注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母方の祖父母と同居しています(父は単身赴任) 祖母が物を捨てれない人で自分の部…

回答3 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 09:58(更新日時)


母方の祖父母と同居しています(父は単身赴任)
祖母が物を捨てれない人で自分の部屋以外にも荷物を置き2部屋とリビングの半分は劇的ビフォーアフターの踏み場もない汚家です。何月までに片付けると約束しても何回も破られています。荷物も数十年前の新聞や雑誌というゴミばかりですが捨てようとすると怒って取り返されます。
父も離婚を考えるほど酷い家事も全くしない祖母をどうにか説得、対処する方法があれば教えてください。
また、自分は学生で大学受験を控えています。この家の立地もよく自分に相続もされる予定で母も家を嫁に出るまで出ていかないと考えています。
ですが最近汚さや祖母の性格に耐えきれず家を出ていきたいと考えています。まだ頑張って耐えれますが大学生になってからか社会人になるまで待つか家を出るとしてはどのタイミングが一番いいでしょうか

No.2658338 18/06/09 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 08:15
匿名さん1 

そんな高齢の人を説得など無理だしそこまでひどいというのは障害の可能性もあります、最近なったなら認知症などもありえますし怒ったってよくなるどころか悪化します。

No.2 18/06/09 08:16
匿名さん2 

祖母は、もう何回も伝えても聞き入れないのなら、今後も変わらないと思う。
一緒にいることがストレスになるのなら、なるべく早くがいいけど
社会人として収入が得られるようになってからのほうが良いかもしれない。

No.3 18/06/09 08:27
お礼

>> 1 そんな高齢の人を説得など無理だしそこまでひどいというのは障害の可能性もあります、最近なったなら認知症などもありえますし怒ったってよくなるどこ… 曾お祖父さんの家が祖母と同じくらい汚かったので多分遺伝です。
変に怒って喧嘩するより1度病院に行って見てもらった方がいいですかね

No.4 18/06/09 09:23
匿名さん4 

片付けられない高齢者は増えています。
原因には性格もあるし、認知の始まりもあるようですが・・・

どれほどかわかりませんが、説得というより、一緒に片付けるとかも無理なの?

No.5 18/06/09 09:58
お礼

>> 4 片付けようとすると怒って取られます。一緒に片付てもこれは大事などとごねり幼稚園児のようにこれはいらないよねと説得して30分でやっと、ダンボール2箱の数十年前の新聞や雑誌がしわけれる程度です。嫌味を言われ本人は笑いながら作業するのは耐えれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧