注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

短大に通う19歳です。進路のことでご意見いただきたいです。 元々四年制大学…

回答3 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/06/16 06:44(更新日時)

短大に通う19歳です。進路のことでご意見いただきたいです。

元々四年制大学を希望していたものの受験に失敗し、短期大学部内の半数が推薦で編入できると聞き、今の短大に入りました。一年の頃から「今通う大学の四年制に行くんだ」という意思を持ち、推薦をもらうことを目標に頑張ってきたのですが、最近は考えが変わってきました。

今年は編入の倍率が高く、現実問題、わたしが推薦される確率はそう高くなさそうです。今から一般試験に向けて勉強しても、合格の可能性は低いし、他の進路も考えざるを得なくなりました。

現在は語学を学んでいますが、私は小学生の頃からファッションへの強い憧れと興味があり、その関連の仕事に就く夢も諦められずにいました。
高校生の頃と最近で適職診断を受け、二度ファッションデザインなどのクリエイト業が向いていると出て、その道に進みたいと強く思えるようになりました。

しかし、地方から今の大学に来ており、生活費に学費にただでさえ両親にはお金の負担をかけており、卒業後に引っ越してまた専門学校に行きたいというのは申し訳ありません。母に軽く話したのですが、途中で泣いてしまってうまく話せず、結局いい顔はされませんでした。

就職という手もありますが、甘い考えですが私にはまだ社会に出て定職に着く自信がありませんし、勉強は好きなのでもっと専門知識を学びたいです。

編入に向けて引き続き頑張り、専門学校のことをもっと調べるつもりですが、どの道に進むのがいいか悩んでしまい頭を抱えています。
長文になってしまいすみません。
最終的には自分の判断にはなりますが、ご意見いただきたいです。

No.2660489 18/06/13 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 11:01
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

今から専門行ってアパレルに就職して短大と専門の学費全て回収出来るのは何年後だろうか
専門の学費はアルバイトして稼いで、たまったら入学してはいかがか

No.2 18/06/15 09:25
匿名さん2 

編入に向けて引き続きがんばり専門学校をもっと調べる、に賛成します。まだ結果も出てないのに諦めるのはもったいないと思います。
学校忙しいかもしれませんがバイトしてお金貯めて、専門学校に行くことになっても少しでも自分て賄えるようにしておくのはどうですか。編入出来たとしてもお金はあって困らないし。あと奨学金制度を利用して親になるべく負担をかけないようにするとか。
私も四年制大学から専門学校に行きましたが、貯めてたお金と奨学金があったおかげで目指していた専門職につけました。
主さんまだ若いしチャンスもあるのだから夢を諦めないでほしいです。

No.3 18/06/16 06:44
匿名さん3 

編入するのがいいかも、今のうちにお金を貯めて、奨学金を使ったら専門は何とかなると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧