注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

31才結婚2年目女です。実家も主人もそれぞれ自営業をしていてとても苦しい状況のた…

回答4 + お礼4 HIT数 547 あ+ あ-

悩める人
18/07/04 10:36(更新日時)

31才結婚2年目女です。実家も主人もそれぞれ自営業をしていてとても苦しい状況のため、私は実家にお金を貸し、主人は会社の代わりに借金をしています。すでにギリギリの生活なのに主人の今月の給料がまた減ってしまい、私の賞与も実親に渡してもう絶望的な気持ちです。
主人の会社は実家兼事務所になっていて家族経営してます。そこには主人の両親の他に、義妹夫婦と赤ちゃん2人と夫婦が連れてきた犬2匹が住んでいて妹夫婦は現在32才、24才で二人でアメリカ留学から帰ってきて以来居候しており、家業の仕事は全くしていなくお金もいれてません。義妹は16才から留学していて自由に生きて、兄である主人は一流大学に入れと幼稚園から英才教育、自由のない生活でした。こんな義妹夫婦にも腹が立ちます。出ていって欲しいのではなくお金入れて欲しいのに特に義母は「嫁いだ人間だからお金はもらうものじゃない」と言ってるそうです。私達は近くのアパートに住んでいて家賃もかかってて、子供を作るどころじゃない。義妹の旦那は高給取で休みもいっぱいある方です。
どうしてこんなことになってるのか、わかりません。何が一番おかしいのか、何を解決したらいいのか。周囲に相談しても誰も難しい問題だねってなって解決策が見つかりません。もし、答えてくださる方いましたら本当に助かります。よろしくお願いします。

No.2671236 18/07/04 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/04 05:01
匿名さん1 

家賃が負担なら実家同居は嫌?義妹は嫁いだ他人でしょ?入れ替わったら?
 義妹はずっと親旦那に寄生状態?普通学校卒業したら家に金入れるよ…
家賃も払わない義妹夫婦は非常識だね。
「私」が金を貸したり、賞与を渡してるのは(旦那ではなく)自分の実家?
余裕の無い状態では、子供(を作る)為にも、親と言えど他所の家族!自分の家族(旦那との)が優先だ。(義妹と不公平だし)
 でも義妹って多分家族の中で一番下でしょ?
「自分の意見が通らない、面倒を見てもらうダケ」って育ち方してるから、
「自分の意見を何とか通そう」とするバカリで「家族全体の事を考えよう」と言う頭が無い……その事を周囲にも伝えて(今も!末っ子寄生児扱いだろうから)受けてきた恩恵を返す立場になったのを自覚させるベッキーだ。

No.2 18/07/04 07:41
匿名さん2 

それならば、実家にお金を貸さなければいいのでは?
旦那さんと、実家の家の仕事は別?
一緒?
義妹夫婦からお金をもらわないとかは義両親の勝手だから、自分達に迷惑かからないようにする。
その辺をはっきり切り分けれる様に旦那様と相談してみてはどうでしょう?

No.3 18/07/04 07:41
匿名さん 

それならば、実家にお金を貸さなければいいのでは?
旦那さんと、実家の家の仕事は別?
一緒?
義妹夫婦からお金をもらわないとかは義両親の勝手だから、自分達に迷惑かからないようにする。
その辺をはっきり切り分けれる様に旦那様と相談してみてはどうでしょう?

No.4 18/07/04 08:14
通行人4 ( ♀ )

実家のことが気になるのはわかりますが、まずは主さんとご主人の生活を落ち着けることが第一です。
ご実家にお金を渡すのは止めましょう。
親御さんには、自分達の生活は自分達でなんとかしてもらうしかない。

またご主人も自営業とのことですが、経営責任者はご主人?それとも義親?
主さん達夫婦が別住まいで独立した家計なら、義妹夫婦が義実家にお金を入れているとかいないとかは、主さん夫婦には関係ないことでは?
義実家内での家計収支のお話ですから。
それとも、家計と会社の経理がごっちゃなのかしら?義妹夫婦の居候分の生活費を捻出するために主さん夫婦の報酬額が減らされているとか?
ご主人の収入が安定しないなら、主さんだけでもどこか違うところで働いて、安定した収入を確保するという方法もあると思います。

No.5 18/07/04 09:54
お礼

>> 2 それならば、実家にお金を貸さなければいいのでは? 旦那さんと、実家の家の仕事は別? 一緒? 義妹夫婦からお金をもらわないとかは義両親の… さっそくの返信ありがとうございます、とても助かります。
そうですよね、実家にお金を貸さない。その通りだと思います。
19才から渡し続けているし、家族が困ったら助けるのは当たり前って、実父に言われてきたのでなかなか断れませんでした…

No.6 18/07/04 10:13
お礼

>> 1 家賃が負担なら実家同居は嫌?義妹は嫁いだ他人でしょ?入れ替わったら?  義妹はずっと親旦那に寄生状態?普通学校卒業したら家に金入れるよ… … 返信ありがとうございます、とても助かります。
同居の話は私達が結婚する時に始めに出てきたんですが、義母が義祖母と同居中にとても仲が悪く、同じように気を使うのが怖くてあまり同居したくないようだったんです。
でも子供が生まれて4~5年たった時には同居させてもらおうって話になってました。(その頃には義妹夫婦も出てってるだろ、みたいな流れで)
義妹は残念ながら私の一つ上の32才です。
そして誰よりもよくしゃべって、機転がきく&気性が荒い。旦那は外人で二人の会話は英語です。
そうですよね、やっぱり義妹には自覚してもらいたいです。
私は自覚してて、その上であえてやってるような気がしてならないですが。。
でもどうしたら分かってもらえるのやら。
やはり主人に伝えてもらうのが得策でしょうか。
あなたの返信でたくさん返信がきたように思います。本当に眠れなくて(結局ちょっと寝てた)辛かったので助かります、ありがとうございます。

No.7 18/07/04 10:20
お礼

>> 3 それならば、実家にお金を貸さなければいいのでは? 旦那さんと、実家の家の仕事は別? 一緒? 義妹夫婦からお金をもらわないとかは義両親の… 実家の自営業はまったく主人の会社とは別で別業種です。経営不振は実家の方が深刻です。
私の親は一回自己破産しているので借りれるところが限られているので実家にお金を入れてしまってました。
主人は私が実家にお金を貸すのは、推してくれます。お店がなくなってほんとに生活できなくなって、全面的に援助しないといけなくなるよりは今の経営を助ける方が良いからと。

No.8 18/07/04 10:36
お礼

>> 4 実家のことが気になるのはわかりますが、まずは主さんとご主人の生活を落ち着けることが第一です。 ご実家にお金を渡すのは止めましょう。 親御… 返信ありがとうございます。
経営責任者は実際は義父で、書類上は主人です。
そのとおりです。主人の会社は家計と会社の経理がごっちゃのようです。とくに光熱費が一つの住宅なので分けられないみたいです。でも主人が言うには水道代が3万円ほど増えてて、アメリカでは家賃が光熱費込みだったから何も考えてないって言ってました。
今までも義妹の留学中の仕送りの為に主人のお給料が減ってたことが何度となくあったみたいです。
私は別の安定した仕事をしています。子供がすぐに欲しかったのと、体が弱いのが理由で正社員ではなくパートの形をとっています。

こんなに真剣に取り合ってくださり本当にありがたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧