注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子供が昨日買ったゴーグルを学校で壊して目頭にケガを負いました。 目は大丈夫だっ…

回答5 + お礼3 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 08:02(更新日時)

子供が昨日買ったゴーグルを学校で壊して目頭にケガを負いました。
目は大丈夫だったのですが、
子供が○○に突き飛ばされて壊れた。と言うので先生に確認してもらった所、
誰もそんな事はやっていない。と話していて、学校で子供達の話し合いの場で(3対1)
親に怒られたくなくて○○のせいにした。と話したそうです。
弁償して欲しいとか○○の親に謝ってほしいとかではなく、ただ真実が知りたいし、もし人のせいにしたのであれば相手の親御さんにも話が行っているはずなので相手に謝りに行きたいと思っているのですが、
目頭の所が割れる程、自分でぶつかるもの?と個人的に腑に落ちなくて悩んでいます。

No.2672406 18/07/06 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/06 11:21
匿名さん1 

お子さんに、親に怒られたくなくて○○のせいにしたと聞いたけど
本当?と聞いたほうが良いかも。
さすがに多くの人が関係しているので本当のことを言うと思うんだよね。

No.2 18/07/06 11:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
それは聞きました。頷いたので怒りました。人のせいにしたら色んな人に迷惑がかかるし○○も自分のせいにされて凄く傷ついたと思うよ。○○は嘘つく子だから~って人に信用してもらえなくなるんだよ。と、でもずっと下を向いて頷くだけしかしてくれなくて…
ただ学校の話し合いで3対1だったので吊し上げになってないのかなぁーと思ったり。
自分の子供が嘘をついてるかも知れないし相手の子供達が共謀してたりしないのかなぁーと思ったり…
自分の子が人のせいにしてると思いたくないだけのバカ親かも知れませんが…

No.3 18/07/06 11:41
通行人3 

普段から物を壊すと厳しく叱りつけたり、詰問したりはしていませんか?
うちは全く逆の立場だったのですが、相手の親御さんはそんな感じでした。

No.4 18/07/06 11:42
匿名さん4 

私なら子どもが〇〇に突き飛ばされたと言っていても学校には言わない。
子どもに、次同じことをされたら先生か親に言うよと〇〇に言いなさい、と言います。
同じ子に同じことを頻繁にされているなら学校に報告しますが。

No.5 18/07/06 12:31
匿名さん5 

>2

そこは怒るとこじゃなくて、もっと相手の目線に下りて寄り添ってじっくり聞く所だと思ったな…

〝ほんとうにそうなのか”を。

むしろそここそが〝寄り添う所”だと思ったが…

ものごとを収めるほうに子供自身が本意ではなく動いてるようにもとれなくないけどね…

つまり…そこで怒ると真実は判らないままになる。

そこで怒っちゃうと尚更判らなくなる…

怒り方、間違えてないかな。

No.6 18/07/06 17:16
お礼

>> 3 普段から物を壊すと厳しく叱りつけたり、詰問したりはしていませんか? うちは全く逆の立場だったのですが、相手の親御さんはそんな感じでした。 回答ありがとうございます!
個人的には物を壊しても
あぁー壊したんだ•́ε•̀٥
新しいの買わなきゃね。
と特に滅茶苦茶怒る事はした事がないと思います。
だからこそなんでそんな嘘をついたのか不思議でした。

No.7 18/07/06 17:39
お礼

>> 4 私なら子どもが〇〇に突き飛ばされたと言っていても学校には言わない。 子どもに、次同じことをされたら先生か親に言うよと〇〇に言いなさい、と言… 回答ありがとうございます!
そもそも連絡する事になったのは、
子供がケガをしてきたからです。
私が仕事で学童に預けているのですが、仕事が平日休みでも普段と同じ時間に迎えに行きます。その日も迎えに行って帰って来て、子供に連絡ノートを見せてもらってから目のケガが発覚したので、その日は病院の時間が過ぎていたので病院に行けず、次の日行く事になりました。もし先生が私に電話してくれたら早く迎えに行って病院に行けたし、次の日学校を遅刻させる事はなかった。
なので、そういう事は電話で伝えて欲しい。と連絡ノートに書きました。
すると、次の日、先生から電話で連絡があり、連絡ノートに書いて連絡が遅くなった事を謝られました。
そして、物が壊れるほど投げつけられたのがイジメではないか怖かった先生に相談しました。
私も普段○○に叩かれた。とか蹴られた。とか聞きますが、先生に話したりはしてなくて、物が壊れケガをして来たことに不安を感じて話をしました。
そしたら段々物事が大きくなってしまって…本当、子供の方が賢い選択をしているのかも知れませんね…

No.8 18/07/09 08:02
匿名さん8 

もう怒ってないから、どんな風にぶつけて怪我しちゃったの?って気を取り直して聞いてみるのもいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧