注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

高校2年生で、吹奏楽部でホルンをしている者です。私の学校はかなり盛んで、部員も1…

回答2 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 16:27(更新日時)

高校2年生で、吹奏楽部でホルンをしている者です。私の学校はかなり盛んで、部員も100人超えの部活です。パートの同輩に悩んでいます。
私の学年にはホルン経験者がおらず、パートの2年生は高校からホルンを始めた人ばかりです。それを理由にするのはいけないことだとは分かっているんですが、とても下手です。先輩にも注意をうけました。次のパートリーダーに選ばれたので、このままでは駄目だと必死に練習をしているのですが、同輩に責任がなく困っています。本人たちも自分たちが下手なことは分かっているんですが、いつも口だけは「もっと頑張るわ」と言って、部活を始める準備が遅く、だらだらしてお喋りばかりしています。また、曲練も流し練習ばかりで、音程も合っていないままでとにかくめちゃくちゃです。私が頼りないのが悪いのですが、やっぱりどうしてもイライラしてしまって、どうすれば良いのか分かりません。先輩や部活に迷惑をかけたくありません。普段はとても仲が良いので、このまま自分の思っていることを伝えてもいいのか悩んでいます。

No.2661283 18/06/14 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/15 09:05
匿名さん1 

明確な行動目標や予定をつくって共有してみるのはどうですか。
例えば、始まりがだらだらしてるなら、何時までに楽器の準備して練習を開始する、とか。吹奏楽のことはよくわかりませんが、音もあってないなら、流し練習でなく音程を合わせるチューニングをまず徹底的にやるとか。ずーっとチューニングも嫌になりそうなので、それも時間を決めてやる。曲も区切って練習して、今日は2小節だけ完璧に仕上げる、と目標立てるとか。
それかいっそ先輩に一回ブチギレてもらう。

部活動や楽器をもっと楽しめますように。

No.2 18/06/17 16:27
匿名さん2 

多少嫌われ役になっちゃうかもしれませんが、しっかり練習プランを練って指導していいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧