注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

人の痛みがわからない。心の痛みでなく体調不良などのこと。 例えば、会社に毎日疲…

回答6 + お礼2 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
18/06/06 13:57(更新日時)

人の痛みがわからない。心の痛みでなく体調不良などのこと。
例えば、会社に毎日疲れた、しんどい、体だるーいという先輩がいます。
鍼・漢方などで対策し、仕事中も自律神経・深い疲れの本を読んでいます。私から見ると、(暇な職場なので仕方がないかもしれませんが)勤務時間中、携帯ゲーム・pcでyoutubeや音楽鑑賞など仕事に追われているわけでもなく、家庭もなく姉妹と暮らしていてなぜそんなに疲れるか毎回疑問です。
自分は体調不良を他人に訴えても意味がないと思うので、頭痛・生理痛があれば何も言わず薬を飲みます。疲れた・しんどいはみんなそうだと思うし、聞いただけで余計に疲れるので口に出さないようにしています。
口に出したほうがすっきりする人もいるだろうし、根本的に考え方が違うことも理解しているつもりですが、どうしてもいらいらしてしまいます。
ちなみに私は勤務時間の暇な時間は、経理職に就きたいため許可とって勉強時間にあててます。勉強中、来客・電話対応は私がしますが、隣では携帯ゲームしてる先輩が、、、お前が出ろよ!!とイラついてしまいますが、よくよく考えると私も勉強とはいえ仕事をしているわけでは無いので、そう思うと自分を棚に上げてえらそうに何イラついてるんだ、と自己嫌悪に陥ります。
会社では気楽にしてるようにみえて、プライベートで心労があるのかも、と考えたりアンガーマネジメントについて調べて対策を心がけていますがうまくいきません。いらつきが表に出てしまい、せまい事務所の雰囲気が悪くなることもあり本当に反省しています。自分の状況と比較せず、相手のこと労わる心を持つにはどうしたらいいでしょうか。いらつく対象はこの先輩だけでなく、家族や友達に対しても同じです。まず病院に行くなりすればいいのに、、と思ってしまい心から大丈夫??ということができず、心の狭い自分が心底いやになります。

No.2656809 18/06/06 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/06 12:35
匿名さん1 

白々しい
相手にイラつくのは分かるが、こういう嫌らしい綴り方をすると同情する気もなくなる

No.2 18/06/06 12:39
通行人2 

職場にいますが、アドバイスしても同意しても、何度も同じことを
言うので、ここ最近は、距離を置くようにしてる。
主さんも可能なら、極力関わらないほうがいいです。

特に同意すると、話が止まらなくなるから、
他の話題に変えたり工夫すると良いかも。

No.3 18/06/06 12:43
お礼

>> 1 白々しい 相手にイラつくのは分かるが、こういう嫌らしい綴り方をすると同情する気もなくなる 確かに、わたしは自分を無理によくしようと偽善的な面はあると思います。
偽善者だから人の体調不良という目に見えないものにさえ寛容になれないのかもしれないですね。
はっきり言ってくださってありがとうございました。

No.4 18/06/06 12:47
お礼

>> 2 職場にいますが、アドバイスしても同意しても、何度も同じことを 言うので、ここ最近は、距離を置くようにしてる。 主さんも可能なら、極力関わ… 同じような方がいらっしゃるんですね。
距離を置くにも3人だけの事務所です。。
最近は同意せず聞き流していますが、イラつきは止まらず自分が嫌です><
ほかの話題に変えるようにしてみます!ありがとうございます。

No.5 18/06/06 12:49
匿名さん5 

主さん俺からしたらまだまだ良いですよ(^^)俺は今は他人なんか知りません、他人に迷惑をかけても今は自分中心に動きます。今はね(^^)
あと他人には関わらないようにしてます

No.6 18/06/06 13:05
匿名さん6 

先輩は毎日、疲れた、だるいって言うんですよね。心の中でめんどくさいなと私は思ってしまいますね。
最初のころは大丈夫ですか?などと心配すると思います。でも毎日となるとこっちまで疲れますわ。
それで携帯ゲームしてるんでしょ?
疲れにくくするために運動するとか体力つけるとかすれば?って思ってしまいます。ただ、その先輩は言いたいんじゃないですかね?

家族に対しては、熱が高かったり、見た目で具合が悪いのがわかれば辛そうだなと思いますがね。自分も具合悪かったらすぐに対処する方なので、対処もせずに例えば夜更かししていたり、裸でいたりしたら具合悪いのに何やってんだ!とは思いますけど。
普段の相手の行動を知ってるからこそ、そう思うんじゃないですかね?

一生懸命に普段やっていて、誠実な人が具合悪いんだって言ったら心配しますし、早く帰ってゆっくり休んだら?って普通に思いませんか?

No.8 18/06/06 13:57
通行人8 

自分の体調不良な日が多すぎて、人の体調不良が、あまり気にならなくなってしまいました。私の母が関節リウマチで毎日どこか痛がってます。私も大きな病気してから、痛い部位があります。最初のうちこそ母を気遣ってましたが、私が心配しても痛いのは治らないので、【そっかぁ】と口癖のように返してます。【こっちも痛いんだよねぇ~】とか言ってみたときもあるのですが、母無言です。

そういう人は、疲れたとか痛いとか言いたいだけでは?言って満足とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧