注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供との関係について悩んでいます。 この春高校に進学した娘がいます。 娘…

回答5 + お礼5 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 15:13(更新日時)

子供との関係について悩んでいます。

この春高校に進学した娘がいます。
娘はスポーツで学校を決めましたが自宅からかなり遠い場所にあって 男子寮はあるのですが女子寮はない学校です。試合が続き練習もどんどんハードになり 学校との通学時間も嵩んで
あまり口をきかなくなりました。

試合前はたいていナーバスになるのですが
高校に入ってからはそれが酷くなりました。

私はまったくスポーツをやってこなかった人間なのでそこまで頑張る娘を尊敬するのですが

それに付き合って彼女よりも早く起きて弁当作りやユニフォームの洗濯 駅までの送迎 をする私たちへの態度が 良くないことに 腹立たしくも思っています。

年頃なので仕方ないと思いますが
無性にキレたくなる時もしばしばあり向こうもこちらの気持ちを多少感じるのか
尚更 口をきかなくなりました。

甘やかし過ぎという声もあるかもしれませんが
アスリートの上を目指す子は何から何まで自分でやるというのは難しいと思います。

サポートすることは苦ではないのですが
会話をしてもらえなくなるのが辛いです。

スポーツをやっているお子さんをお持ちの親御さん そんな時どうされていますか?





No.2664367 18/06/21 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 08:03
匿名さん1 

年頃で、精神的にも肉体的にも疲れてるかもしれませんね。
一度、娘さんと生活態度などきちんと話合われたらどうでしょうか?
本音で話すことによって、関係が良くなるもしれません。

No.2 18/06/21 08:07
匿名さん2 

今だけ今だけ
この時期の反動かのように会話しまくる時が来るからほっときな〜

No.3 18/06/21 08:08
通行人3 ( ♀ )

スポーツではありませんが、受験期はそんな感じでした。
子供が口をきいてくれなくても、おはようとかおやすみとかお疲れ~とか、生活の基本挨拶はこちらからしていましたし、同じ黙りこんでいても、落ち着いているか荒れているかは、表情や行動で読み取れましたし。

親がキレたくなるとか口をきいてほしいとか……そんな親の要求(感情)は、二の次じゃないかな。
そんな要求を子供にたいして望むなんて、サポートに徹しているとは言えません。

子供だから余裕がないんですよね。自分のことだけで周り(家族一同)への配慮なんか持てない。今はね。
いつか分かってくれますよ、親の協力の意味を。

No.4 18/06/21 08:14
お礼

>> 1 年頃で、精神的にも肉体的にも疲れてるかもしれませんね。 一度、娘さんと生活態度などきちんと話合われたらどうでしょうか? 本音で話すことに… ありがとうございます。かなり疲れてるのはよくわかります。学校も部活も楽しいのは伝わってくるのでまだ安心してます。

No.5 18/06/21 08:16
お礼

>> 2 今だけ今だけ この時期の反動かのように会話しまくる時が来るからほっときな〜 ありがとうございます。そうですよね。

No.6 18/06/21 08:18
お礼

>> 3 スポーツではありませんが、受験期はそんな感じでした。 子供が口をきいてくれなくても、おはようとかおやすみとかお疲れ~とか、生活の基本挨拶は… ありがとうございます。く〜っ わかってはいるんです…。でも そうですよね 徹します!

No.7 18/06/21 08:44
匿名さん7 

言いたい事はハッキリ伝えてやればいいよ
我慢してもストレス溜まって悪化するだけ
言い合わないと良い事は何もない
話せば案外すんなり行ってしまうもの

No.8 18/06/21 10:11
お礼

>> 7 ありがとうございます。私も良くない性格なんです。こうやってネチネチと考えてしまう。 頭から「子供は親のことなんて考える余裕なし」って決めてかかればあとは踏ん切りつけるだけですよね!

No.9 18/06/21 11:12
悩める人9 

通学はどれくらいかかるんです?知り合いで二時間くらいかけて通学してる子いましたが

No.10 18/06/21 15:13
お礼

>> 9 2時間ちょっとはかかるようです。
乗り換えがスムーズにいかないと帰りは22:00頃です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧