注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

21歳の女子大生です。 はじめての投稿なのでどうしたら良いのか戸惑いながら文章…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

学生さん
18/06/30 02:14(更新日時)

21歳の女子大生です。
はじめての投稿なのでどうしたら良いのか戸惑いながら文章を打っています。
本題に入ると、
私は幼い頃から物に対する執着心が強く、
物を捨てる時や引っ越す時、車を買い替える時など、事あるごとに悲しくて泣いていました。
半年前も引越しや断捨離は泣きながらしました。
いまではその執着心が人に対しても同じようになっているように思えます。
大切な友達に対して、もっと私を頼ってほしい。とか、私もこんなに大切に思って支えてるのだから、同じように支えてほしい。のような気持ちが生まれてしまい、そういう自分が醜くて仕方がないです。自分が相手に求める愛情が厳しいように思えます。もちろん相手のことを大切に思うゆえなんでしょうけど、なんとなくそういうことを考えると自己嫌悪に陥ります。
なぜこういう心理に陥るのかも、どうしたら良いのかもわかりません。
同じような経験のある方や、どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。
拙く、まとまりのない文章で申し訳ありません。

No.2669061 18/06/30 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/30 01:46
匿名さん1 ( ♀ )

21歳で車を買い変えたんだ。

人に対しては、相手にも感情があるから仕方がないね。

No.2 18/06/30 02:14
匿名さん2 

友達に対する執着というのは、依存心が強い部分から来るのかもしれませんね。

自分を信頼して頼って欲しいと思うことは、相手が困っていて
頼らずに一人で抱えている時には、思いやりのある申し出だと思います。
ただ、あなたを頼るかどうかを決めるのは、相手(友人)です。
どんなに大切な家族や友人であっても、仲が良くても。。相手の行動や決断を
コントロールすることはできません。 あなたは、申し出ることはできます。 
困った時に支えて欲しいと思うこともあるかもしれませんが、(思うのは自由です)
相手があなたを支えることができるかできないか、その余裕があるかどうかは
相手の状況次第ですし、相手の意思次第ですよね。

愛する人だからこそ、相手をコントロールしようとするのではなくて
尊重することも必要です。
愛情を望むのは、悪いことではないですが、愛というのは<自発的に>
生まれるものであって、要求や強制はできないものです。
相手が、自発的にあなたを愛し大切にし、助けてくれることを望みつつ、
過度に期待しないこと、相手の限界や意思も尊重することも大切です。

渡辺和子氏の言葉でこんなものがあります。
<人間は決して完全にわかりあえない、だからどれほど相手を信頼していても、「100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさい」といっています。
人間は不完全なものです。それなのに100%信頼するから、許せなくなる。100%信頼した出会いはかえって壊れやすいと思います。>
人は神様ではありません。人には弱さも限界もあります。
私からすれば家族でも親友であっても、信頼は80〜90%でも十分多いと思います。
自分も相手も互いに、相手の期待に添えないこともあることを、認める、受け入れて赦すことも
必要ですよ。
あなたも相手を支えたいと思っても、相手があなたにそれを求めないこともあれば
あなたの力や知恵や状況によっては、支えられないこともあるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧