関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

今日、学校を休んでしまいました。 私は高校3年の女子です。私は過敏性腸症候群と…

回答5 + お礼0 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 10:18(更新日時)

今日、学校を休んでしまいました。
私は高校3年の女子です。私は過敏性腸症候群という精神的なストレスなどからお腹の調子が悪くなってしまう病気だと、最近発覚しました。この病気のせいで、今までは何ともなかったのに、最近は酷く悪化して授業もろくに受けれない位お腹に不快感を感じ、休み時間にトイレに行っても次の授業に便意を催しての繰り返しになっていました。以前は、テストの日や部活の大会の日など緊張する日のみお腹の調子が悪くなっていたので、下痢止めを飲むなどして止めていました。でも最近は普段の生活にも影響を及ぼすようになっているんです。私自身神経質で、周りの目を気にしてしまうので、お腹が痛くなっても授業中トイレに抜けるのも嫌だし、周りから気持ち悪い人だと思われなくなくて必死に隠そうと毎日努力しています。でもそれに逆らって体は言うことを聞いてくれなくて、朝きちんと排便して行っても、必ず学校でお腹に違和感を感じて便意を催すんです。あまりにも異常だと思ったので、最近病院に見てもらって、腸の動きをゆっくりにする薬を貰ってきて飲んでいました。それなのに効かないので、余計に気持ちが暗くなっていき、より神経質になってしまっているみたいなんです。そのせいで、便意を催すことさえ恐怖に感じるようになってしまっていて、当たり前の授業中の板書や教科書を読むこと、問題を解くことなど頭を使うことをするだけでさえ必ず便意を催します。それが怖いので、便意を忘れようと睡眠で誤魔かしている毎日です。本当は授業を聞きたくて、ちゃんと考えたくて、前向きに学校に行きたいのですが、この病気のせいで毎日心はだんだん閉ざされて、気持ちが沈んでいってるんです。毎日がこの繰り返しで、自分で言うのはおかしいかもしれませんが、鬱になってきているんです。もっと違うはっきりした病気が原因でこうなっているなら、周りに相談してもきっと明るく相談に乗ってくれるだろうし、周りの理解も早いと思います。ですがこんな訳のわからない病気なんて、気にするな、と軽くあしらわれるだけなので誰にも相談できません。でも、なんとか前向きに、ストレスを発散させながら、学校に行っていました。ですが、今日。朝は普通に起きてご飯も食べて学校に行く準備をしていたら、お腹が痛くなってきて下痢が出ました。たったそれだけなのですが、それが引き金になって一気に学校での苦しみが押し寄せてきて、学校に行く足がすくんで、涙が沢山出てきました。制服まで着て準備万端だったのに、どうしても気持ちだけが学校を拒否してしまいました。いつもは行きたくないな〜と思いつつも学校に行けていました。でも、朝下痢が出たことによって恐怖心が増し、無理だ、と心の中で決め込んでしまったんです。学校に行こうとしない私を親が呼びかけに来たのですが、私は号泣してしまっていました。でも私の親は甘いことは許さない性格なので、凄く私のことを怒りました。甘えてるとか、そんなので社会人にはなれないとか散々言われました。たしかにその通りだと思います。自分でも自分が嫌いで、バカみたいで、でも体はそれに反して症状は治らない。親からの言葉と自分の体を両方考えたらもう涙が止まらなくなりました。でも怖さが上回ってダメでした。余計にこれからがもっと怖いです。来年社会人になるのにこれからどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。

No.2668667 18/06/29 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/29 10:24
匿名さん1 

いっそカミングアウトされてみてはどうでしょうか。自分の病気を打ち明けるのは勇気が要ります。

でも、話すことで「わたしも同じ症状に悩んでいるんだ」と言ってくれる人が現れるかも知れません。

「だったら、こうすれば良いよ」と助言してもらえるかも知れません。社会人だって、自分の病気を打ち明けて助けてもらっていますよ。

No.2 18/06/29 12:15
匿名さん2 

私も以前に過敏性腸症候群と診断されたことがあります。
通勤に自転車で30分かかるのですが、途中2回もコンビニによってトイレをかりないと会社にたどり着けませんでした。
遅刻や仕事中にも波はくるので、かなりしんどかったです。
話しにくいかもしれませんが、周りに言っちゃうと気が楽になりますよ。
社会人になったら周りも大人ですし、理解してもらえます。
大丈夫大丈夫。
今はあまり考えすぎないように気楽に過ごしてね。

No.3 18/06/29 12:23
匿名さん3 

私の姉も そうでした電車通勤中に心配なのでトイレの近くにいないとダメで…そういうのがシンドクなり仕事を退職したら治りました 主さんは学校を辞める訳にはいかないから 保健室登校から始めるのは?

No.4 18/06/29 19:08
匿名さん4 

私はそれで、自殺を考えるほど悩まされました。誰も理解してくれなかった。栄町ヤマト薬局を調べて見てください。あなたと同じような過敏性超症候群で悩んだ人たちが沢山います。メールでの相談もできますので、試してみて。

No.5 18/07/02 10:18
匿名さん5 

辛い時は休んでもいいって開き直った方がいいですよ、プレッシャーが一番お腹によくないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました