注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

すみません、 シングルマザーで子供の高校の就学支援制度の申し込みを入学時の…

回答2 + お礼4 HIT数 612 あ+ あ-

悪魔天使( ♀ NxEQCd )
18/06/14 20:18(更新日時)

すみません、

シングルマザーで子供の高校の就学支援制度の申し込みを入学時の4月に必要書類を添えて出しました。必要な書類の中には、児童扶養手当ての写しは書かれてなかったので、その時は何も疑問に思わずにいたのですが、

もしかして、書かれてはいないけれど、
児童扶養手当てをうけているものは、写しを提出しなければならなかったのでしょうか、今ふとその事が頭をよぎり、不安になりました。

シングルマザーの方で分かる方いらしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。


No.2660863 18/06/14 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 11:43
専業主婦さん1 ( ♀ )

お子さんは、4月から高校生なんですか?


もう二回目の申請時期ですが大丈夫?


地域によって違うのかな???


うちは4月申請で認定されましたが、今回収入が上回りダメっぽいです。


主さんが一千万以上収入があるとかじゃなければ、認定されますよ。


その前に、継続申請では?

No.2 18/06/14 11:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
はい、子供は4月から入学で、
入学式の時に1回目の就学援助制度の申請書を出しました。まだ、認定されていない状況です。
そして、2回目の就学援助制度の申請が手元にあります。失礼ですが、シングルマザーですか?もしシングルマザーであれば、申請する時に、児童扶養手当ての写しを提出しましたか?

No.3 18/06/14 11:56
お礼

私の年収は、910万以下です。

No.4 18/06/14 12:57
匿名さん4 

就学支援金申請に必要な書類は

申請書
保護者の課税証明書

だけですね。
この制度自体、一人親家庭か否かは関係なく、保護者の道府県民税の所得割額と市区町村民税の所得割額を合算して規定の額以下であれば受給できるものですので。

我が家も先日この申請書を学校に提出しましたので、申請に必要な書類等が記載のあるお知らせプリントが手元にありますが、再度目を通してみても上記の2点以外で別途必要な書類の記載はありません。

就学支援金以外の申請(授業料軽減申請等)はまた別に申請が必要ですので、わからない場合は学校にお尋ね下さい。

No.5 18/06/14 20:12
お礼

ありがとうございました。
解決しました。

No.6 18/06/14 20:18
お礼

>> 4 就学支援金申請に必要な書類は 申請書 保護者の課税証明書 だけですね。 この制度自体、一人親家庭か否かは関係なく、保護者の道… 親切に詳しく教えて頂いて感謝致します。ありがとうございました😢
頼る人がいないので心細くて相談させて頂きました!!学校に連絡し確認致しました。4さんの言われた通りその2点と授業料軽減制度申請書で良いと言われました。ホッとしました!ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧