関連する話題
高学歴でプライドがきっと高い後輩 血液B型 早稲田卒 自分は高卒 18から昔から同じ業種 会社の事務やらができます。 年齢としてはお局にさし

パパ・ママ呼びについて。SNSやテレビのインタビューで10代~20代(30代もい…

回答16 + お礼1 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 20:26(更新日時)

パパ・ママ呼びについて。
SNSやテレビのインタビューで10代~20代(30代もいるかも?)が
パパ・ママ呼びをしているのをよく見かけます。
幼い子ならまだしも、いい年してどうかなと思いますが、
大事に育てられたのかなとなんだか羨ましくなる時もあります。
パパ・ママ呼びしている人についてどう思いますか?

No.2660974 18/06/14 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 10:29
匿名さん1 

ある程度の年齢になれば、「父・母」でしょうね。

「うちのお父さんは・・・」とか「私のお母さんは・・・」というのもよく聞きます。

No.2 18/06/14 10:31
専業主婦さん2 

パパ・ママだけでなく、第三者に話す時に自分の親を「お父さんが」「お母さんが」と話す人を見ていると、情けなくなりますね。
「父が」「母が」でしょ!と思います。
家庭の躾の力が、落ちているのでしょうね。

直接呼びかける「パパ」「ママ」は、個人の勝手なので構わないと思います。

No.3 18/06/14 10:41
おばかさん3 

俺の家は3兄弟で3人とも違う
姉はママ、パパ
俺はお母さん、お父さん
弟は母ちゃん、父ちゃん
それぞれもう20代だけど、未だに呼び方は変わらない
姉の影響で女がママパパ言うのは違和感がないが、男が言うと何歳だろうと引く

No.4 18/06/14 10:52
匿名さん4 ( ♀ )

それはTPOの使い分けが出来ていない。
TPOでの使い分けを教えられてこなかった。

という社会の問題だと思います。


主さんのスレでは『パパ・ママ』という言葉を取り上げてますが、
『旦那さん・奥さん』『お母さん・お父さん』もそうだよ。

改まった場では『父・母』と言いますよね?『夫・妻』と言いますよね。

社会人だと
部長さんいますか?と言われたら、○○部長さんは席を外しています。とか、部長さんは席を外しています。
なんて言いませんし、教えられます。

そういう言葉遣いを一番教えてくれる場は、家庭内なんですが、教える事が出来ない親。

そして社会全体の問題だと思いますよ。

家庭内では、パパでもママでもなんでもOK。でも外では外での言い方がある。

その区別が付かない。

No.5 18/06/14 11:06
匿名さん5 

私は30代もう亡くなりましたがいまだにパパですよ!
でも、ママは最近はお母さんと呼ぶときもあります。

人に話すときは父、母ですが。

No.6 18/06/14 11:17
匿名さん6 ( ♀ )

他の方のレスの、オフィシャルな場での発言では父・母だろ!というツッコミは至極ごもっともですが、主さんの聞いているのはそこではないですよね?

TPO関係なく「パパママ呼び」についてどう思うかは、
私は幼いころパパママ呼びに憧れましたが親は許してくれませんでしたね。うちは貧乏な農家だったので、パパママの御宅はなんでも買ってくれるような裕福なおうちという印象が強かったですね。

でも今40を過ぎて、同級の友達数名がパパママ呼びをしているのをみると…まあ個人の自由・各家庭の自由ではあるけれど、個人的生理的にちょっとゾワゾワしてしまいます。なのでお父さんお母さんで育って良かったなと両親に感謝しますね。女性はギリギリ許容しますが、男性が入ってたらかなり引きます。

No.7 18/06/14 11:38
匿名さん4 ( ♀ )

というか、そもそも
インタビューなどの場できちんと父が母が…とTPOに合わせて言っていれば問題ないって話

何故なら
主さんはインタビューなどで、とスレに表記している。
インタビューを受けた側がメディアという色々な人が見ている。という自覚とTPOによる言葉の使い分けをしている人が多くいれば、少なくとも主さんは
インタビューなどで、とスレに表記はしていないと思います。
SNSの場合、SNSといっても悩み相談の場なのか、砕けた感じの場なのかでも違うよね。

また、20代・30代で親をパパやママと呼んでるのが職場の同僚や友人・知人などなら、周りでそういう人がいるんだけど…
というようなスレになると思います。

そういうスレ内容だったら
TPOによるけど、でも家庭内での呼び名は大きなお世話だよ。って思います。

とても印象に残っているのは、元タカラジェンヌで元政治家の扇千景さん。
扇千景さんは息子さんやお嫁さんにママと呼ばせていたと思います。

当時テレビを見ていてとても衝撃的で今でも覚えています。

ママでもなんでも、家庭内の呼び名ってその家庭内の事なんだから他人が口出すべきではないし、家庭それぞれという事。

夫婦間でも○○ちゃん。とか○○君とか呼んでる事あります。
でもそれをTPOによって使い分ければいいだけ。

自分が嫌なら子供にそう教えればいいし、夫婦間でも外でも通じる言い方をすればいい。

No.8 18/06/14 12:37
通行人8 

友人が28
でパパ、ママ
でした

小さい頃ならともかく
引きました

No.9 18/06/14 14:03
匿名さん9 

中学生以上の男子のパパママは気持ち悪い

No.10 18/06/14 14:13
お礼

スレ主です。
みなさんご回答ありがとうございます。
漠然とした質問で分かりにくくてすみませんでした。

たまたま見たテレビのインタビューで、20代の女性が「お父さんは好きですか?」という質問に対し、「パパ大好き!」「うちのパパはー」と自然に出てきたのを見て、これはありなのか?と思い質問させていただきました。
もちろん、家庭内で互いに何て呼び合おうと問題は無いと思いますが
わざわざ人前で「パパ・ママ」呼びするのはどうなんだろうと思いまして…。

私は小さい時こそ「パパ・ママ」でしたが、成長すると「お父さん・お母さん」と変わりましたので、同じ年頃(20代)の人が「パパ・ママ」と言っているのを聞くと、それでいいのか?!と思います。
それと同時に、両親に大事にされてきたのかなと、偏見かもしれませんがそう思います。

最近、タレントや若い子のSNSなどでも「パパ・ママ」という表現が多い気がして、
これはもはやセルフプロデュース(大切に育てられました)の一環?とも思ってしまいました。

No.11 18/06/15 00:00
匿名さん11 

男がダメなのは差別。むかつくのでこれからも家ではパパママ、母さん(平泉成)と呼びます。そもそも家でどう呼ぼうが、他人に聞かれることはないの至極どうでも良い。

No.12 18/06/15 00:31
匿名さん4 ( ♀ )

TPOの使い分けが出来ていない事とカタカナを使いたがる日本人だからかな?と思います。

日本人って漢字よりカタカナの方が響きや感じ方が和らぐ印象を持ってると思います。
夫や妻とか父・母とか言うのは改まった場なのは知ってるけど、今がその時だとは恥ずかしいとかもあるかも。
芸能人がパパが~とか言っていると一般の人は親近感が沸くのもありますよ。

難しい所ですね。


No.13 18/06/15 00:32
匿名さん13 

私の知っているひとは、50代でも自分の両親のことをパパ、ママとよんでいましたけど。

別に、人それぞれでいいんじゃないですか、そんなのは?

No.14 18/06/15 11:22
匿名さん14 

今日、テレビで61歳のお父さんが父の日にパパありがとうってプレゼント貰いましたぁ~って言ってるの見て、うちも保育園の頃はパパ、ママだったなぁって懐かしく思いました。いいですよね…色々な家庭があって。ちなみに我が家はおとん、おかんに変わりました(≧∇≦*)

No.15 18/06/15 13:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

パパママ呼びと大事に育てられたことの関係性は特にないと思いますし、呼び方でそのように感じたこともありません。

インタビューなど、公の場では本来「父・母」なのでしょうが、インタビュアーが相手が話しやすいようにとか、バラエティでノリがいいように砕けた感じでする場合もあるので、ある程度は仕方ないことではないかなと思います。

とはいえ、とっさに何か聞かれても「父・母」と言えるようにしておきたいものですし、子ども達にもそうなって貰いたいですね。

我が子達は高校生で、電話は「母は今外出していますので」等言えますが、街頭インタビューで「父は」とか「母は」と言えるのか疑問です。

個人的な呼び掛けについては何でもいいと思います。

No.16 18/06/15 14:38
学生さん16 

小学校高学年からのパパママ呼びが平気な人の「育ち」「馬鹿さ加減」が分かりますよね
特に男の子


No.17 18/06/15 20:26
匿名さん17 ( ♂ )

どう呼ぶか?じゃなくてどう呼ばせるか?ですよ。
俺はパパママ以外で呼んだら殴るね。

お父さんとか父上とか失礼過ぎる。

呼ばれる方の都合も考えろって話。
嫌な呼び方されて耐えろって言うのか?

世間とかどうでも良い、俺が気持ち良い呼ばれ方をお願いしている。
他人にいちいち決められたく無い。

パパママ以外は一切認めない。
失礼極まりないよ。
呼ばれる方も恥ずかしく無いのか?って思う。
どんだけ英語に拒否反応を示すんだよ、この時代に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧