注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

産休、育休後にすぐ辞めようとしている主婦の方がいます。 そんなふざけた考え方す…

回答13 + お礼0 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/06/14 11:07(更新日時)

産休、育休後にすぐ辞めようとしている主婦の方がいます。
そんなふざけた考え方するなら、上司に言おうかな。
言ってもいいと思いますか?

中小企業で働いています。

現在妊娠初期の方が2人いて、2人とも産休、育休取得予定。

この前女子用の休憩室で昼食をとっていたら、その2人が、産後の話しをしていて、
「子ども産まれて1年で復帰は辛いね」
「家事大変だよねー、絶対」
「私は復帰して半年くらいで辞めようと思ってるよ、そして短時間パート探すつもり」
「あ、それいいね。うちもそうしようかな」
というやりとりをしていました。
産休育休中は会社から給与が出るし、時短勤務は中小企業で人員が少ないため、うちではできませんが、
子どもの風邪とかでの休みは快くさせてくれます。

私も子どもがいるから、家事に育児に仕事に大変な気持ちは分かるけど、
産休育休で手当てもらってその後半年で辞めるつもりってあり得ないですよね。

上司に伝えたら、絶対指導が入るし、小さな会社なので居づらくなるか、辞められなくなると思います。

こんな甘えた考え本当に腹が立つのですが、言ってもいいでしょうか?!

No.2660385 18/06/13 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 07:15
匿名さん1 

でも育休明けに辞める人が多いが現実。
会社も辞める辞めないは個人の意思なので、指導してもしょうがないのわかってるでしょ。
だからって産休育休を取る前に辞めろとも言えないしねぇ。
産休育休をとるのは働いている人の権利だし。
こればっかりはあなたが何を言ってもかえられないよ。

まぁ何より会社の人に聞こえてしまう場所で、そんな話をしてしまうその2人がアホだね。

No.2 18/06/13 07:17
働く主婦さん2 

言わなくてもいいと思います。お二方が本当にそうするのかわからないし。

No.3 18/06/13 07:25
通行人3 

私は自由だと思う。
他人がすることじゃん。
たしかにイライラするけど、実際にそんな人は山ほどいるし。
会社が判断すること。
いちいちチクるようなことはあなたを下げるだけ。
そうしたいやつはそうさせればいい。

No.4 18/06/13 08:06
匿名さん4 

言ってもいいと思います。
ただそんなにダメな事ですか?
甘えた考えですか?
ふざけた考えですか?
人は人だし、辞めたあとの補充は会社が考えるべきで…
辞めるのはその人達の自由かと思います。
上司とは産休入る前に、相談されると思いますしね。仕方ないのでは。
逆に主さんが辞めちゃうのもったいないよ、この会社休みやすいんだからしばら
くやってみたら?とかアドバイスするのもありですね。…腹立つ相手には言えないですね。

No.5 18/06/13 08:29
おばかさん5 

別にかまわない。

むしろ子供の風邪とかで平然と休む子持ち社員が減るのは有り難い。

できれば育休のまま辞めていって欲しい。

No.6 18/06/13 08:34
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

まず大前提として、
「社員を辞めさせなくする」ということは不可能です。

従ってあなたが仮に上司にチクったとして
上司が二人への心証を悪くしたとしても、
退職をストップさせる方法はありません。皆無です。
せいぜい「やめないでね」とお願いするくらいです。

しかしいくらお願いされたとしても
大袈裟に言えば我が子と人生設計がかかっている話なので
まあ二人とも辞める可能性が高いと思います。

No.7 18/06/13 08:34
匿名さん7 

だめです。言わない方がいいです。

逆に訴えられますよ。

No.8 18/06/13 08:41
匿名さん7 

主さんはきっと曲がったこと嫌いで、真面目な方なんでしょうね。

世の中にダメなのわかりながらもずる賢く生きてる人なんかたくさんいます。

正論で言えば、産休育休を取得できる条件としてこれからも働く意思のある方ですが

それて、証明できます?

落とし穴があり、勤めるつもりでしたが、急遽事情が変わり体調も悪くて難しいですとかさらに手の込んだひとは何かしら病気があるとかでかかり診断書まで持ってきます。


主さんはそれに勝てますか?言い返せますか?

あのとき、育休取ったら辞めようかなとか働けるわけないじゃんねとか言ってたでしょ?って言いたいでしょうが

証拠は?さらに、そのときはそういいつつも私は会社大好きでしたから復帰は頭の中で考えていました。ですが、どうしてもできなくなりました。

主さんは覆して、その人が不正に出産手当金育児休業給付金を受給したと証明できるなら

どうぞお伝えください。


No.9 18/06/13 08:52
匿名さん9 

育休手当は雇用保険から支払われているので、会社が支払っているわけではないですよ。

主さんがチクったところでなんの証拠もないですし、彼女たちは話していただけで実際どうなるかなんてわかりません。
出産育児中って何が起こるかわかりませんからね。

腹が立ったのであれば、直接彼女たちに「そんな不誠実な考えはいかがなものか。」って言ったらいいと思います。
なかには育休中に転職していくひと人もいますし、育休丸1年取ってから直後に辞める人もいますよ。それが現実です。

No.10 18/06/13 08:58
匿名さん10 

私は言ってもいいと思う
その人たちをどうするかは上司(社長?)の判断なだけでしょう。

No.11 18/06/13 09:22
匿名さん7 

あなたが居にくくなりません?それが心配ですよね。

間違えたことを言ってない人が居にくくなるのは嫌ですよね。だから、言ってもいいけど立場悪くならないように。


実際にあった話の一部なので、先程したレスは。

育休とったらやめるかもと話した方がいました。あるスタッフが上司に報告しました。


上司はもう一度彼女に確認しました。
そしたら、ちゃんと会社に戻る予定ですがちょっと不安になったのと、何があるかわからないから辞めることが100%ないとは言えません。それは違反なんですか?

とかなんとか言ってました。
ちなみに、私は上司側です。

戻る意志がちゃんとあるならば違反にはならないのです。
軽率に、戻らないような誤解を招く発言には気を付けるようにはいいましたが。辞めさせるとかはできないのです。

No.12 18/06/13 23:00
匿名さん12 

産休や、欠員でしわ寄せが、残された従業員に来るのは分かるけど、わざわざ自分の評価を下がるような事しなくても良いじゃん。

No.13 18/06/14 11:07
匿名さん13 

うわー
正義の味方装う価値観押し付け女
復職しないで辞めたら違法ですか?
手当ての条件復職ですか?
 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧