注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私のことではなく、友人のことで相談に来ました。 私の友人は20歳で小学生の頃か…

回答5 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

学生さん
18/06/04 11:24(更新日時)

私のことではなく、友人のことで相談に来ました。
私の友人は20歳で小学生の頃から不登校で親に縛られ、軟禁状態。働きたくても働けないでいます(親は精神的に不安定)。本人は親から離れ働きたいらしいですが、親のメンタルを気にし、自分が家を出て行ったあとの親のメンタルケアをどうするかと悩んでいるみたいです。一応、一人暮らしする場所等の目処はたってるみたいです。 
私の知り合いにこのことを話したら、「外に出られるなら、ほっとけばいいんじゃないの」みたいなことを言われました。
ですが、私的には心配なので警察か公的機関に連絡した方がいいのでしょうか?

No.2654517 18/06/01 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/01 22:15
匿名さん1 

軟禁って言っても外に出られるなら警察は動いてくれないでしょうね。

要するに精神的な枷と言いますか、共依存関係なんですよね?

そんなに心配なら主さんが一度力づくでひっぱり出してみてはどうですか?
たぶん自分の足で実家へ帰っていきますよ。

No.2 18/06/01 22:42
匿名さん2 

警察?何の事件があるの?
軟禁されていますって被害者ぶってるけど、
別に外にだって出れているし、外部との連絡も取れてる。
本当に軟禁なら、お友達と連絡なんて遮断するよ。
一人暮らしするめどが立ってるってことは、相当貯金もある。
不登校で働きにも出られてないはずなのにすごいね。
一人暮らし出来ない理由が親のメンタルだけなんだから。
これで軟禁?警察?はあ?しかも赤の他人のあなたが?
あなたがその人とどんな関係なのか知らないけど、
あなたが口を出せることは何もないと思う。
親のことだって友達のまた聞きでしかないんでしょ。
親のメンタルだって、あなたが直接見てヤバいなと思ったわけじゃない。
私は友達と自由に連絡とり合って軟禁されてて働けない、
なんて言ってる子の話の方が信用出来ないけどね。

No.3 18/06/02 11:04
案内人さん3 

別の軟禁スレ、長いけど最初から読んでごらんよ。
第三者がどれだけ動いても、本人が動かなくちゃどうにもならないことが読み取れるよ。

No.4 18/06/02 13:27
通行人4 

警察が介入する話には至っていない印象だけど

気が済まなければ一応相談してみるとか。

No.5 18/06/04 11:24
匿名さん5 

その子も何だかんだ親離れが出来ていないのだと思いますよ、自分の強い意志で出て行くしかないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧