注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

趣味で物語を書いています。 ただ、ここ最近数年くらいネタと登場人物名、物語…

回答2 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

悩める人
18/06/14 19:52(更新日時)

趣味で物語を書いています。

ただ、ここ最近数年くらいネタと登場人物名、物語や人物の設定しか思い浮かばす物語が先に進みません。
ネタ帳が増えるばかりです。

読書をして刺激を与えようと思っても1ページ読むだけでダウンしてしまいます。数年前まで好きだったジャンルでもです。読み始めても頭に内容が入ってこないどころか頭の中で音読しているような感じで奇妙な違和感があります。全く集中できません。

本は読めなくなりましたが、漫画や特定のラノベはスイスイ読めます。これは私の読解力が地に落ちてる証拠でしょうか。新聞は元々読んでませんが、ネットニュースは読んだりしています。

何か打開策はありませんか?

No.2661162 18/06/14 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 19:41
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

違う人の作品を読むのではなく朗読してみるとか?

物語じゃなく、日々のエッセイを書いてみるとか?

あえて自分が書きたくないジャンルの小説を書いてみるとか?

No.2 18/06/14 19:52
通行人2 

ただの趣味なら書けなくても読めなくてもそんなに気にせず、
またやりたくなったりやれそうな気がしたらやればいいだけの気がするのですが…
それが気になるということは、書かなきゃとか、書けるはずだとか、焦る要因があるのでは?

本を読むのって想像以上にエネルギーがいるので、疲れているときは読めません。
精神的な疲れであってもです。
その疲れにご自身で気づいていないという可能性はないでしょうか。

私も創作家ですが、何かが作れなくなったらまるで違うジャンルの何かをやったり作ったり、
ということもたまにやりますよ。
本、というジャンルにこだわらないというのもいいかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧