう変えるの?言葉だけ綺麗にまとめるのな。

じゃあ貴方は自分の何を変えた?たまたま融通してくれる他人がいて持病が仕事自体に影響していないという幸運だからできるわけで。すがれる相手がいただけですよね。貴方自身を変えたわけじゃない。


就活メール同様のお祈りは偽善。相談者からの感謝で優越感じたいだけの人ならこちらも勘弁。持論採用されないと怒り出すから相談できないし。

No.11 18/05/30 01:13
通行人11 

①規模の大きいところで相談してみてみる

②検索してみる 自分自身を知る 自分を幸せにするには 何をしたらいいかわからない なぜ生きるのか あなたの書いた文をそのまま検索して 思うがまま でてくる情報をみてみたらどうですか? 相談して でてくる情報量とは桁が違いますが それらから自分にとって有益な情報を選び取るのがいいかと思います

③相談して アドバイスで 完璧なものが 何行かの間に凝縮されて それが実行して成功する可能性が高いものが でてくるのなら 世界中の人間が熱狂して こちらで相談するということになります 少し書いて相談しただけで 抱えている問題が解決する それができるのは 神様みたいな存在なら可能とは思います 相談して 思う通りの答えがないのなら 自分で探すほかないです あなたの文をみると まわりが悪いという印象をもちます

④ニートの人が社会復帰するにあたって 勘違いしていると思うのは 普通に働いてきた人と同じ扱いをされると思っているのでは?ということで よほど実力があれば違いますし 職種にもよりますが 遅れて社会にでた分 普通はずっと差がついたままで 扱いは何年経っても変わらないということで なので 他の人と比べて不満をもって辞める 職を転々とするイメージをもっています あくまで私の感じ方で かなり偏っている見方だとも思っています 

⑤精神疾患は治療してくださいとしか 言えませんが いろいろ理由があっての職が続かずなんでしょうけれども 働くうえでの心的姿勢というのは まわりの人から見ると 透けてみえていて ので④の段階での不平とか 人間的に不安定な部分がみられると 避けられる 遠ざけられるということになります 

⑥どんな職場でも なんらかの人との関りが出てきますが あなたの文からは 自分の内面については書かれていますが 他の人のことはでてきません 内面ばかりに目を向けてしまうと あれが痛い ここが痛い 今日はここも痛くなったとなります 内面ばかりでなく 意識を外に向けてはいかがですか? 衣食住が足りたら また違うのでしょうけれども 他の人も自分と同じムカついたり苦しんでいる人間と認識できると すでにみたようなアドバイスと 侮ったようなことは言えなくなります 人を侮った心的姿勢では どこにいてもなにをしても どんなに優秀でも 人から遠ざけられます

No.12 18/05/30 01:26
通行人11 

話の中身がだいぶ変わってしまっていたので 無視してください



親とは別居で 生活保護はできないのですよね?

むしろ この現状での生活保護を受けるための知恵を 求めた方がいいのでは?

No.13 18/05/30 01:28
お礼

ごめんなさい。また気持ちが荒み始めました。お祈りするから死んで行け言われたような感じなのでもういいかなと思います。もがいたって無駄。助け求めたって黙れと言われるから。死ぬしかない。
何度聞いたって同じ、
何度頑張ったってもう無理なんだと思います。人間として生まれたのが運の尽きだったんだと思います。同情するなら金をくれみたいな気持ちです。偽善なんかいらない。無駄だとも言われたし、自分でも他人に頼るのは最後のつもりで投稿したから、もう誰も頼らない。病院も行けなくなるしだれともかいわすることもなくなるし、仕事もしてないし。どうでもいいや。すごく辛いけど仕方ない。だれにもわからないし、無駄なのは真実だし。役に立たないのも、死ねばいいのも本当だし。批判的になってしまいがちなのも自覚してるけど、本当に実体験でだめだったから正直に話してるだけ。なのに、たいてい持論沿わないと怒り出すひとばかり。実際やってみたから言ってんのに。それも含めてどうしたらいいかもうわからない。相談自体が無理なら死ぬしかない。他人には他人の悩みがあるし大変なのもわかるけど、自分は今ここで自分の相談してるし、俺も辛いんだから耐えろは別次元の話。人によって状況違うのに勝手に判断されたくない。話すほど恥だ。他人との違いを思い知らされる。ごめんなさい。書き込むのは終わりにします。不幸な老い方しか周りにいない。生きていたくない。節目節目で言い聞かせ、幸せを描こうとしたが材料がなかった。長く耐えた。もういいと思う。やさしさをありがとうございます。はい、限界ばかりです。あなたが安らかで暖かい日々にいることを願います。お世話になりました。どこかでこれをみている同じような誰かの救いがありますよ
うに。自分のことは決めていいのですから。

No.14 18/05/30 15:34
匿名さん2 

回答は要らないとの事ですが
これだけは言わせて下さい
どこを変えれば良いか、色々やってもどうにもならない駄目だから死ぬしかない
そういうところですよ?根本的な部分から変わらないといけないんです
努力してないとかそういうのは誰も言ってません。お辛いのは理解しています
ここからはかなりきつい言い方になるかもしれません。ですがあなたの為に言わせていただきます
お許しください。。
あなたは努力していると言いますが文章を見る限り人によっては
悲劇のヒーロー、ヒロイン振っている。なりたいだけと思われるかもしれません
本当に今の状況を打破したいのであれば今までやった手段を細かく書くべきです
そうすれば分かりきった意見も少なくなるし色んな角度でアドバイスしていただける可能性も増えます
とにかく下向きな考えを変えない限り何をやろうにも上手くいかないです
そもそも祈ってます→死んで行けと言う解釈がおかしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧