関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

祖母が嫌いです。 死んでほしいほど憎いです。 まだ学生のため家を出ること…

回答50 + お礼14 HIT数 9251 あ+ あ-

匿名さん
18/06/05 21:06(更新日時)

祖母が嫌いです。
死んでほしいほど憎いです。

まだ学生のため家を出ることができません。
一緒にいるのすら吐き気がします。
祖母が入ったあとの風呂は汚らしい感じがして、湯船にも浸かりたくないし、椅子にも座ろうと思えません。

ふと、こいつがいなくなったらどれだけ楽か。と、考えることがあります。


以前、看護師の人が、嫌いな人の器に毎日塩を一摘みずつ増やしていき…。みたいな、感じの記事を見ました。
それで本当に死ぬんですかね?


今もイライラし、死んでしまえば。と思います

No.2654396 18/06/01 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/01 17:30
お師匠さん1 

人を呪わば穴二つ

No.2 18/06/01 17:33
匿名さん2 

まあ、実際にそんなマネをしたら、ほんとにヤバイんで、主様もそんなマネはしないと思いますが・・・

なぜ、お祖母さんが、そんなに嫌いなのですか?

ちなみに、お祖母さんの入ったあとの風呂に入りたくないのであれば、いったんお湯を抜いて、浴槽をシャワーで洗って、入れなおせばいいだけの話です。普通の戸建てやアパートのお風呂だったら、15分もかかりません。

No.3 18/06/01 17:35
匿名さん3 

祖母というからにはそれなりの年齢ですよね。
何があったかわかりませんが、どう考えても20年30年と長生きするわけではないしいいじゃないですか。
あなたはこれから社会人になり、楽しいこともいっぱいあるでしょう。
でも祖母は死に向かうあと数年の人生を生きているだけです。
気にするな。

No.4 18/06/01 17:36
通行人4 

主さんが死を望まなくても、おばあさんはいずれ他界します。
家を出れないなら、それまで我慢しましょう。

No.5 18/06/01 17:37
お礼

>> 2 まあ、実際にそんなマネをしたら、ほんとにヤバイんで、主様もそんなマネはしないと思いますが・・・ なぜ、お祖母さんが、そんなに嫌いなので… してやろうかな。という気分ではありますが、労力を使うのもくだらない相手です。

以前、私がイジメにあっていた事、そこから精神病になり、不登校になったことを親族内での恥だ。年下のいとこに悪影響を及ぼす。など、全て私のせいにされ、それを大々的に祖母の友人や親族に広めていくのがもう我慢なりません。
ずっと一人で耐えてきました。

湯船をお湯を変えないで、現在はシャワーだけを立ったまま使用しています。
そこまでして湯船に入りたいわけではないので

No.6 18/06/01 17:39
お礼

>> 3 祖母というからにはそれなりの年齢ですよね。 何があったかわかりませんが、どう考えても20年30年と長生きするわけではないしいいじゃないです… 早く死んでいってくれればまだいいです。
ですが、その数年すら許せません。
なぜ、私がその間我慢しなければ?とも思います。

1年半後。運が良ければ、1年後家を出ていきますが、その間で殺しかねないなと。

No.7 18/06/01 17:41
お礼

>> 4 主さんが死を望まなくても、おばあさんはいずれ他界します。 家を出れないなら、それまで我慢しましょう。 それはわかっています。
その数年すら我慢ができません。

自分が死ぬか、祖母を殺すか。その2択に結局行き着きます。

No.8 18/06/01 17:43
通行人8 ( ♀ )

主さん、何才?
おばあさんはずっと同居?
ご両親、いるんだよね?

施設とか探してあげれば?

No.9 18/06/01 17:45
お礼

>> 8 現在17歳です。高校は来年卒業します。

親は母しかいません。その為、施設に入れる余裕はないです。

No.10 18/06/01 17:51
通行人10 

憎しみは愛情の裏返し。

No.11 18/06/01 17:52
通行人8 ( ♀ )

え?中学生かと思ったら、高校生?!?!?!
親と交渉してアパート借りれば?
バイト位出来るでしょ?

No.12 18/06/01 17:54
匿名さん12 

祖母に、誹謗中傷されたことに
傷つき、怒りを感じているのですね。
祖母のしたことが許せなくても、
死を望むというのは、行き過ぎです。

裁判で死刑が言い渡されるのは余程のことでない限り
ないものです。
法律で裁けることは、法律に則って法律家や、<第三者>
が公正に判断することであって
当事者が感情的に、勝手に裁いてしまうのは
公正さに欠けますし、適切な裁きでなくて
過剰な裁きになる事があります。

お祖母様の行為にも問題がありますが、
勝手にお祖母様に制裁を加えるなど、犯罪行為や
越権行為をすれば、あなたも法律的に裁かれることになります。
自分の人生に、自分で泥を塗ることになります。

噂は辛くても、いずれ収まるでしょう。
名誉や自信もあなた次第でこれから取り返しが効きますが
重い犯罪を犯せば、そうはいきません。

親御さんやその他、カウンセラーなどに相談するなり、
怒りをなるべく納め、傷を癒すことに専念した方がいいでしょう。

辛いでしょうが、後1年で自立して出ていけるのであれば
その間は、就職のために資格を取るなり
自分の自立のために、エネルギーを使ってください。

No.13 18/06/01 17:56
通行人8 ( ♀ )

その、大っ嫌いで汚いというお祖母さんの血をあなたも受け継いでるんだけどね・・・

お金が無いから入れない?
介護認定とか調べたことない?
ちょっとはアタマを使って問題を解決しようと努力したら?

主さんみたいのが自分の娘じゃなくて良かったわ

No.14 18/06/01 18:00
お礼

>> 11 え?中学生かと思ったら、高校生?!?!?! 親と交渉してアパート借りれば? バイト位出来るでしょ? バイト位できますとも。
交渉しましたよ。出ていきたいと。ですが、絶対にだめだと言われ出ていかれないです。

No.15 18/06/01 18:01
お礼

>> 12 祖母に、誹謗中傷されたことに 傷つき、怒りを感じているのですね。 祖母のしたことが許せなくても、 死を望むというのは、行き過ぎです。 … 別に法で裁きたい訳ではありません。
ただ、死んでくれたらなと。思い、ここに書いただけです。


するならもうとっくに殺してますよ

No.16 18/06/01 18:03
お礼

>> 13 その、大っ嫌いで汚いというお祖母さんの血をあなたも受け継いでるんだけどね・・・ お金が無いから入れない? 介護認定とか調べたことない… 介護認定されるほど、まだおかしくはなってないので。

私もあなたみたいなのが母でなくてよかった

No.17 18/06/01 18:07
通行人8 ( ♀ )

介護認定を「おかしい人」とか、あなたの方がおかしいわ。

本当に本当に家を出たいなら、自分で児童養護施設に行くなど行動すれば?
18歳までは保護対象ですよ?
まぁ、入所させてもらえるとは思えないけどさ・・・・・・。
そこまで本気に追い詰められていることを、お母さんに訴えられますよ。

No.18 18/06/01 18:09
お礼

>> 17 介護認定されてる人をおかしい。と言ってるわけではなく、まだボケていたりしていないので。という意味です。

行ったら結局、また恥だと言われるだけですから

No.19 18/06/01 18:14
通行人8 ( ♀ )

だからぁ・・・・介護認定って認知症だけじゃないって言ってんだけど?

まぁでも、主さんのお祖母さんは一人でお風呂入ったりとか今の所。元気なのかな・・・・
じゃ、要支援もつかないかもしれないけど。

No.20 18/06/01 18:20
お礼

>> 19 そうですよ。一人で風呂入って、食事会いって。元気だから無理なんです

No.21 18/06/01 21:08
匿名さん21 

何の権利があって、死んでほしいなど言ってるのか…
あなたの親は
どんな育て方をしたのか…

人間失格とは
あなたのことですかね

No.22 18/06/01 21:16
お礼

>> 21 権利も何もないですよ。
そう思うんですから。

そうですね。それを思われる祖母はそれ以上だと思いますが

No.23 18/06/01 21:22
匿名さん21 

まだ学生でしょ?

生意気なこと考えてないで、
勉強しなさい。

権利がないなら、死んでほしいなんて思わないこと。

あなたが生まれた時、おばあさんすごく喜んでいたはずだよ…
孫は子どもよりも可愛いんだって。

素直になってね。

No.24 18/06/02 10:03
匿名さん24 

それにしても、8さん、凄くキツい物の言い方しますよね。(^^;)
まだ相手は高校生なんだし、アドバイスするにしても、そんな喧嘩腰じゃなくても良いと思いますよ。

主さん、人を憎むのも疲れますよね。その時間 勿体無いから、何か他の趣味に使って下さい。若い時は今しか無いんだし!おばあさんには無い若さという武器が主さんにはあるんだからっ

いつか おばあさんを許せる時が来るといいですね。

No.25 18/06/02 13:19
匿名さん25 

残念ながら、産まれた環境や家族は諦めるしかありません。
もちろん、虐待でも受けていたら別ですが。

祖母さんのした事は嫌な気持ちになったでしょうけど、その話を聞いた人達が、全員あなたが想像してるような感情を抱いだわけではないですよ。
あなたに同情した、マトモな人もいたと思います。

あと数年我慢したら、仕事して家を出れば解決ではないですか?
その数年が待たずに、殺人を犯せば自分の未来も失うということを忘れずに。

社会に出たら、理不尽なことやもっと酷い人間は沢山います。
その度に、あなたはいちいち殺意を抱く人間なのでしょうか?

気に入らなくても、その人の命はその人のもの。
あなたに奪う権利はありません。

若いせいもあり、多感で傷つきやすいのでしょう。いろんな経験をして、もっと心を磨いてください。

No.26 18/06/02 14:18
サラリーマンさん26 

かわいそうに
ひどくその人の言葉に傷ついたんだね
それが今も続いてる

ちょっと違った立場で、
自分がその祖母さんの貴女に関する言葉を聞かされたとしても
丸々信じはしないでしょうね
そう言う内容を話す祖母さんの話を、ああ、聞きたくないなと思うだけだと思います。
だからこう言う所にでも書いて発散させて下さい、そして時を待ちましょう。

No.27 18/06/02 15:38
匿名さん27 

主さんのお気持ちわかります。よかったらお話ししましょう。

No.28 18/06/02 15:49
匿名さん28 

非常に気持ち分かります
自分も祖母のことを殺してやりたいほど憎かったです

でも絶対に殺しちゃダメだよ
嫌いな年寄りのせいで自分の人生めちゃくちゃにされるなんて嫌じゃない?

耐えて……主さん……気持ちはすっごく分かるから……

No.29 18/06/02 17:28
お姉さん29 

こんなひねくれた孫を持った祖母が可哀想です。
内容が幼稚過ぎます。自立も出来ないのに文句を言ったって仕方ないでしょう。そんなに嫌なら今すぐ家を出りゃいいじゃないですか?それすら出来ないのにああだこうだ言ったって惨めなだけです。
いじめられて精神を病んだのはあなた自身のせいでしょう。あなたは、自身の事を棚に上げて、全てを祖母のせいにして納得しようとしてる。あなたは、自立どころか、治療が必要ですね。
祖母は気の毒ですが、それ以上にあなたはとにかく哀れですね。
客観的に、自分の書いた文章を読み返してみてください。自分が恐ろしい人間だと思いませんか?
とにかく、家族には迷惑をかけない事を願います、

No.30 18/06/02 18:06
通行人10 

おばあちゃんと、喧嘩しますか?

心に溜めないで、ケンカしましょう。

年寄り相手に孫が何を言ってんの!
とか、言われそうだけど

憎しみでいっぱいになるなら
喧嘩して、言いたい事言えばいいのに。

まだ元気なんでしょ?

No.31 18/06/02 18:10
お礼

>> 23 まだ学生でしょ? 生意気なこと考えてないで、 勉強しなさい。 権利がないなら、死んでほしいなんて思わないこと。 あなたが… 生意気?考えるだけ自由でしょう?
勉強だって人一倍して、常に上位、資格だってそれなりにもってますよ。

喜んでいようがなんだろうが、現在のことしかわかりません。
可愛くないからこうなってるんでしょうね。

No.32 18/06/02 18:14
お礼

>> 29 こんなひねくれた孫を持った祖母が可哀想です。 内容が幼稚過ぎます。自立も出来ないのに文句を言ったって仕方ないでしょう。そんなに嫌なら今すぐ… 内容が幼稚?
虐められて精神を病んだのは自分のせい?

じゃあその状態で安心できると思っていた家でも暴言の嵐で、母子家庭なのも全部私のせいにされて、行動もなにもかも監視、制限されて嫌いになるのも甘えなんですね?

ずいぶんと甘やかされて育ったんだとわかります

No.33 18/06/02 18:40
働く主婦さん33 

確かに、頭にくるババーだね。憎む気持ち分かるよ。けど、人を殺したいほど憎むと、幸せがどんどん逃げるよ。
そんなババーのことは無視して、未来に目をむけな!

No.34 18/06/02 19:48
お姉さん29 

>>No.32
はい、残念ながらあなたは甘やかされて育ったのです。
ああ言えばこう言う、その事実こそがそれを物語ってます。どうしようもないですねえ。カウンセリングとかに行ったほうがよいかと思いますよ。いくら嫌いな家族がいるからって、死ねだのそんな内容を書く時点でかなり病んでますからね。
ま、いずれ、今の自分を後から振り返り、「私はたしかに子供(精神的に)だったなあ」と気づきますよ。
人生にはこの先、悔しい事や理不尽な事なんて山ほどあるんですよ。まだ社会にすら出てないのに、何を世の中知ったような事を言ってるんですか?
とにかく、家族は大事にしないとなりませんよ?
では頑張ってください。

No.35 18/06/02 19:53
お礼

>> 34 あなたについて甘やかされたんだなぁ。といったんですよ。

蝶よ花よと愛でられたんでしょう
幸せでよかったですね。
さようなら

No.36 18/06/02 20:07
お礼

優しいお言葉をくれた方。ありがとうございました

それ以外の方。
そういう大人が、子供の自殺を助長してるってことをお忘れなきよう。

No.37 18/06/02 21:31
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

おばぁちゃんは主さんが小さい頃は可愛がってると思うよ。
でも昔のばーさんって病気とか偏見あるからねー、ほっとけほっとけ!
世の中広いよ、今は家族や学校が世界になってるけどちがうからね
痛みを知ってるぶん立派になっていいおとうさんになってね。

No.38 18/06/02 22:16
通行人38 

まだ若いから仕方ないけど、自分がこの世で1番不幸と思っては先には進めないよ?
大学には進学するのかな?それとも就職かな?
どちらにしても、社会に出た時に自分にとって耳の痛い事を言ってくれる人の言葉が大切になってくることもあるだろうから、素直な気持ちも必要かな…円滑に人間関係を築くには特にです。仕事になれば、この人が好き・嫌いではやっていけないので。
お祖母さんを好きになれとはいいませんが、うまくスルーするのも人間力です。

No.39 18/06/03 14:23
経験者さん39 

お金は持ってませんか?
こっそり家出したら、高校で待ち伏せされたり連れ戻されたりしてしまいますか?
学校で、役所などの電話相談のカード、もらったりしません?
自殺してしまいそうと言えば、高校卒業まで、施設に住まわせてもらえるかもしれません。

No.40 18/06/03 16:38
匿名さん40 

オマイ、何をコイとるんだ!

おばあさんがいなけりゃお前は存在しないんだ!

自分の事を優先か?
あのね、誰でも年取るんだ!アンタはその後が有るんだよそれからの
それが年取るなんだ!

アンタも年取るんだ!身内の大先輩にそんな事どうか?まして自分の親族にコイて気持ちいいか?

おばあさんやら身内を大切にしろ!

オマイも後々には人生は早いと感じるんだ!

オマイも年取るんですよ!

自分の婆さんをノノシリアンタの気持ちはどうか?



No.41 18/06/03 16:52
匿名さん40 

俺はバカだが、身内のあれこれは言わん!なあ、天井にツバ吹きは自分に帰りますよ!

アンタのスレだけでコメやっていますよ。他のレスはみない。

人生は自分であれこれやって年取るんですよね‼️


No.42 18/06/03 17:00
経験者さん39 

≫40
スレ本文には書かれてませんが、
その後の返信読むと、虐待されてると思われます。

No.43 18/06/03 17:22
匿名さん40 

主さん、色んな言葉を拝見したが、婆さんに対してくだらないはイカンぞ!

オマイアマチャンなんだ!

自分は何しているんか?

人の事バカりコイてオマイは立派か?

自分をそう言われたら気持ち良いか?クソが!

コメ消されても俺の気持ちなんだ!

No.44 18/06/03 17:42
サラリーマンさん44 ( ♂ )

主さんのひとり暮しを応援します。ちゃんと体感、体験してみて下さい。

その瞬間まで、答えはお預けですよ。

おばぁちゃんの悪口、言わないだけで徳になりますから。

また、ここに、来て下さいね。

No.45 18/06/03 17:50
経験者さん39 

私も、主のおばあちゃんに限って言えば、結構最悪だと思います。
おばあちゃんだからって、日本全国全てのおばあちゃんが善人とは限りませんから。
高校生だから、こういう言葉遣いになってしまってるだけで、主の心を汲み取れば、
ホントは何て言いたいのかが、聞こえてきます。

No.46 18/06/03 18:01
匿名さん40 

No.40です。

そうてすか

でもね、保育園やら幼稚園のお子さんじゃ無いはず。

前々から伝えている事を考えたらそれは感じるはず。と思うんです。あのね、人間はたった数十年で終わるんですよね。

羨ましいよ
祖父母と話せるとか

羨ましいよ写真が有るんだから

羨ましいよ身内のそんな憎しみを話せるなんぞ!

なあ、格好悪いと感じてましたよ

No.47 18/06/03 18:22
経験者さん39 

私は、両親も揃ってましたし、祖父母とも一緒に暮らしてました。
家庭の寂しい子には、妬まれてました。
外から見れば、幸せな子でした。
けど、大人たちのストレスのはけ口に虐待されてました。
大人たちも、生きることに精一杯でした。
虐待の自覚はありません。もちろん、恩も感じています。
小さな頃から毎日死にたかったんです。
朝、目が覚めませんようにと、毎晩お祈りしながら眠りました。
今でも頭が壊れてしまっていて、普通の幸せは、私には一生手に入ることは無いでしょう。
今でも人からは、恵まれてるわね、と言われます。
贅沢ね、ありがたみが解らないのよ、感謝なさい、と…。

No.49 18/06/03 21:32
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

主さんのレスも拝見しました。

私も小学生の頃いじめにあい、男子から毎日のように箒で殴られていました。
そしてそれを恥と思った母親は私の存在を近所からなるべく悟られないようにしました。
そのため周りにも"男の子2人兄弟の家"と認識されていて、私が学校に通い出した時に「女の子がいたんですね」と驚く人が多かったです。
家族は「ブス」「デブ」「存在がイライラする」と笑いながら私の事を話していました。
その時はみんな消えるか自分が消えるかの2択しか考えなかったです。
働き始めてからはお金もたかられました。
そんな私ですが今は家族もできて幸せに暮らしています。

血のつながった祖母を…等言う人がいますが、
血がつながっているからこそ、縁を切りづらくよけいに憎くなりますよね。

他人なのに無責任な事を言いますが、無理にでも家を出て、一人暮らしをして欲しいです。
私は家を出てから生きていく事の楽しさに気付けました。
主さんにも早く幸せになって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧