注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

みんなの文章読んで思った。現在の学校は複雑だな。細かい。それといい手本が少ないと…

回答3 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 17:18(更新日時)

みんなの文章読んで思った。現在の学校は複雑だな。細かい。それといい手本が少ないと思う。こうなるといい事を勉強すると変わるかもしれないな。

18/07/01 14:58 追記
こうなるといい勉強になる!を見つければ変わるかもしれないな。

18/07/01 15:05 追記
手本になる人を発見しろ。

No.2669833 18/07/01 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/01 15:52
通行人1 

文章に関しては、本屋に色々と売られていますが、個性みたいなもので
人それぞれ色んな書き方をして特に決まりはないと思う。
だから気にしないし、参考になるものは吸収するようにしてますね。

No.2 18/07/02 11:18
匿名さん2 

メールやLINEが普及してから、余計に話がややこしくなってしまった印象が強いな。

No.3 18/07/02 17:18
匿名さん3 

手本になる人が身近にいないことも
中高生くらいまではあるでしょう。
10代くらいで、人間がある程度できている人
というのは、少ないものです。
よほど突き抜けている人であれば別ですが。。
(将棋の、藤井聡太7段など)

身近にいないときは、本を読むといいですよ。
歴史上の人物、もしくは現在も生きている経営者や
何かをやり遂げた人などを、目標にするのもいいでしょう。
もちろん、人は誰しも欠点がありますが
その人の良い部分を見習うのも良いと思います。

私は小学生の時に尊敬していたのは、マザーテレサでした。
中学の時も、マザーテレサやキング牧師やガンジー、そして
イエスキリストなど。。人を恐れるのではなくて、愛や公正さを
大切にして、為すべきことをやり遂げられる人は、勇気があり
素晴らしいと思いましたよ^^

高校〜大学になってからは、幕末の志士たち。
吉田松陰や、勝海舟なども好きになりましたね。
歴史小説なども面白いですよ。
司馬遼太郎氏や、子母澤寛氏の本もいいですね。

私は読んだことはないですが(父や兄は読んでいましたが)吉川英治氏などの本も
面白いかもしれませんね^^
三国志や宮本武蔵、新平家物語。。
ここら辺は、男子では中学〜高校で読む方もいるかもしれませんね。。
最近の中高生だと、本を読む人と読まない人に別れるのかもしれませんが、
読んだことがなければ、いろいろ読まれるといいと思いますよ。
学校の勉強以外に、本を読むと、知識も語彙や表現力も身につきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧