注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

過去のイジメに向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 私は高校の時に約2年…

回答5 + お礼0 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 00:53(更新日時)

過去のイジメに向き合うにはどうしたらいいでしょうか。

私は高校の時に約2年間イジメを受けていました。暴力や恐喝等はありませんでしたが、集団無視による1対クラスメイトの状況で、他クラスも巻き込まれ味方が一人もいないような状況でした。
陰口や見下すような態度で長期に渡り接して来られたこと、一人の昼食や、体育、学校行事で除け者にされた記憶は10年以上過ぎた今でも鮮明に覚えています。
自分では一種のトラウマのようなものだと割り切って生活しているつもりですが、未だに人と接するのが怖い、何処か一線を引いて人と合い対することばかりで、仕事の人間関係にも影響が出ており、滅入っています。
本気で自殺を考えた時期もあり、悩んでいる期間が長期的に続いていることからも精神的な病気なのではないかと。
どうしたらこの状況が変わるのかご相談させていただきたく投稿させていただきました。

また、もしイジメられた原因が自分の親に起因したとしたら皆様は親を許せますか?

重い内容かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

No.2658640 18/06/09 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/09 21:11
おばかさん1 

そう言ってる割りに、面接も通ってちゃんと仕事もしてるし勝ち組やん
もっと上目指してイジメてた連中に高笑いする気持ちで行け

No.2 18/06/09 21:18
通行人2 

そこに何故、親が出てくるのですか?

No.3 18/06/10 14:04
通行人3 

虐めをする人が問題がある、だから主さんに何の問題もなかった・・
これでいいんですよ。

今虐めがないのなら、もっと人を信用してみませんか?

No.4 18/06/12 00:11
匿名さん4 

私はママ友イジメにあいました。数年後復讐しました。でも最近怒りを手放すことができました。誰も怖くありません。あなたの一線を引いて人間関係であっています。復讐はお勧めしません。人は人です。他人を認めましょう。

No.5 18/06/12 00:53
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

その経験を生かすことが大事なのではないかと個人的に思います。
ただのツライ体験で終わらすにはもったいなく思うんですよね。

似た境遇の人に声をかけてやることによって相手もそして主さまも気持ちが軽くなれるように思います。

本人さまにとってはとてもつらく暗い体験でしょうが、
その体験が無駄ではなかった、
誰かの為に繋がった、
というのが前向きに向かえるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧