注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中3女子です。私は今、学校の先生のことで悩んでいます。 私は小学生の頃から音楽…

回答3 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 10:02(更新日時)

中3女子です。私は今、学校の先生のことで悩んでいます。
私は小学生の頃から音楽の授業がずっと大好きで、中学に入ってからも頭は悪いけど音楽なら頑張れると思って一生懸命授業を受けていました。
ペーパーテストも、歌やリコーダーのテストも自分なりに頑張っていました。
ですがある出来事をきっかけに、音楽の授業も先生も嫌いになってしまいました。
その出来事とは昨年度、音楽の先生から卒業式のピアノ伴奏の代理をやってくれないかと聞かれ(私はピアノが弾けるので)最終的に押し付けられてしまったことです。
もともとは違う人が弾く予定だったのですがその人が指に怪我を負ってしまったので代理をしてほしいとのことでした。
私もその時は突き指をしていてとても練習はできない状況だったのですが、断れず、我慢して引き受けました。
練習の時は指も言うことを聞かず、緊張で止まってパニックになり、すごく恥ずかしい思いをしました。もう二度と思い出したくないです。

それで終わればまだ良かったのですが、その先生は始業式の日もやってくれと言ってきたのです。
その時にはもう元々弾く予定の人も怪我は治っていたし、その人は私が弾くことになると聞いて悔しさから泣いてしまったそうです。

そこまでして無理矢理弾かせようとしてくるのは、さすがにおかしいと思いませんか?
私はピアノを弾くためにここに居るわけではないのに。
担任の先生に相談をしても、「だってお前しかいないんだから」と言われました。
私が最初から弾く予定でもないのに都合のいいことばかり言って、と思い、私は親にそのことを言って始業式の日は学校を休みました。泣きながら話す私に、今までそんなに気にしていなかった親もさすがに心配して、学校側に話をつけてくれました。

合唱コンクールなどでも私は音楽の先生から押し付けられていやいや伴奏をしてきましたが、もう限界です。
ピアノだって自分がただ楽しむために習っているから、人に言われて半強制的に弾くとか全く望んでいないんです。

私が始業式の時に休んだからか、音楽の先生は明らかに実技テストなどで評価を落としてくるし、私だけに強くあたってきます。友達は「もっと評価高くていいはずなのに」「上手だったのに」
とフォローをしてくれますが、自分でもそう思います。

私は、もうその先生とは上手くやっていける気がしません。
3年の成績は大切なのに、どんなに頑張っても無理な気がしてきました。
大好きな音楽の授業も嫌いになったし、入学当初は優しいと思っていた先生にもこの件で幻滅しました。

こういった先生とのトラブルは初めてなので、どうすればいいか本当にわかりません。
親に対応してもらっても、先生は親の前では良い顔をしてへこへこ謝りますが実際私に対しての接し方は何も変わりません。
私から直接言えたらそれでいいのですが、そしたらまたあたりが強くなりそうで怖いです。

成績のためには大人しくしてないといけないのだろうと思うのですが、はっきり言って辛いです。
私はどうすれば良いのでしょうか。

長文失礼しました。

No.2663746 18/06/20 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 00:57
匿名さん1 

自分のことしか考えていない先生のようですね。
元々は音楽が好きな主さんを信頼してピアノを弾かせそうとしていたのかもしれませんね。けど、それは主さんが望んでいないことで、主さんが断ったことでプライドが傷ついてしまったと。私が中学生の時もそんな先生いましたね。まだいるんですね、そんな先生。
少し怖い話をしてしまいますが、私の友人も美術ですが、部活の顧問の先生から不当な扱いを受けて、受験出来なくなった子がいます。その子は頭が良かったのですが、美術が1などをつけられてしまい、志望校を諦めてしまったそうです。その理由も教えてもらっていない提出物を出さなかっただそうです。
そのような先生がいる学校は大抵組織全体がそのような感じなので、担任の先生の反応を聞く限りでも、学校は信用できませんね。
その先生で、差別的な発言や納得いかない発言などはありませんか?あれば録音などをして、教育委員会にでも訴えられそうなものですが…。
ご両親とももう一度よくご相談なさった方が良いでしょう。
学校に訴えても同じことの繰り返しなら、もっと上に訴えるしかないと思います。

No.2 18/06/20 09:48
匿名さん2 

ちょっと大人なアドバイスになりますが、

今あなたが通っている「日本の学校」というのは、ある「裏目的」の為に、子供達を通わせている、という側面があります。

因みに日本の学校の「表目的」は何かと言えば、生徒に勉強を教えて社会で必要な常識や知識を身に付けてもらう為、集団生活によって社会性を身に付けてもらう為、みたいな感じです。

でもこれ、表目的を作っている偉い人達(学校教育の仕組みを作っている政治家達)にとっては本当はどうでもいいことなんです。

汚い大人達、そう政治家と呼ばれている人相の悪い人達が、1番重要視してるは、

「裏目的」なのです。

この裏目的は「裏」なので、政治家達にとってバレたら困ります。

だから、純粋でまだ社会を知らないあなた達には教えません、絶対に。

でも、知らず知らず、日本の学校に通うとこの「裏目的」が達成されてしまうのです。

そう、その「裏目的」とは?

自分軸で(自分の本心)生きさせず、他人軸(他人の考えばかり気にして)で生きさせるような思考にさせるのが真の汚い政治家達の目的であり、裏目的です。

先生には、意見できない。

常に周りの生徒を気にしながら、自分が合わせる。

自分の好きな教科だけやらせてもらえない、何故か全教科出来ないといけない風潮。

着たい服やバッグを身に付けられず、何故か皆んなと同じ制服を着なきゃいけない。

学校のカリキュラムは全部が全部、「自分の本心を殺させ、人は合わせさせる」カリキュラムになっているんです。

自分が当たり前と思ってること、なんとなく常識と思ってることを疑ってみてください。

そして、他人軸で生きさせる理由は、あなたが大人になった時の、「会社員、従業員」にする為です。従業員は他人に従ってもらわなきゃ困りますからね。

もし今後あなたが日本は生きにくい、自分の価値観を広げたいと思うなら、絶対に海外に行ってみて下さい。日本の異常さ(良さもあるけど)にも気付くと思います。

全ては「私の考えより、人の考えを大事にしなきゃ…」という価値観に、汚い大人達があなた達を洗脳させようとしてるんだ、という事に気付いて下さい。

幸せに生きれるのは、もちろん「自分軸」です。

自分軸で生きながら、他人にも配慮するのが本当は幸せになれるんです。

日本、汚いでしょ笑

No.3 18/06/22 10:02
匿名さん3 

先生の目的は何であれ、他にライバルがいるのに自分に回ってきたチャンスとして利用していいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧