注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

シングルマザーになって8年です。 一緒に高齢の母を養っている為 家と娘(…

回答4 + お礼3 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
18/06/06 10:17(更新日時)

シングルマザーになって8年です。
一緒に高齢の母を養っている為
家と娘(11才)の事を任せる事ができるので、
昼に派遣(週5フルタイム)、夜に居酒屋(週5、1日4時間程)でバイトをし月に手取り28万円の収入です。
収入が多いとの理由で母子手当ては貰えていません。

派遣の会社から「正社員として働いた方が安定して身体も楽になるのでは?」と提案頂きました。

ただ、正社員になると月の収入が20万前後となり生活が苦しくなります。

雇用の安定と言っても、派遣をしていて収入が途切れた事はありませんし、むしろ休みや働く時間帯に融通が聞きやすく助かります。

例えば子どもの進学などに国からの貸付が必要になった場合、正社員でいる方が審査が通りやすいのかなと思いますが、月々の収入が減るのは不安です。

それでもやはり正社員の方が良いと思いますか?
過去に正社員で働いた時期、残業が月60時間程有り、残業代0というブラックで…イメージが悪いままなので、それ以来、正社員は避けていました。
皆さんなりの考えをお待ちしております。
宜しくお願い致します。

No.2653074 18/05/29 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/29 22:20
匿名さん1 

短期派遣であちこちの企業を流浪している身ですが、
派遣切り、容赦ないところはやりますよ。
10年派遣で尽していた人も、あっけなく全員切ったところも数社。
何処も、10年以上勤めている人も居る、居心地のいい企業様です、
という触れ込みでしたが、派遣である以上、こういうリスクもあります。
今はベテラン派遣として頼りにしているよと、甘い言葉を言われても、
切られるときは一瞬です、ベテランも新人も関係なく全員切られます。
その時に、次を探せる年齢ならいいですけど、
10年以上の人は、いまさら他の仕事なんて出来ないし、
来年あたり、無期雇用の派遣にしてくれるはずだったのに、
次の紹介もして貰えないと泣いていましたよ。

No.2 18/05/29 22:21
匿名さん2 

主様がおいくつくらいかはわからないのですが、長く働くことを思えば、ここは、収入が減っても正社員になるのはありだと思いました。

いままで派遣で入っていた会社の正社員に、というお話なのですか? だったら、そこの雰囲気がどうだとか、正社員の残業がどんな感じだとか、ある程度はわかるかと思うのですが。

あと、学費のことですが、このごろは、高校の学費もいろいろな種類の補助金や奨学金があります。申し込まなきゃ利用できない場合が多いので、ぜひ調べてみてください。

あと、大学向けの奨学金も、このごろはいろいろな種類があり、なかには、返さなくていい奨学金もけっこうあります。それで学費を全額カバーするのは大変なので、「返さなくていい奨学金」と「返さなければならない奨学金」を両方利用している家庭も多いみたいです。

No.3 18/05/29 22:32
匿名さん3 

主さんは30の中頃?後半?

体が動く内はいいんだけど、段々いう事効かなくなってくる。怪我したり、体調不良も出てくるし。それ考えると、休んでしまっても給料が出る正社員の方が安心じゃないかな。

お母さんが高齢なら尚更、これから何があるかはわからない。そう考えたら、何があってもいいような生活基盤は必要かなーと思います。

今すぐでなくても、考えて見た方がいいと思います。正社員になるなら少しでも若い方がいいので。

No.4 18/05/29 23:35
お礼

>> 1 短期派遣であちこちの企業を流浪している身ですが、 派遣切り、容赦ないところはやりますよ。 10年派遣で尽していた人も、あっけなく全員切っ… 確かに、、と思う点がいくつか有りました。
よく考えてみます。
ありがとうございました!

No.5 18/05/29 23:44
お礼

>> 2 主様がおいくつくらいかはわからないのですが、長く働くことを思えば、ここは、収入が減っても正社員になるのはありだと思いました。 いままで… すみません、年令抜けていました。
35才です。
返さなくて良い奨学金があるんですね、勉強になりました!
確かに以前の職場のような残業は無さそうですし、そうであれば副業として居酒屋を続けて足りない分を補えるかなと思います。副業禁止の会社じゃなければ…ですが。
ありがとうございます!

No.6 18/05/29 23:47
お礼

>> 3 主さんは30の中頃?後半? 体が動く内はいいんだけど、段々いう事効かなくなってくる。怪我したり、体調不良も出てくるし。それ考えると、休… 読ませて頂いて素直に、そうかも…と思いました。
ありがとうございます!
前向きに考えてみます!

No.7 18/06/06 10:17
匿名さん7 

好きな男性や言い寄ってくる男性いないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧