関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

DVシェルター 母子寮 以前妻と娘が勝手に離婚届を出して出て行きどこにいる…

回答7 + お礼7 HIT数 3238 あ+ あ-

匿名さん
18/05/31 12:19(更新日時)

DVシェルター 母子寮

以前妻と娘が勝手に離婚届を出して出て行きどこにいるのかわからない、どうするべきかと相談したものです。

僕からのDVがありえないことや精神的なDVやモラハラ等も思い当たらず、どちらかといえば僕の方が妻に対して気を使って生活していた事情から、(別居の理由は僕がアダルトサイトを見るのをやめなかったことです)ここでの回答や友人に相談したところ他に男がいるのではないか、離婚に応じるにしろ応じないにしろ、ハッキリさせた方がいいのではというアドバイスを受け、子供がどこでどのように生活をしているのか心配だったこともあり、興信所にお願いをし、行方を調べてもらいました。

結果他に男性がいるわけではなく母子寮 今は母子生活支援施設と言うそうですが、そういった所にいました。DVを受けたり、子供と生活していくのに困っている人が入る所だと思います。
僕は誓ってDVなどしていませんし、家を追い出されているので妻はそんな所に入らずそのまま不自由なく暮らせたはずです。
何より保育園にも通えず子供がかわいそうです。
それだけ僕と離婚をしたがっていると言われればそれまでですが、警察、児童相談所、DVと実際の離婚理由とあまりにかけ離れたところまできてしまいました。
離婚に応じるとしてもこれでは子供に2度と会えないのではと感じています。
興信所の方はもう諦めて新しい人生を歩んだ方が良いと言います。
弁護士さんは調停なり裁判なりでしっかり話をしないと本当にDV夫にされて2度と子供に会えないようになる可能性があると言われています。
僕の心情としては子供のことを忘れるなんてできませんし、親の事情で離婚するのに子供を巻き込んだり、苦労をかけることに非常に抵抗があります。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。どのようなアドバイスでも構いません。
よろしくお願いします。

18/05/30 19:29 追記
親権というものは父親側にどれだけ有利な条件 子供の養育に対して好条件が揃い、面会交流に対して寛容な場合で、母親側に引き取られれば経済的に困窮するのがわかりきっており、面会交流に対して否定的な場合でも母親が主張すれば母親へ親権がいくのでしょうか?

18/05/31 12:19 追記
見てくれている人はいるようですが女性には答えづらい質問だったでしょうか
自分の感情優先で子供の幸せを一番に考えられないなら離婚すべきじゃないし、離婚に踏み切ろうとするならどんな仕事をして稼いで子供や自分が病気になった時にどうするのかどうやって子供を幸せにするのか明らかにすべきだと思います それができないのに離婚するなら子供をより幸せにできる相手側に親権を渡すべきじゃないでしょうか

No.2653347 18/05/30 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/30 14:02
匿名さん1 

そのしつこさがDV夫を裏付けているように感じるので、弁護士でも雇って任せたらどうですか?
裁判するならするで冷静に対応した方がまだマシな結果になると思います。

主さんが自分で動けば動くほど悪い結果になりますよ。

No.2 18/05/30 14:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
しつこいと言いますが、僕にとっては一生の問題です、子にとっても父親との関わりが断ち切られることが良いことではないことは明らかです。DV等事情があれば別です。
当然弁護士も入れています。

No.3 18/05/30 14:10
匿名さん3 

急に娘に会えなくなったんだから、普通はこれくらいしつこくなるよ。
それこそなんでも縋れるものは縋りたい状況でしょ。
ナチュラルに子供は母親の付属品みたいな扱いの人が多いけど、
父親だって子供は可愛い、引き離されたら地獄の苦しみだよね。
私は弁護士一択だと思う、弁護士は情報の開示要求も出来るし、
あなたが本当にDVをやっていないなら、その証明もしてくれる。
逆に妻にとってはこれがDVだと思った、ということも証明され、
あなたもそんなことしてないってもやもやが晴れる。
さらに、公正証書を作成し、娘さんとの面会の約束を取り付ければ、
もし妻が一方的に、娘が会いたがらないなどの嘘をついて面会を拒否した場合、
裁判所に訴え、裁判所の方から面会をさせなさいとの指導、
さらに悪質な場合は、罰金による面会命令を出すことが可能。
裁判所へ納める罰金だから、お金がありませんってのは出来ない。
シェルターは別に、DVされた人だけが入るわけじゃなくて、
行き場のない母子が一時的に入ってくることもあるから、
シェルターに入ったからって、あなたのDVが確定したわけじゃない。
ただ、その調子では、奥さんは子供の未来より自分の感情最優先だから、
再構築することは不可能だと思う、定期的な面会を勝ち取れるかどうか、
というのが、一番現実的な話だと思う。
とにかく、ここまできたら弁護士みたいなプロにお願いしないと、
今度はストーカー容疑まで掛けられるよ、向こうも必死だから何でも言ってくる。

No.4 18/05/30 14:19
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自分の中でも今はできることはない。弁護士さんに任せることしかできない。今は下手に動かない方がいいということはわかっているのです。
ですが子のことを思うと何か無いかアドバイスがもらえないかと考えてしまいます。もう4ヶ月経ってしまいました。

No.5 18/05/30 14:28
匿名さん3 

住民票移動させてないなら、子供の戸籍取り寄せて、ってのも無駄だし、
場所はシェルターに居るってわかっているんだから、
あとは弁護士の方をせっついて、調停なり裁判の日程組むしかないと思う。
何かしたい気持ちはわかるけど、あなたが何かをすると、
ほらDV!ね?みなさん見ました?私の気持ち無視して追ってきたんですよ!
やっぱりDVはあったでしょ?!嘘ついたあいつの言葉、信じられますか?!
私は嘘つきDV野郎から娘を守りたいだけなんです、えーんえーん、
って、相手に隙を与えかねないんだよ。
ただでさえ日本って、有責で貧乏だろうが、母親が一発嘘泣きでもすれば、
親権とれちゃうような母親優勢社会だから、弁護士せっついてぐっと我慢だよ。

No.6 18/05/30 14:31
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

投稿が違ったら恐縮だが、
確かアダルトサイトを見るのを辞めなかっただけでなく、
ネット越しにそこに出演してる女性などに連絡していたみたいな話を
聞いたが。

No.7 18/05/30 14:51
匿名さん7 

経験からだけどシェルターって警察とか役所から緊急性があると認められて入れるものでしょ
DVが無いなら無理だよ
緊急性が高い=アザや傷の有無とか診断書で、精神的なDVはシェルターには入れない
それにそこに行ったら外出は出来ないよ
どうやって興信所は調べたの?

No.8 18/05/30 14:59
お礼

>> 6 投稿が違ったら恐縮だが、 確かアダルトサイトを見るのを辞めなかっただけでなく、 ネット越しにそこに出演してる女性などに連絡していたみたい… それが僕です
出演というかツイッターで裸の写真をあげてる女の子にツイッター上でかわいい等のメッセージを送りました。
会おうとしたり思ったことはありませんが

No.9 18/05/30 15:01
お礼

>> 7 経験からだけどシェルターって警察とか役所から緊急性があると認められて入れるものでしょ DVが無いなら無理だよ 緊急性が高い=アザや傷の有… 自宅の方へ荷物等をとりにきたいからということで相手方弁護士から連絡があり、その後を追いかけてもらいました。
緊急時に確認している余裕はないから本人がDVがあるといえば入れるというふうに聞いたんですがどちらなんでしょう?

No.10 18/05/30 15:01
匿名さん10 

DVしてないっていうのは簡単ですよね。した側からしたらこの程度DVじゃない、という感覚の事もあると思います。
本当に主さんがDVされてないとしても、慰謝料や養育費の請求などが無いなら、お別れなさった方が良さそうだと思います。将来大事なものを請求しないほど、女性の方は関わりたくないのですから。

• << 12 そういう風に考えたこともあるのですが、僕は子供のために責任を取りたいし、お金を出したいし、 子供の成長のために父親が必要だと思っているのです。 それは絶対に変わらない考えです。妻からは離婚したら他人だから関係ない、子が希望すれば面会等の言葉がありただ離婚に応じればもう子供とは会えなくなるのではと不安があります。 僕の方は妻を愛しているので離婚はしたくないのですが、愛する人が望むのなら応じなければならないという気持ちまではきました。 ですが子供のことに関しては引くことはできないと感じています。
  • << 14 養育費 財産分与に関しては弁護士通じて請求というか調停で話し合いをしたいと連絡ありました。 僕はまだ離婚自体納得できていない状態なので離婚無効の裁判が来月行われる予定です。 関わりたく無いとしても子供との縁は切れませんし面会交流を拒否し続ける親は親権者看護者として 相応しくないのではないでしょうか? 養育費をもらわないから会わせない、会わせてもらえないから養育費を払わない等のお金の問題ではなく、子供の権利としての面会交流 養育費であり親の意思は関係ありません。その考え方は間違っていると思います。

No.11 18/05/30 15:15
匿名さん7 

荷物を取りに行くなんて不可能ですよ
施設の人間や弁護士からも絶対駄目だと言われます
それに警察が確認も無しにシェルターに送ったりしませんよ
あそこは人権なんて無い所なので、本当にDVがあったら警察で一旦保護して相手への事実確認と事件にするか決めて、その後役所との連携で最終的に入れるシェルターと生活保護の手続きをするんです
それに4ヶ月もいられません!

No.12 18/05/30 15:17
お礼

>> 10 DVしてないっていうのは簡単ですよね。した側からしたらこの程度DVじゃない、という感覚の事もあると思います。 本当に主さんがDVされてない… そういう風に考えたこともあるのですが、僕は子供のために責任を取りたいし、お金を出したいし、
子供の成長のために父親が必要だと思っているのです。
それは絶対に変わらない考えです。妻からは離婚したら他人だから関係ない、子が希望すれば面会等の言葉がありただ離婚に応じればもう子供とは会えなくなるのではと不安があります。
僕の方は妻を愛しているので離婚はしたくないのですが、愛する人が望むのなら応じなければならないという気持ちまではきました。
ですが子供のことに関しては引くことはできないと感じています。

No.13 18/05/30 15:20
お礼

>> 11 荷物を取りに行くなんて不可能ですよ 施設の人間や弁護士からも絶対駄目だと言われます それに警察が確認も無しにシェルターに送ったりしません… 別居から2ヶ月 妻と子供が出ていってから2ヶ月です。
シェルターではなく母子生活支援施設という所のようです。
荷物は施設の人と一緒にとりにきたそうです。
当初は警察も立会いとの話でしたが僕の弁護士さんがなぜDVも無いのに警察?と言ったらなくなったそうです。

No.14 18/05/30 20:23
お礼

>> 10 DVしてないっていうのは簡単ですよね。した側からしたらこの程度DVじゃない、という感覚の事もあると思います。 本当に主さんがDVされてない… 養育費 財産分与に関しては弁護士通じて請求というか調停で話し合いをしたいと連絡ありました。
僕はまだ離婚自体納得できていない状態なので離婚無効の裁判が来月行われる予定です。
関わりたく無いとしても子供との縁は切れませんし面会交流を拒否し続ける親は親権者看護者として
相応しくないのではないでしょうか?
養育費をもらわないから会わせない、会わせてもらえないから養育費を払わない等のお金の問題ではなく、子供の権利としての面会交流 養育費であり親の意思は関係ありません。その考え方は間違っていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました