注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤…

回答57 + お礼13 HIT数 11895 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 09:48(更新日時)

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。
職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。
あとは来たとしても重いもの持ったりとか立ち仕事、そういう作業も全部私ひとり。
当然、就業時間はてんてこ舞い、それでも終わらず残業です。
友達との約束も遅刻したり「あー!もう何だかな~!」と思ってます。
いなくなって新しく人が入るまで、私が何でこんなに頑張らないといけないのでしょうか。
本人からはお礼や「迷惑かけてすいません」など一切なく(上司にだけは言ってた)
「男の子なんですー♪」「家の買い換えも考えててー♪」とかいうお花畑発言…。
上司も「体調大丈夫?」と妊婦さんをかなり気遣っていて
かといって、フォローしてるこちらは
目に入ってないのか、お前はやって当然と思われてるのか無視です。
そのうえ更に「○○さんは妊婦さんだからみんなもっと気を使うように!!」
との発言。
じゅうぶん気を使ってますし、
これって逆マタハラじゃないのでしょうか。
気持ち分かってくれる人、いませんか?

No.2660424 18/06/13 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/06/13 09:45
お礼

>> 1 その人が辞めるまでの辛抱ですかね・・・ 会社も妊婦に対して強くは言えないでしょうね。 こんな愚痴にありがとうございます
会社も「マタハラ!」と言われるのは怖いですもんね…。
でもなあ、という気持ちです。
はやく、ちゃんと仕事をやってくれる新しい人がきてほしいです。

No.4 18/06/13 09:54
お礼

>> 2 私も そういうことあったな~ やはり、よい気持ちはしなく 必要以外その人と関わらないようにしていましたよ。 迷惑かけてる自… こんな愚痴にありがとうございます。
私も今は必要最低限しか関わってません。
仕事は2倍になりましたが。。
迷惑かけてる自覚がないんですよね、だから多分こんなにイラつくんだと思います。
そりゃ一緒に働くの嫌だわってなります。
家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて
そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいなと思ってしまいます。

No.8 18/06/13 10:08
お礼

>> 5 私も似たような経験しました 飲食業で働いてますけど 会社の同僚は 出産の一ヶ月前まで 大きなお腹で働いていました お客様とは … 仕事は別ですよね。
ぜんぜん関係ない人は「おめでた?元気な子供うんでね」と言いますが、
(私も言えると思います)
負担してるほうの身にもなってほしいなと思うんですよね

No.10 18/06/13 10:16
お礼

>> 6 そういうのを向ける矛先が違うの。 何人か見てきましたが、それは会社に相談、または苦情いっていい話であり本人に向けてじゃないのです。 … うーん、
お礼もお詫びもなくのうのうとしてる人を妊婦さんと言えどどうしてもいい気しません。
職場も、その人がいなくならない限り新しく人も入れられないみたいで。
結局はペアで仕事をしていた私に負担がくるかたちです。
ほかの人は私たちがどんな仕事してるかも知りませんし
私が「できない」と言えない状況もあるんです。

No.11 18/06/13 10:19
お礼

>> 9 何回もすいません。 一つ聞きたいのですが、ちなみに主さんは妊婦さんがどうしたら満足なんですか? できたら早く辞めてもらい、新しい人がきてほしいです。
前みたいな私の通常業務に戻りたいです。疲れました。

No.13 18/06/13 10:33
お礼

>> 12 あなたは誰かのフォローしたことありますか?
仕事二倍になって大変な思いをしてお礼ひとつなく。
やってもらってばかりだから
逆側の立場が想像もつかないんですね、
こんな日本人ばかりなら悲しい😖💦

No.14 18/06/13 10:37
お礼

>> 7 家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいな… 家の買い換えの話をしちゃいけない事もないし
する必要もない話だと思いました。
わざわざ聞いてもない話をしてきます。
余計な事を言ってくるのは向こうだし
私は思うだけで本人には言いません。
「本当はお金ないくせに白々しい」って受け手が思うくらいは自由ではないでしょうか?

No.16 18/06/13 10:47
お礼

>> 15 気にくわなきゃ辞めろとか、生活感がないこと言うからこちらもびっくりしたまでですが。
みんな生活のために働いてるんです。
簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑)
働いたことないのかな?と思ってしまいました。
ちゃんと働いたことあって、仕事負担が2倍になりお礼なし、ふんぞり返ってる人にも腹を立てないって嘘にしか聞こえない。
私が仕事関係なく電車とかで席譲ったとしても、当たり前のように座られたらムカつきますし
えっと思う人多いと思いますが。
誰もが他人に仏様のようにはなれませんよ

No.20 18/06/13 10:55
お礼

>> 17 そうですか。 無理ですね。 すいません。 辞めてもらうことを望むのは勝手なんであなたの自由ですが、それを口に出すことはあなたを… はい、お互いさまなのは百も承知で、
私なら謝ったりお礼言ったりします。
上の人に言ったら「もうちょっとしたらいなくなるから我慢して」と言われました。

No.21 18/06/13 10:57
お礼

>> 18 みんな生活のために働いてるんです。 簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑) 妊婦さんもそうかもよ? 相手の立場に… 余裕があれば愚痴ってないし、やめろなんて思いません。
余裕がない状況だから言ってるんですよ

No.22 18/06/13 11:00
お礼

>> 19 随分口達者でご自分の利益になることや見返りがなければ動けない人柄のようなので次の就職先は厳しかったようですみせんね。 辞めたくないなら黙っ… じゃあ辞めろって論点ずれまくることに気づいてますか?
それ言っちゃったら妊娠すんなですよ
会社はチームワーク、他人に迷惑かけるんだからってなりますよ。

No.24 18/06/13 11:03
お礼

>> 23 どこですか?(笑)

No.25 18/06/13 11:08
お礼

もう回答なさそうなのでしめます。
お付き合いありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧