注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

もう疲れました。 親のひとりっ子介護、仕事が見つからない、お金がない。。しんど…

回答7 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 21:53(更新日時)

もう疲れました。
親のひとりっ子介護、仕事が見つからない、お金がない。。しんどい。生きるのが大変で。

No.2674206 18/07/09 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/09 20:16
2501 

『地域包括支援センター』に介護の件、相談されてはいかがでしょう?
ケアマネさんなど介護のプロが無料で相談に乗ってくれますよ。
『○○市(親の住所) 地域包括支援センター』で検索して電話だけでもしてみたら?

No.2 18/07/09 20:31
匿名さん2 

お疲れ〜似た状況ですね
疲れるよな〜確かに!でも俺の所は主さんよりはましだったかも(笑)まだ親が自分の事は何とかやるみたいでね
流石に全部は無理だったけど!他よりは楽だったよたぶん
で、疲れて色々と大変ってところだよね。そしたら親を老人ホームに入れることは出来ますか?嫌ですか?
俺は入れませんよ
もし、老人ホームに入れるのに抵抗がないなら包括支援センターに話して親を別世帯として老人ホームにって話してみて下さい
老人ホームで年金は取られます!しかし足りないものは国から生活保護として出るから主さんはやっていけるはずですよ!(とくよう老人ホーム)って言ってましたよ
相談してみて下さい。
今、倒れないようね!あと少し立ち上がって下さい。根性です
俺に根性焼きはしないでね(笑)

No.3 18/07/09 21:04
匿名さん3 

特養なんて入れるわけないじゃん、非現実的すぎる。
生活保護だって受けられるかわからない、画餅だよ。
保育園とは違う、大人が嫌だと言えば、無理やり特養に置き去りに出来ない。
それが出来たら人権なんてものは崩壊するからね。
子供はまだ判断が出来ないって建前で、無理やり言うこときかせてるだけ。
とにかく、一人でも多く頼れる人を作ること。
あなたが倒れたら、自動的に親もどうにもならなくなってしまうから、
ショートステイがまだなら、契約だけ先に済ませておくとか、
ケアマネに万が一の時はどうするかとか、よく話を伝えておいた方が良い。
正直ね、介護やりながらの仕事って無理だよ、私も絶望的だった。
何度もクビになった、親が旅立ってようやく安定した仕事に就けたけど、
借金膨らんで、返済するためだけに働いている状況だよ。
もし同居なら、ヘルパーさんとか使えるのも限られてくるから、
思い切って近距離別居した方が、介護は楽になる。
元気な人が居るでしょ?掃除くらい元気な人がやりなさい、というのが現行の介護制度。
独居老人ならやむなしって判断されて、生活面でもヘルパーが使えるよ。
通いでそこは大変になるかもしれないけど、少し相談してみたら?

No.4 18/07/10 12:15
通行人4 

利用していなければ、地方自治体の相談窓口を頼ってみるのも手じゃないでしょうかね。

No.5 18/07/10 22:06
匿名さん5 

主です。アドバイスありがとうございます。とりあえず地域包括センターなどに相談してみます。

No.6 18/07/10 22:50
匿名さん6 

ヘルパーも何もかもお金がかかりますよね
私もお金がありません
お金がない人は、要介護4でも利用範囲金額が広いだけで、実際は使えない。お金がないのですから

No.7 18/07/12 21:53
匿名さん7 

匿名6さん ほんとそうですよね。介護もお金がかかり。。結局はお金がないと解決できないって思い知らされてます。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧