注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

学校生活についてです。長いです、すみません。 私は今学校に行けていません。…

回答4 + お礼4 HIT数 221 あ+ あ-

也田ちせ( 13 ♀ eTzSCd )
18/07/10 09:16(更新日時)

学校生活についてです。長いです、すみません。

私は今学校に行けていません。理由は部活でのイジメと教師のイジメです。

私は元々は嫌なことがあっても気にしないタイプの人間です。(でした。)
イジメについてもこちらに悪い所があったんだろう、と気にしていないつもりだったのですが、ある時期から朝起きられなくなり、学校に行くと吐き気をもよおしたり、腹痛で動けなくなってしまうようになりました。
学校に行けなくなったことでか、周りの人間は私の事をどう思っているんだろう、と過剰に気になってしまい、怖くて人の多い場所に行けなくなってしまいました。人との関わりも怖いです。

今は病院にかかっていて、親も私の良いようにしようと尽力してくれています。
私としては行けるなら学校へ行きたいし、部活も復帰したい。
ですが、今の私は家族さえ怖くて自分の部屋からほぼ出られない状態です。

親にこれ以上迷惑をかけたくありません。
少しでも今の状況を良くする方法はありますか?
厳しい意見も受け止めます。どうか教えてください。

乱文失礼しました。

No.2674436 18/07/10 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 05:41
匿名さん1 

いじめだけじゃなく、つらいこと、悲しいことから逃げる権利は誰にでもあるんですよ。
自分を責めないであげてください。心が休息を求めていて、体はそれに従っているだけなんです。

まずは今の自分を受け入れてあげることです。
必要以上に自分を戒める必要はありません。少しずつ、本や音楽、動画など、好きなものに触れてみてください。何もやる気が起きないなら思う存分寝てみるのもいいと思います。

今は、先のことについて考えることがきっとあなた自身を追い詰めてしまっています。考えられるようになったときでいいんです。あせって結論を出しても、また同じことの繰り返しになってしまうかもしれませんから。

No.2 18/07/10 07:11
匿名さん2 

主体性がない。

「厳しい意見も受け止める」のは良いが、基本的に受け身の姿勢では問題解決しません。病気のせいにしても構いません。しかしそのツケはいつか自分で払うことになります。

100%満足の人間関係なんてありません。だからこそ皆悩み、周囲の事を考えるようになります。あなただけが悩んでいるわけではないですよ。勘違いしてはいけません。

学校でいじめられたら、その理由を相手に聞いたらいい。先生がいる授業中に。あなたにはそれこそが今答えを求める最大の問題だから。私はそうしました。問題も解決しました。

相手に強い姿勢を示すことです。弱い者いじめしか出来ない奴等に振り回されてはいけません。あなたが奴等を振り回したらいい。

No.3 18/07/10 07:38
匿名さん3 

中学生でしょうか?高校生でしょうか?もし高校生で東京や大阪にお住まいならキズキ塾という塾をおすすめします。中学生でもフリースクール等いろんな選択肢があります。今は休んで、元気になったらそちらを検討してみてはいかがですか。

No.4 18/07/10 07:54
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

いじめから脱出する方法は、情報を共有することです。
自分が「いつ」「どこで」「誰に」「どんなことをされた」かを
親を含めた周りの大人たちに伝えてください。具体的に。

あなたはもしかしたら、すでにそうしているかも知れません。
親御さんは協力してくれているみたいだから。
ただ、もしまだだったら親に上のことを具体的に話してください。
自分がいじめられた経験を詳しく話すのは辛いかも知れませんし、
もしかしたら恥ずかしいかも知れませんが、勇気を出してください。

話しても、全く迷惑ではないです。
なんならここで話してもいい、どうすればいいか一緒に考えましょう。

No.5 18/07/10 09:02
お礼

>> 1 いじめだけじゃなく、つらいこと、悲しいことから逃げる権利は誰にでもあるんですよ。 自分を責めないであげてください。心が休息を求めていて、体… 暖かい言葉ありがとうございます。
そう言っていただけて心が楽になりました。
頑張ります。

No.6 18/07/10 09:06
お礼

>> 2 主体性がない。 「厳しい意見も受け止める」のは良いが、基本的に受け身の姿勢では問題解決しません。病気のせいにしても構いません。しかしそ… 確かにそうですよね。
可哀想な自分に浸っていたのかもしれません。
自分だけじゃないと言っていただけて安心しました。
受け身になってばかりではなく、自分から行動を起こしてみようと思います。

No.7 18/07/10 09:09
お礼

>> 3 中学生でしょうか?高校生でしょうか?もし高校生で東京や大阪にお住まいならキズキ塾という塾をおすすめします。中学生でもフリースクール等いろんな… 今は中学生です。
学校という枠の中でしか物事を考えていなかったのかもしれません。
選択肢がたくさんある、ということを知れて良かったです。

No.8 18/07/10 09:11
お礼

>> 4 いじめから脱出する方法は、情報を共有することです。 自分が「いつ」「どこで」「誰に」「どんなことをされた」かを 親を含めた周りの大人たち… 親には話しましたが、何でそんなことで、という考えがやっぱりあるようです。
しかし私の事を考えてくれているのも確かなので難しいです。
一緒に考える、と言ってくださったのが今の私にはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧