注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

こんにちは。 社会人二年目です。 直属の上司が今年から変わったのです…

回答3 + お礼4 HIT数 405 あ+ あ-

悩める人
18/07/09 20:25(更新日時)

こんにちは。
社会人二年目です。


直属の上司が今年から変わったのですが
その上司と性格が合いません。


何が原因で合わないと感じるかと言いますと、


個人的に分からないことや仕事を進める上での確認の為、質問すると、キレ口調で冷たく言われることが多いです。そのため、非常に仕事がしにくいです。唯一の救いは基本的な、自分がやらなければならない業務は理解できているので自分の仕事は進めるのですが、やはり同じ部署なので確認のためコミュニケーションをとるさいは、とてもやりにくいです。


またたまに怒り口調で冷たく仕事をお願いされることもあります。私が見ている限りでは他の人にはそういう態度をしていないです。むしろ周りの人には優しい人だと思われています。


なので地元の社会人の先輩や家族に相談した際に、

『そういう性格の人だと受け止める事。表面では礼儀正しく振る舞い、心の中でうざいな可哀想な奴だなって思っていればいい。世の中嫌な人は沢山いるよ。』

『どの世界にも必ず自分と反対側の人がいる。あぁ、この人自分の事が嫌いだなという人と出会った時にじゃあどうやって付き合っていくかを考えるといいよ』

など言われました。



そこで自分を下げて相手を立てたり、丁寧な対応をしたりと上手に付き合っていけるように工夫しましたが効果がなく、
もう直接聞こうと思い、

『仕事をする上で、もっとこうしてほしい、またはこうした方が効率がいいよなどがあればアドバイス頂けませんか?』


と質問したら、今は、ない。と言われました。もう改善のしようがありません。


それに『分からないことなど、どんどん質問していいですか?』
『すみませんがまた同じようなこと聞いてしまうかもしれません』と言った際、


それは全然大丈夫。むしろ聞いてくれた方が間違いは減るからと言われ、

私がどうこうというよりただたんに性格が合わないだなと思いました。


そしてこの前体調が悪く、
上司にきつそうなら定時で帰っていいよと言われ、時間が近くなると
あと30分くらいで終わりそうだけど平気?と言われ、帰りますと伝えたら無言で去って行きました。私は毎回毎回必ず残業を残ってやっているので、残業するのが当たり前だと思われているのかなと思いました。


もう我慢の限界です。ずっとずっと我慢してどうにかうまく付き合おうとしてきましたが、もう無理です。毎日毎日嫌な思いしてますし、上司の事がとても恐いです。なので部署異動をお願いしょうと思っています。理由はそのまま伝えるつもりです。私の会社はお願いすれば異動をさせてもらえます。


異動することで周りの目がとても気になりますし、環境が変化する事がとっても恐いので、異動したくありませんが、もう無理です。辞めて親に心配させるよりかは、その上司とずっと働き続けるよりかはマシだと思っています。


長々と話しましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。心の中で思っていることを書くことで少し楽になりました。

皆さんは部署異動をお願いするのに
正当な理由だと思いますか??

何が原因で合わなかったのでしょうか?
ただ単に性格が合わないだけでしょうか?

今後に活かしたいので
教えて下さい。

No.2672645 18/07/06 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 01:56
《後出し》するな、《お礼》しろ ( kPEdCd )

上司と意思の疎通が取れない
コミュニケーションが出来ない
投げ掛けた事に対しての返答が冷たい
改善する努力はしたが報われなかった
その為、業務に支障が出ている
今後を考え部署異動し会社に貢献出来る部署で活躍したい
そう異動願いを出す

No.2 18/07/09 07:49
通行人2 

他の方はいないのですか?
他の方に相談したり、他の方の意見を聞いてから上司に相談したほうがいいかも
上司から確認?のために他の方にも問い合わせがあるかもしれませんしね
それにしても読む限りでは立派なハラスメントのように思いました
主さんは頑張っておられると思います

No.3 18/07/09 10:54
匿名さん3 

異動願いを出す時にも聞かれると思いますが、その前に周りの方に相談してみるのがいいかも

No.4 18/07/09 20:14
お礼

>> 1 上司と意思の疎通が取れない コミュニケーションが出来ない 投げ掛けた事に対しての返答が冷たい 改善する努力はしたが報われなかった そ… ポイントを上手にまとめて下さりありがとうございました!そのように伝えます!

No.6 18/07/09 20:22
お礼

>> 2 他の方はいないのですか? 他の方に相談したり、他の方の意見を聞いてから上司に相談したほうがいいかも 上司から確認?のために他の方にも問い… そういうこともしたことはあります!
ただその上司しか分からないことはその上司に聞くしかなかったです‥

最後の文に心が救われました。ありがとうございます!

No.7 18/07/09 20:25
お礼

>> 3 異動願いを出す時にも聞かれると思いますが、その前に周りの方に相談してみるのがいいかも そうですよね!信用できる先輩方に相談してみます!アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧