注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

お節介・ありがた迷惑・余計なお世話と思いやりの違いは何で決まるのか…時々悩みます…

回答1 + お礼0 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
18/06/06 16:56(更新日時)

お節介・ありがた迷惑・余計なお世話と思いやりの違いは何で決まるのか…時々悩みます。

ココトモという掲示板にはその違いが書かれていて、
相手の受け止め方次第で決まると言ってます。
お節介と言われる場合、
それをしたほうの自己満足・相手に何か期待したからだと言います。

私の経験の場合、「助けてぇ――」とすり寄ってきた相手に応じただけで、
後から「お節介、でしゃばり」と言われました。
自分から助けてと言っておいて、呆れました。
私には相手への期待なんか全然なくて、
誰かを助けたのだという自己満足なんて求めなかった。

ある女工芸家を例えに出しましょう。
彼女は自分の個展を開くたびに、知り合いにポスターやポストカードを
送りつけることで有名です。
送られた人の中には、
「誰も頼んでないのに、毎回毎回送りつけるのは押しつけがましい」
「自慢したいだけですかねぇ」
散々な反応なのに彼女はそれに気が付かない。

彼女が言うには
「私は人や物には執着しません」。
物に執着しないなら、どうして工芸品作り続けるの?
人に執着しないなら、どうして個展のたびにあちこちポスター配るの?
彼女が言うには
「皆様への思いやり、サービスです」。変じゃないですか。

ここに来るみなさんの意見を聞きたいです。

No.2656901 18/06/06 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/06 16:56
匿名さん1 

誤解があるようですが、クリエイターだからといって自分の作ってるものに興味があったり、好きだと思ったら大間違いですよ。

仕事としてしているだけって人もいます。
私の場合自分の作ったものには興味がないのでこれは執着しないと言っても特に不都合はないかと。

ポスター配りはその人にとっては親切のつもりなんでしょう。

他人からみれば宣伝でしょ?っていくら思っても人の考えてることなんて定義できませんからねぇ。

お節介もありがた迷惑も余計なお世話も受け手がそれを好意的に思えば全部親切になりますし、逆ならその言葉通りになるだけでしょう?

例えば、自分の命を犠牲にして他人の命を救う人をヒーローと呼びますか?
自己満と捉えますか?
どっちか正しいかなんて定義できますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧