関連する話題
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な

会社で起訴されるかもしれません。 電子カルテのパソコンを昨年の秋に新しく買…

回答6 + お礼6 HIT数 1069 あ+ あ-

働く主婦さん
18/06/23 15:43(更新日時)

会社で起訴されるかもしれません。

電子カルテのパソコンを昨年の秋に新しく買ったのですが、その中にインターネットやExcel、Wordと言ったアプリが最初から組み込まれていました。

その時、院長には全て使っていいとの事だったので何度か勉強のための資料や病院に入っている預かり所の子供のためにぬりえなどをインターネットから印刷していました。

その印刷代が前の月に比べ1万円多いと言われ、すぐに塗り絵などのことを院長に報告しに行きました。
しかし院長の奥様に「あなたが裏でなんて言われてるか知ってる?給料泥棒って言われてるんだよ」「備品の数がこのごろ足りないのもあなたなんじゃないの?みんな言ってるよ」など院長のり奥様の方が強いのでかなりひどいことを言われました。
同僚や後輩に聞くとそんなことは言っていないし、奥様と話してもいないと言われどうしていいかわからない状況です。
「インターネットを使うことでカルテの漏えいがあるかもしれないのによく使えたね」と言われ最初に使っていいと言われたことを伝えるとそんなことは言っていないし、大元の会社も使っていいなんて言ってない、ありえないとのことでした。
そんなソフトなら最初から入れなければいい話ではないでしょうか。

また、インターネットを通して映画やアニメを見た形跡があると言われ、託児所の子供たちにほかの看護師が見せていたことを伝えると、あなたが見せたんでしょ?と見てもいないのに言いがかりをつけられ、私と1番若い看護師だけ反省文を書かされました。

今までふりかえってみても勤務態度は自分でも真面目だと思いますし、備品を盗むなどということも絶対に有り得ません。

そして今日、院長に辞めさせてください。と言うと、「半年以内で辞めるなら訴える」と言われ、奥様にも言われたでしょ?と返されました。
私は半年頑張っていればその後も雇うと言われただけで、同僚に聞くと訴えると言われたそうでなんで私だけ遠回りな言い方をされたのか理解できません。

今年の冬私が勤務している地域は大雪でした。
昼休憩中に仲のいい看護師で雪遊びを裏でしていました。患者さんもいませんでしたしかまくらや雪だるまを作っていたのですがその事を事務員さん(30代)に見られていて、奥様から呼び出された時に勤務中に遊んでいたと告げられ、昼休み中だったことを言うと、勤務中だった、事務員から聞いたの一点張りで全く聞く耳を持ってくれませんでした。
奥様と事務員さんは仲が良く、相談相手でもありました。
その事務員さんはあることないこと奥様に伝たえ、自分の株をあげる人だと聞いています。
自分のミスは上にあげないくせに、他人のミスはすぐに院長に言うような人です。

奥様はこれまで気に入らない職員を次々に辞めさせてきました。
勤務態度も真面目で患者さんからも評判のいい方ばかりで、私が入った時に、院長と看護師が不倫していると奥様が言い出し裁判沙汰になっており、その時はそんな事実はなかったので辞めさせられた看護師が勝っています。

このままこの病院で働いていくのは精神が持ちません。
しかし、辞めれば訴えられますし、裁判をおこしても娘の就職や進学に影響がおきるのが怖くどうしようもありません。

私はこれからどうすらばいいのでしょうか

No.2665493 18/06/23 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 13:46
通行人1 

「半年以内で辞めるなら訴える」は脅しです。
それに訴えても、反対に困るのは院長側になると思う。

もう1ヶ月以内の退職希望日を書いた退職届を提出して
何かされたら、出勤拒否でもいいと思う。
嫌・・パワハラの証拠をとり訴えてもやりすぎではないですよ。

No.2 18/06/23 14:01
匿名さん2 

あなた法律勉強しなさいよ。

たわけ。

ぼくがどう言おうが院長の奥さんだろうが、ここは法治国家なの。

訴えるなら訴え返せばいい。

民法627条1項か民法627条2項あたりに書いてある。

就業規則が無理な内容だろうが、院長の奥さんが暴挙な発言だろうが、法律に持って行くというならあなたに分があるよ。

最短で2週間前ね。

https://brave-answer.jp/4900/

No.3 18/06/23 14:03
通行人3 

酷い扱いだとは感じましたが………
主さんの認識の甘さにも驚きます。
ダウンロードや印刷など、どれだけお金が掛かるかを知らないのが…。
私はPCスベシャリストでインストラクターも出来るのですが、
会社のPCでダウンロードして大金を使ってしまうトラブルが多いことを知っていますので、
そういったことをしないように、先ずは指導します。
実際、訴訟までいかなくとも弁済などは多いです。
幾ら自由に使っていいと言われたからって… 認識甘かったです。

No.4 18/06/23 14:40
274 

半年頑張ればその後も雇うと言われたようですが、期間採用ってことですか?
それならその期間中に退職するのは契約違反になり、訴えられても仕方ないのでは?
契約の期間はなんとか耐えて、再契約しなければいい。

No.5 18/06/23 14:41
匿名さん5 

よくわからないのですが、印刷代が一万を超えるというのは常識の範囲内なんでしょうか、自分にはそうは思えません。

No.6 18/06/23 14:59
お礼

>> 1 「半年以内で辞めるなら訴える」は脅しです。 それに訴えても、反対に困るのは院長側になると思う。 もう1ヶ月以内の退職希望日を書いた退… 回答ありがとうございます

来週退職届けはいつでも出せるようにしておきます

No.7 18/06/23 15:01
お礼

>> 2 あなた法律勉強しなさいよ。 たわけ。 ぼくがどう言おうが院長の奥さんだろうが、ここは法治国家なの。 訴えるなら訴え返せばい… 回答ありがとうございます

訴えられたら訴え返したいと思いました。

URLまでありがとうございます

No.8 18/06/23 15:04
お礼

>> 3 酷い扱いだとは感じましたが……… 主さんの認識の甘さにも驚きます。 ダウンロードや印刷など、どれだけお金が掛かるかを知らないのが…。 私はP… 回答ありがとうございます

塗り絵などの印刷は毎月していたので1万円以上になったのは自分でもびっくりしています。
認識が甘かったのはとても反省しています。

ご指摘ありがとうございました

No.9 18/06/23 15:07
お礼

>> 4 半年頑張ればその後も雇うと言われたようですが、期間採用ってことですか? それならその期間中に退職するのは契約違反になり、訴えられても仕方な… 回答ありがとうございます

期間採用ではありません

No.10 18/06/23 15:08
お礼

>> 5 よくわからないのですが、印刷代が一万を超えるというのは常識の範囲内なんでしょうか、自分にはそうは思えません。 回答ありがとうございます

なぜ1万円も多いのか私にもわかりません

No.11 18/06/23 15:26
匿名さん11 

一度法律事務所に相談に行ってください。
アドバイスいただけます。何かの助けになると思います。

No.12 18/06/23 15:43
お礼

>> 11 回答ありがとうございます

法律事務所には一回行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました