注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今年の3月に入籍したのですが今後の生活に悩んでいます。 今はまだ一緒に住んでお…

回答8 + お礼1 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
18/07/05 22:01(更新日時)

今年の3月に入籍したのですが今後の生活に悩んでいます。
今はまだ一緒に住んでおらず、8月から同居できる様に話を進めていました。
というのも、私の母(43)が難病を患っており、現在は私、母、弟二人(20)(19)と4人で暮らしています。
母は私が産まれる少し前から身体が不自由で、全く動けない訳ではないですが家事全般は私がしています。
私が家を出るとなると母の面倒を見る人がいない為、母には旦那の家のすぐそばにあるアパートを借りて1人暮らしをしてヘルパーさん等のサービスを受けながら生活してもらう予定でした。
この話を1年前から計画しており皆納得していました。
しかし弟(20)が8月からは寮のある職場で働くと言っていたのに全く働かず、貯金はゼロ。しかも交通事故を何度もおこし罰金が70万。その罰金を払えなければ7月31日から交通刑務所に入ることになりました。
弟は昔から万引き等様々な問題をおこし裁判沙汰になる事もありました。
その度動けない母に代わり私が出ていき謝罪や返金、手続きなどやってきました。弟に貸したお金も多々あります。
そんな弟が先日、数回しか会ったことのない女の子を妊娠させ、来年の1月に産まれるから今から必死に働いて3人で暮らせる環境を整えたいから刑務所に入っていては間に合わない。だからお金貸してと言ってきました。もちろん拒否しました。貸すつもりもないし仮に産まれてきたとしても関わるつもりはありません。
それも、刑務所に入らなければならないと分かる前は子供はおろしてと女の子に頼んでいました。
入りたくない言い訳にしか聞こえません。
それを言うと、じゃあ今住んでる家は今年いっぱいまで契約しといてほしい。
出てきて帰る家がないと困る。と言ってきました。
そんな自業自得な弟のことで引っ越しの予定を引き延ばすほど優しくできないのでそれも拒否しました。
しかし、母はそんな手のかかる弟が一番可愛いんです。どれだけ蹴られても暴言を吐かれても最終弟の味方です。
1人暮らしの件も今になって寂しい、不安、ここを離れたくないと言い出しました。
一番下の弟も大学受験に失敗し、就職ぜずアルバイトで家にお金は入れません。
8月からは就職し1人暮らしができる様になるまで祖母の家に居候する予定でしたが全く乗り気ではありません。
家族の全てに嫌気がさしていました。
でもその引っ越しの全てのきっかけが私の入籍です。
私の結婚がなければこんな話にならなかった、私の勝手な行動なのかと思う部分があります。旦那の事が大好きで一緒になりたい。旦那もそれを望んでる。でもそれは家族には関係ない事ですよね。
今は母の国民年金で家賃を支払い、それ以外は私が出しています。
高卒で介護の職に就き5年目に入り、資格も取りました。
夜勤も多く入らせてもらってますが、それでも4人分の生活費と母の医療費、サービス代を支払って全て消えます。
なんの為に働いてるのか分からなくなります。
でも今まで病気を患いながらも育ててくれた母を想い頑張ってきました。
父親は下の弟が産まれてすぐ離婚しました。
今まで全てカツカツで生活してきた分、弟には自分で稼いだお金は自分の為に遣って欲しいと、支払いを要求した事はありません。
それも間違いだったのでしょうか。
今、全部がわからなくなりました。

長文失礼しました。

No.2672053 18/07/05 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/05 18:49
通行人1 

あのさ…
家族より
今は旦那と暮らしては?
家族には生活保護もある。

旦那が気の毒すぎるわ

No.2 18/07/05 18:59
お礼

>> 1 生活保護は審査が厳しく同居人が働けるので今の状態では到底通らないそうです。
旦那とは8月から同居することを前提でむこうの都合で3月に入籍したのでなんとも…
回答ありがとうございます。

No.3 18/07/05 19:00
273 

もう十分面倒見たから、今後は生活保護に頼ってもらうしかない。弟達も20歳なんだし、見放した方がいい。

No.4 18/07/05 19:20
匿名さん4 

貴女が結婚したからこんな状況になったんじゃないよ。
もともと生き方も感覚もだらしない人達が貴女を踏みつけにしてきたから助長してきたんだよ。
今見放せば自分達でなんとかなるようになるよ。意外となんとかするよ。
今また手を出したら、扶養者がどんどん増えるだけだよ。
貴女は貴女の家族(旦那さんと、生まれてきたら子供も)のことを第一に考え、守り、実家の毒や害が絶対に及ばないようにしなくちゃいけないんだよ。

No.5 18/07/05 19:34
匿名さん5 

心情的にはなかなか難しいのかもしれないけど、今ここで手を離さなければずっとこのまま抜け出せないよ?
お母さんだけでも何とか当初の予定通りで進められないもんかな。
弟さん達の事はもう手を出しちゃいけない。
あなたの人生がメチャメチャになるわ。

彼はこの件に関してどう思っているんだろうか?

No.6 18/07/05 19:58
匿名さん6 

弟さんのような人の場合、尻拭いをする家族がいたらひどくなる一方なので刑務所に入れたほうが本人のためです

No.7 18/07/05 20:05
匿名さん7 

主さんが入籍したから、こうなったの??じゃ、主さんが入籍しなかったら、弟は全うな道を歩いていたでしょうか?主さんも考え方が間違ってるよ。弟は、好き勝手にそのように道を踏み外してる。また、母親も感情的に弟がいいなら、弟と共に沈没すればいい、体に難病あるのに。主さん一家は、母親の難病のことを母親自身も真剣に思ってないように見えます。弟も、流され人生派みたいに見えます。なんで、主さんは自身の入籍が原因に思えるわけ⁉

No.8 18/07/05 20:54
通行人1 

それは同居してるからでしょ。
あなたがそばにいることで
受けるものも受けれないのですよ。
支援者がいるとみなされる

No.9 18/07/05 22:01
匿名さん9 

主さんは、充分頑張った。
弟達は成人してるし、主さんはもうご自分の人生を旦那さんと歩んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧