注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

電力について。風力、水力発電だけでは足りないから原子力発電を稼働しなくてはいけな…

回答7 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
18/07/06 10:24(更新日時)

電力について。風力、水力発電だけでは足りないから原子力発電を稼働しなくてはいけないんでしょうか?
原子力発電反対や禁止しろって言ってますが廃止されないのは上記が原因、理由ですかですか?
生活で何気なくスイッチを押すだけで電気がついてコンセントを挿せば充電出来たりと何も考えてなかったですが、CMを見て今使ってる電気はどこからきているのか?ふと疑問に思いました。

No.2671982 18/07/05 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/05 17:55
通行人1 

それだけ生活品が電化製品だらけになってるからね。
どうせ原発導入したのもただの欲からだろうね。

No.2 18/07/05 19:28
通行人2 ( ♂ )

暑くなればエアコンをかけるから余計に電気を使うようになっちゃってますね!
だから原発を使わないと電力不足になるんですよ!
原発反対してる人達だって電気を使ってるってのは不思議だよな!反対を叫ぶなら電気使うなよ!
って思うよ。

No.3 18/07/05 20:05
匿名さん3 

えーっと…(汗)

No.4 18/07/05 21:20
サラリーマンさん4 ( ♂ )

火力、水力、風力などの発電だけでは今の生活は出来ない。
日本は資源が無いので原子力に依存しないと工業国として成り立たない。
原発は無い方が良いのは誰でも分かっているけど、経済や国民生活を守るには原発は必要不可欠。
原発反対は理解するけど、原発を悪の根源みたいに何でもかんでも反対するのはどうかと思う。
綺麗事や偽善では済まないのを忘れずに。
現実をしっかり見つめて欲しい。

No.5 18/07/05 21:28
匿名さん5 

サラリーマン4さんがいうように、現実をしっかり見つめることは良いことですね。

↓は、世界各国の電力源の割合
https://www.google.co.jp/amp/s/sustainablejapan.jp/2018/02/14/world-electricity-production/14138%3famp=1

原発由来の電力がほぼない現在、日本の電気回ってますよ。問題にするなら輸出入の収支じゃないでしょうか。

ヨーロッパを代表する工業国であるドイツが原発の全廃を決定しています。
それ以外の他国の発電割合も眺めたりしながら、「現実を見て」是非を問うのが良いでしょうね。

No.6 18/07/05 22:32
匿名さん6 

どうしても原発を使いたいのなら、それこそ、大地震がきても大津波がきてもこれならOK、という素晴らしい設計の新しい原発を開発してみればいいと、私は思うのですが・・・

でも、それをやるんだったら、日本のつつうらうらに災害時の発電機能も兼ねた太陽光発電パネルをもっと増やしたほうが、いいのではないかという気はしますね。

No.7 18/07/06 10:24
287 

そもそもどうして原発はダメなんでしょうか?
ドイツは脱原発で凄い?
フランスの原発で作った電気を、買ってますよ。他国に原発を稼働させるって、最低な精神だと思いますけど。
先進国で脱原発病なのは日本くらいだと思います。日本が脱原発だったら何でもいいのでしょうか?
北朝鮮が核武装していても、中国が原発を動かしてもいいのでしょうか?
文明社会は人間に安楽な生活をもたらしますが、その反面危険が伴うものです。
飛行機が墜落しても、自動車が交通事故を起こしても、脱◯◯なんて言わない癖に、どうして原発はダメなんでしょう?
脱原発騒動は日本人が頭の悪い集団であるにも関わらず、いかに分不相応に良い生活を送って来たかという証拠なのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧