注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

大学の教授のSNS 大学の男性教授がSNSにいつも投稿してる内容が気になります…

回答12 + お礼4 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 18:57(更新日時)

大学の教授のSNS
大学の男性教授がSNSにいつも投稿してる内容が気になります。

トータルで見ると、女性批判ばっかり・・・
例えば
1、女性の貧困のニュースをシェアして「ワガママばっかり言ってるからだよ」ってコメントしたり、2、先日は、連れ子の新しい旦那さんが義理の娘さんを殺害してしまったニュースをシェアして「母親は何やってるんだ?」と批判したり。
3、電車の中で化粧をしている女性を批判したり。

上記はもちろん批判されても仕方がない行為です。
しかし、国立大学に勤める恵まれた環境で育ち、仕事をしている教授がその社会の構造を考えず弱者を叩く。そこにすごく疑問を感じます。

上記に関して思うところは
1、基本的に男女の賃金格差や日本社会の女性の社会進出が遅れていることに気がついていない
2、その前に批判されるべきは、殺人を起こした男性。シングルマザーとして子育てをしていた女性の環境はおそらく幼少期からずっとよくなかったのでは?一人でも安心して育てられる環境が整っていなかったのでは?(このくらい想像してほしい)
3、化粧くらい可愛いもの。電車の中で大声で怒鳴りあってケンカしてるサラリーマンなんて山ほどいる。そういうことをなぜ批判しない?

こんな人がなんで教授をしているのか疑問すら感じます。
うちは国立です。本来は弱者の気持ちを考えて社会をよくすることを考えていくべき立場の人なのに。
本当に腹がたちます。
なぜこんな人が教授になれる世の中なのでしょうか。

No.2672914 18/07/07 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/07 12:11
匿名さん1 

世直ししているつもりとか。

No.2 18/07/07 12:17
272 

逆のケースもあります。

大学で女性学を担当していた女性教授が、すごいフェミニストで、男性を批判していました。

講義で、討論してみてはいかがでしょう?

私はキリスト教学で、日本の死刑制度について、教授と討論しました。

No.3 18/07/07 12:19
お礼

>> 2 とはいえ、
あきらかに弱者のシングルマザーなどを叩く神経が本当に嫌です。
結構彼の投稿には書き込んでいますが。
それでも女性叩きはやめません。
あと、あっちはディベート得意な学科でこちらが専門系なので、議論に持ち込むと必ず負けます・・・

No.4 18/07/07 12:20
お礼

>> 1 世直ししているつもりとか。 そうなんでしょうね・・・?だったら男性も叩いてほしいです。

No.5 18/07/07 12:41
272 

272です。

人の考えを変えるのは、容易ではないですからね、頑固なぐらい信念を持ってないと、教授はつとまらないでしょうし。

1の発言については、私もどうかと思いますが、2と3については、私は教授と同じ考えです。

2は、殺人を犯した男性が一番悪いのは、大前提での話だと思います。

3は、私も電車で見かけるたびに、この女性は恥を知らないのか、と思います。サラリーマンうんぬんは、また別の話です。

不愉快なら、見ないことですかね。

No.6 18/07/07 14:28
お礼

>> 5 不愉快なら見ないことってよく言いますけどねえ・・・
こういうふうに、女性の視点を持てないから、日本の女性の社会的地位は低いままなんでしょうね。残念です。

No.7 18/07/07 14:44
272 

272です。

そんなに、女性の社会的地位は低いと感じますか?

私は男性と同等、もしくは、それ以上の収入があったので、特に感じませんでした。逆に、女性であることを理由に、深夜残業を断ることができず、同等というのも、なんだかな〜と思いました。若い頃は、夜道が怖かったですからね。きちんとした会社なら、生理休暇もあるし、男性から羨ましがられたぐらいですよ。

その教授だけを見る必要はないです。

No.8 18/07/07 23:05
お礼

>> 7 あなたも教授と変わらないですね。自分の周りだけみて決める。上から目線。あなたの会社だけで判断してはダメです。ニュース見てないんでしょうか???
女性の社会進出の統計等見てないんでしょうか?

はあ・・・当の女性がこれですからね・・・お粗末です。

No.9 18/07/07 23:18
通行人9 

優秀な研究して優秀で役に立つ結果を出してたら、そこを評価されたら男を害悪としか思わないような女性でも教授になれたりするよ?

ファンシーでやってる事が研究者としてあんまりだったとしてもSTAP細胞を見つけたとかなったら、あなた達だってやいのやいの騒いでたし、その女性もちゃんと持ち上げられてたじゃんか。

女性でもちゃんと結果出したら認められてるよ?
性格悪くて意地悪な人でも医者にだって弁護士だってなれるんだし。

あなたも国立に通ってる優秀な大学生?院生?なら、まずは自分でなんか結果出してから言いなよ。別に教授でなくてもいいんだから。

まずは結果出してから言ったら?


No.10 18/07/07 23:22
通行人9 

あと、相手がディベート系とか関係ないから。

あなたの理屈に筋が通っていて根拠があって、多くの人にわかりやすく多くの人の心を動かせ賛同を得るスキルが伴ってたら普通にあなたの意見も賛同を得られるもの。

自分の能力不足を相手のせいにしちゃいけないですよ。

あなたの意見も意見としては別に悪いものじゃない。だけどそれで他の多くの人の共感と納得や賛同を得るまでブラッシュアップさせられてないだけ。

まずは自分を磨けだと思うよ。頑張って!

No.11 18/07/08 00:42
272 

私、そんなに上から目線ですか?

何度も転職しましたが、どこの会社でも、女性の地位が低いとは感じませんでしたよ。

統計は、一旦家庭に入り、何年もブランクがあって事実上スキルがなくなってしまった女性や、子供を優先するために仕事を選り好みしたり、ワガママを言う女性も含まれているからです。

面接官をやったことがありますが、正社員で週5日勤務できる人という条件で、求人を出したのですが、子供の授業参観がある日は休ませて下さい、子供の学校が休みの日は(夏休みや冬休みも)休ませて下さい、習い事があるので週4日にして下さい、(面接の段階で)給料を上げて下さいとか、そんな要求をする人ばかりでしたよ。愕然としましたね。そんな人間を誰が雇いたいと思います?

結局、子供の面倒は全て、同居しているお母さんがみてくれる、要望は特にありません、という人がいたので、採用しました。要望や昇給の話は、実際に働いてからの話だと思うんです。真面目に働いていれば、「たまにはお子さんの授業参観に行ったら?」となるし、昇給も勤務態度や能力を見て、会社が判断することだと思うんです。私が採用した子は、無遅刻無欠勤で、真面目に働いていたし、高卒にしては頭も良く、人間関係が複雑な職場だったのですが、それに耐えられるタイプでした。なので、15万円だった月給を、1年後には一気に18万円まで上げました。彼女を他の会社に取られたくなかったから。田舎の小さな会社で、簡単な事務作業。仕事が終わったら、後は電話番のみ。本を読んでいてもいいし、携帯をいじっていてもいいし、おしゃべりしていてもいい、そんな感じ職場だったので、18万円の月給は悪くはありません。

私はですね、事務所のことは全て任されていたので忙しく、子供を犠牲にして、働きました。「ママと一緒にいたいよ〜」と泣き叫び、抵抗する我が子を、心を鬼にして保育園に引き渡すんです。悲しんでいる暇もなく、会社へ。子供が熱を出していても、預かってもらいました。38度を超えると保育園から迎えに来るように言われるので、熱が上がらないかヒヤヒヤしながら、ギリギリまで働くという感じ。出産休暇や育児休暇も取りませんでした。入院する前日まで働き、退院したら翌日から仕事復帰。

主さんはまだ学生。統計を見てるだけで、実際の社会は知らないでしょう?頑張れば、女性でも認められる時代です。

No.12 18/07/08 16:31
匿名さん12 

はあ。。。至極残念な回答が多いですね。
何回転職しようが見える会社は限られてますよ。
ここに書くのが馬鹿馬鹿しいのでもう書きません。

No.13 18/07/08 16:31
匿名さん 

はあ。。。至極残念な回答が多いですね。
何回転職しようが見える会社は限られてますよ。
ここに書くのが馬鹿馬鹿しいのでもう書きません。

No.14 18/07/08 16:33
匿名さん 

あと、私は社会人学生です。海外での仕事経験および、日本での仕事経験があります。学生さんだから適当な意見と思ってる、それこそあなたの想像力のなさに辟易です。

No.15 18/07/08 16:52
272 

このスレ、誰に返信しているのか、わかりませんね。

えっと、主さんは経験と能力がある、ということでしょうか?

それなら信念を持って、教授と議論したらいいと思います!

私たちと議論するより、早くないですか?それとも、同じ意見の人を探しているだけ?そうだったら、私、去りますけど?

No.16 18/07/08 18:08
匿名さん 

272さん

去っていただいて構わないです。あなたの仕事の範疇ではおそらく女性の社会進出が進んでいるのでしょう。
海外での日本の女性の地位の低さに関するニュースをご覧になると良いと思います。
あなたのように女性でありながら、女性の立場(本当の意味での女性の立場の弱さ)を理解できない女性が日本には多くいて残念だという記事を読んだばかりです。あなたもぜひ狭い日本社会の何企業かを経験してわかった気にならず、海外の企業にもお勤めなさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧