注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

10年くらい前に両親の離婚で離れた父親を今年の3月に探しに行き、無事再会できまし…

回答5 + お礼5 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
18/06/05 06:00(更新日時)

10年くらい前に両親の離婚で離れた父親を今年の3月に探しに行き、無事再会できました。
突然現れた娘に迷惑するのではと考えましたが「娘に捨てられたと思っていた」と喜んでくれました。連絡先も交換し、また会う約束をしました。
約束したときは全く気付いていませんでしたが、次に会う約束をした日がちょうど父の日です。せっかくなので何かしたいと考えつつも長らく顔を合わせていなかった父の好みが分からないので手紙でも書こうと思いました。
一応自分の言葉で文章を書いたのですが、普通の家庭とは事情が異なるので変な内容になっていないか確認したく投稿しました。

まず、私と父の現在の状況です。
父:再婚はせず地元で祖母と2人暮らし。
  何の仕事をしているかなどは不明ですが元気な様子でした。
私:進学のために地元から飛行機の距離の町に居住。
  来春就職のため、更に地元から離れた県に引っ越すことが既に決まっています。

以下が手紙の内容です。

お父さんへ

カレンダーを見て、久しぶりに父の日に気付きました。
3月にお父さんを探しに行っていなかったら、会えていなかったら今年も父の日に気付かず過ごしていたと思います。
食べ物とか花とかも考えたけど、何が良いのか分からなかったので手紙を書いています。

まず、3月に言いそびれたので1つ謝らせてください。
会いに行くのが遅くなってごめんなさい。
探すのはいつでも良かったんだけど、会いに行っても迷惑がられたらどうしよう、顔が分からなかったらどうしようと思うとなかなか行動に移せませんでした。
探しに行った時ですら本当にチャイムを押しても良いものか家の前で10分くらい迷っていました。
実際はそんな事はなくて、もっと早くに動けばよかったと後悔しました。
おばあちゃんも私が覚えているままのおばあちゃんで安心しました。
本当に会えてよかったです。

何年くらい顔を合わせていなかったかも覚えていないけど、それを挽回できるくらい今後は連絡できたらいいなと思っています。
とりあえず帰省の予定ができたらまたすぐに連絡するね。
お父さんも、○○(私が今住んでいる町)でも××(私が来春引っ越す町)でも暇ができたらおばあちゃんと一緒に遊びに来てください。
××はもう何回も通ってるけど、私が住む予定の町はアクセスが悪い(空港から高速道路で*時間くらい)以外はのどかでご飯もおいしい田舎町です。
○○の方は案内できるほど遊び歩いてないな…便利で住みやすい街です。

あんまりたくさん書いても文章がまとまらないのでこの辺にしたいと思います。
会っていなかった間の話とか近況とか、書ききれない分は会っている間に話せたらいいな。
なかなか簡単に会いに行ける距離じゃないけど、お互い身体に気を付けて過ごしましょう。
また会える日を楽しみにしてます。

以上です。
手紙の印象や、何か変な点などがあれば教えてください。
そもそも手紙は迷惑ではないかどうかも心配です。
唯一このことを相談できる知人には「手紙は重い、迷惑だと思う」と言われています。
駄目そうだったら手紙は渡さずに破棄して、今住んでいる町のお土産だけ渡そうかとも考えています。
ご意見、どうぞよろしくお願いします。

No.2655728 18/06/04 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/04 09:28
通行人1 

会えて良かったですね。
正直… なんと幼稚な文章なんだろう。
来春就職する人間の文章???という印象f^_^;
優しくて素直な子供っぽい文章ですね。
私なら、もっと他人行儀で建前を気にした文章を書くと思います。
それで自分が成長して大人になった事を伝えるかな。
でも、こちらから連絡したくなるような… そんなお手紙なので(^-^)
このままで良いと思います。

No.2 18/06/04 10:12
通行人2 ( ♀ )

全然変じゃないですよ。
せっかく会えたのだし今後はフレンドリーにしていきたいという気持ちが
文章によく表れていると思います。

・・・っていうかね、
親は子供のしてくれることはなんだって嬉しいです。
お父さん、会えて喜んでくれたんでしょう?
また会いたいって言ってくれてるんでしょう?

重いとか迷惑とか無いと思います。
10年会えなかった我が子が書いてくれた手紙なら、
字がうまくなったこと、漢字も多く書けるようになったこと、
それだけだって成長を感じます。
「子供からの手紙」って親にとっては大事な思い出になりますよ。

No.3 18/06/04 10:12
匿名さん3 

主さんのお父さんですから、会いたくて当然。
もちろん会うのは良いんだけれど

主さんを育てて大学まで出してくれたお母さんには話しているんですか?
子どもを連れて離婚するのは、それなりの事情があるでしょう?
お母さんの気持ちはどうなのかしら?

1つ気になりました。
「娘に捨てられた…」て、お父さんは仰ったのよね?
13才の娘が母子家庭になってしまったのは、両親のせいでしょ?
お父さんは当事者。
「両親揃った家庭で育てられなくてごめんね。」
と思うのが普通の感覚。

お父さんは、離婚されてしまう問題を持っていそうですよ。

主さんは純粋に親に会いたいと言う気持ち。
でも現実はそれだけでは済まないのよ。
血が繋がっているから、面倒なことが起こってくる。
悲しいけれど、それが現実。

主さん、手紙を載せちゃってる。
この通りに書かなくても、個人情報が駄々漏れ。
社会って怖いのよ。
主さん、純粋なんだろうけれど、ちょっと幼くて、無防備過ぎる。

お母さんにそれとなく、お父さんてどんな人なのってきいてみたら?

No.4 18/06/04 10:41
匿名さん4 

手紙の文章はそれで良いと思います。

私も お母様の存在と気持ちはどうなっているのかが気になりました。
離婚して10年以上ということですし主さんはもう成人されているので、お父様とお母様 それぞれとの関係はもちろん 無関係だとは思いますが、スレ半分にはお母様の存在が一切なかったので 気になってしまいました。
ちなみに離婚時の慰謝料や養育費はどうなっていましたか?
感傷とは別に、大人はお金のことを考えます。それは、今後連絡をとるようになるお父様とお祖母様も、同じです。まとまったお金を用意されているでしょうか?

No.5 18/06/04 21:42
お礼

>> 1 会えて良かったですね。 正直… なんと幼稚な文章なんだろう。 来春就職する人間の文章???という印象f^_^; 優しくて素直な子供っぽい文章… やはり文章が幼すぎるでしょうか…私自身も何度か読み返してこれが23歳の文章か?と感じ始めていました。
思い立った勢いで書いてはみたものの、どういった立ち位置で書けばいいかもよく分からず…。
内容はあまり変えず、もう少しキチッとした文章に出来ないか考えてみます。

ご意見ありがとうございました。

No.6 18/06/04 21:45
お礼

>> 2 全然変じゃないですよ。 せっかく会えたのだし今後はフレンドリーにしていきたいという気持ちが 文章によく表れていると思います。 ・・… ご意見ありがとうございます。

会えた時、父は喜んでくれていました。

手紙をしっかり渡す勇気が持てました。
背中を押してくださり、ありがとうございます。

No.7 18/06/04 22:11
お礼

>> 3 主さんのお父さんですから、会いたくて当然。 もちろん会うのは良いんだけれど 主さんを育てて大学まで出してくれたお母さんには話している… ご意見ありがとうございます。

離婚するまでの数年間、両親は毎日のように怒鳴り合いの喧嘩をしていました。
今も母は父をひどく憎んでおり、帰省するたびに父に対する愚痴をこぼします。
あまりにも毎回父のことを悪く言うものだったので、父の言い分も聞けることなら聞きたい気持ちが募り探してしまった面もあります。
もちろん、再会した父にこちらから根掘り葉掘り母のことを聞くつもりはありませんが…。

父を探したことについて、母には一言も話していません。
一人で育ててくれた母に対して、勝手に探しに行って会ってしまったことには罪悪感も感じています。
両親の関係に関しては見て見ぬふりというか、考えないようにしてしまっていました。
ご意見を頂き、この点に関してはもっとしっかり現実と向き合って考える必要があると痛感しました。

個人情報に関してもご指摘ありがとうございます。
ぼかしたり問題無い程度に改変して書いたつもりでしたが、まだまだ意識が足りなかったようです。
今後は自身をしっかり守れるよう個人情報の扱いに注意したいと思います。

色々と未熟な点に気付かせていただき、ありがとうございました。

No.8 18/06/04 22:25
お礼

>> 4 手紙の文章はそれで良いと思います。 私も お母様の存在と気持ちはどうなっているのかが気になりました。 離婚して10年以上ということで… ご意見ありがとうございます。

母のことは今回の相談内容に関与しないかと思い、省かせていただいておりました。
母は離婚後、ひとりで私を育ててくれました。
父のことはいまだに強く憎んでいる様子(よく愚痴をこぼします)なので、母には今回のことを伝えられていません。
母の気持ちを考えず勝手に行動したことに関しては、無責任だとは思いますが今後どうすべきか考えていくつもりです。
金銭面については昔から母が話したがらないのであまりはっきりと把握していませんが、3月に会った父から「これまで養育費を払えなかった分、助けになりたい」という話を聞いています。
ここに関しては私もあまりよく考えていなかったので、次に会う時にしっかり話し合えればと思います。
大事な点に気付かせていただき、ありがとうございました。

No.9 18/06/04 22:38
サラリーマンさん9 

シングルマザーで育った子供の支援活動ををしています。
両親のいない子供の支援活動もしています。
言葉にできませんが、あなたは、幸せだと思います。
将来、いい親になれますね。

No.10 18/06/05 06:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。
父と離れたことで良いことも悪いこともありましたが、自分が不幸だと思った場面はあまりありません。
(母に黙って会いに行ってしまいましたが)父と再会したことでまた何か転機が訪れるのではと思っております。
自分がしっかりした人の親になれるかはまだ自信がありませんが、温かいお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧