注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分を変えられない悩み。 初めまして、大学2年生女、実家暮らしの物です。私はい…

回答4 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 20:53(更新日時)

自分を変えられない悩み。
初めまして、大学2年生女、実家暮らしの物です。私はいつも集団に馴染めません。具体的には、表情が硬い、明らかな作り笑い、空気が読めない、嫌味を言う、等々です。半年前に途中入部した運動部で、先週から部員全員からほぼ無視される状況で、特に女子は、ある日を境に明らかに無視されます。先輩も同級生もです。
私の一番の問題は、課題が分かっていても解決しようとしないことです。私は幼少期から母に、あなたは自己中すぎると言われてきました。家族はいつも問題を起こす困った子として、友達ができないことを心配されています。母とは仲が悪いです。正直、自分の悪い所はあげればいくらでもあるし、大学でもできてよっ友程度です。私は自分の悪いところをわかっていつつも、自分を全否定するのが怖くて、ずっとずっと避けてきました。人間関係では、小中高とずっと問題を抱えてきました。その度に、ああここが悪かったな、またやったな、で終わりです。自分は性格が悪いんだと開き直っていました。性格が悪いから嫌われるのは仕方ない、この子もいつか離れていくと思うと、親しく話せないし、そうしたところで汚いところが露呈して最終的に嫌われるなら最初から距離をとればいい、距離をとったところでまたボロが少しづつ出て嫌われる、その負の連鎖です。部の件も同じことだと思います。
私は自分の弱さを認めることができない臆病者です。変わることが一番の解決策だし、このままではどこに行っても受け入れられず路頭に迷ってしまうことも、自分の言動で傷ついた人が沢山いるこもも頭ではわかっているんです。でも怖いです。自分のダメなところを認めるのが怖いです。
嫌われ者から、社会に馴染めるふつうの人に変われた人に、アドバイスを伺いたいです。
長文失礼しました。

No.2660235 18/06/12 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 23:05
匿名さん1 

親の言動は
幼少期の子に対して
影響力は絶大です。

これが今の
あなたのベースに
なってますね。

これを
周りに流されない
自己主張の出来る子と
変換し
その上で
これまでの経験を活かし
周りにも
耳を傾けて
新しい自分を
かたち作って下さい。

No.2 18/06/13 09:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
家族とは、うまくいっていた記憶があまりないのです。今の私に関係があるのかもしれません。
もう少し探ってみます。

No.3 18/06/13 11:14
匿名さん3 

子供の頃から症状が有るのなら何らかの障害が考えられます。
発達障害又は軽度の知的障害など、専門医の受診を為れる事をお勧めします。

県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。

専門医を紹介しますので宜しくです。

違っていたら御免なさいです。(^^;

No.4 18/06/13 12:15
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
小学校5年生くらいから、違和感を持ち始め、中学2年生になるころ、とあるきっかけで完全に周囲から孤立するようになりました。病院に行った方がいいのでしょうか…

No.5 18/06/13 14:05
匿名さん3 

発達障害者の場合ですと、一般的な企業ですとまず就職出来ても、対人関係で躓くでしょうね。
発達障害者は、病気じゃないので、完治は、望めませんが、主さんに出来る仕事をを探して、就職する事は、出来ますよ。
県名を入れて発達障害者就労支援団体と発達障害者支援団体を検索して下さいませ。
発達障害者の初心者向きの本も検索して下さいませ。

No.6 18/06/15 14:03
匿名さん6 

お母さんが擦り込んだせいでそう思っているだけで、本当は主さんに何の問題もないと思いますよ

No.7 18/06/20 20:53
お礼

>> 6 返答ありがとうございます、遅くなってすみません。
そうなのでしょうか…。自分でもそうだと自覚はあるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧