注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

職場の同僚(同性)を気にしない方法についてアドバイスいただければ有難いです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 08:50(更新日時)

職場の同僚(同性)を気にしない方法についてアドバイスいただければ有難いです。

元々はお昼休みにランチしたり、プライベートで遊んだりする程度に仲良くしていたのですが、彼女の話すことが悪口や職場内の人間関係の詮索だったり、何を話しても否定から入る性格であることにも嫌気が差し、私の方から徐々に離れていきました。

仲良くしなくなってしばらく経った時に、たまたま彼女のプライベートなSNSを発見してしまい…職場の人の悪口だらけで思わずじっくり読み込んでしまいました。しかし、自分に対する悪口を発見してしまい(それも大量に)すごく不愉快な気持ちになったので、それ以降読むのは止めました。

嫌われているということについては正直どうでもいいんです。(こんなこと書く時点でどうでもよくないのかもしれませんが…)
もう1度仲良くなりたいとか好かれたいとか思っているわけではないし、自分が見なければいい話なので、悪口は好きに書けばいいと思っています。(気持ちのいいものではないですが)

ただ、今となっては必要最低限の会話しかしない関係になりましたが、たまにプライベートな話をする時があっても当たり障りなく表面上は穏やかにお互い接していたと思います。
それなのに影であんなにも悪口を書いていたことに驚きましたし、そこまで二面性がある人間が身近に存在していたことに正直怖くなりました。

彼女の悪口は私に対してだけではありませんので、かなり会社に対して不満を持って毎日働いているようなのですが、とりあえず私がいなくなれば今よりはかなり快適に働けるのに、というようなことを思っているようです。

私の足音すら聞きたくないようで、私が少しでも動けば即座に耳を塞いで聞こえないようにしています。そんなにドタバタ歩いているつもりはないですが、最近は極力足音を立てないように、むしろ必要最低限以外は席から動かない(できるだけ彼女の不在時に動く)ように神経を使っています…

気にしないように、私も彼女を視界に極力入れないようにはしていますが、社員が20名ほどの小さな会社で、彼女とは他部署で働いているので業務上関わることはほとんどありませんが、狭い社内ですので視界にも入れないということは不可能です。
耳を塞ぐ行為を目にする度に、「また悪口書かれてるんだろうな…」なんて考えてしまって気が滅入ります。

私は近々結婚する予定でして、それを機に退職しようと思っています。
もともとは出産まで働くつもりでいましたが、一刻も早く彼女の前から去りたい気持ちが日に日に強くなり…もう長くは働きたくない気持ちが強いです。

それまでの辛抱と思って割り切って過ごせばいいのだと思いますが、彼女の行動が気になって、その行動を見なくていいよう自分の動きを制限することにも疲れてきました。

何か元気になれるようなそんなアドバイスをいただけるととてもうれしいです。

長文失礼いたしました。

No.2664913 18/06/22 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 13:34
匿名さん1 

会社の人が特定できるような書き込みしている人はいずれ痛い目に会う。

もう彼女がどうこうと考えるより、距離をおく、また
書き込みは見ないようにしましょう。

No.2 18/06/22 13:56
匿名さん2 

嫌な女がいるものですね!
どこにでも分かり合え無い人はいるのかもしれませんが、いつも損をするのはそんな女とは真逆の人間ですよね。
あなたは気が優しく、大人しく、言い返すなんて事のないタイプではありませんか?
会社を辞めざるを得ないのは悔しいですが、その同僚は悪魔だと思って早く離れて正解だと思います。お疲れ様でした。

No.3 18/06/25 08:50
匿名さん3 

彼女は主さんが去った後で居づらくなると思いますよ、もう他人だと思って過ごすのがいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧