関連する話題
トイレでオナニーで…
特急列車内で強姦!
アナルセックスの準備について。

現在19歳で、予備校に通う男子浪人生です。 下痢と便秘を繰り返し、特に下痢の周…

回答 5 + お礼 0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-10 23:47(更新日時)

削除投票

現在19歳で、予備校に通う男子浪人生です。
下痢と便秘を繰り返し、特に下痢の周期では痔になって血が出てくるほど酷かった(症状自体は18歳になった時から出ていた)ので病院に行くと、お医者さんから「過敏性腸症候群」と診断されました。
その後は処方された薬を飲みつつ予備校に通っていましたが、多少緩和されただけで殆ど変わらず、今もその症状が続いています。
両親に病気を説明したのですが、どれだけ説明しても「たかが腹痛。受験にビビってるだけ」、「お前が気にしすぎてるだけだ」と言われ、適当にあしらわれます。
周りの友人もあまり理解してくれず、授業中に何回もトイレに駆け込むのに周りの生徒や先生方の視線を気にしてしまい、かといって親に相談しても軽く流されるので、最近は親に無断で予備校を休む日が増えてきてしまいました。
私のメンタルが脆過ぎるのは分かっていますし、予備校代を親に払わせておいて無断で休むのか、と言われるだろう事も重々承知です。しかし、周りの誰からも理解されず、逆に小馬鹿にするような態度を取られるのが、正直非常に辛いです。
両親の事は大好きですし、予備校に通わせてもらっている恩義を合格という形で返したいと思っています。かといって、周りの視線を気にしながら予備校に通うのも、それはそれで辛いのです。
漠然とした相談で申し訳ありませんが、周りから理解をしてもらうには、私はどうすれば良いのでしょうか?また、ストレスを感じないようにする方法・考え方などがありましたら、教えて頂けると助かります。



※過敏性腸症候群…原因不明の現代病。ストレスを感じる事が原因で起こると言われている。症状は主に、下痢・便秘・ガス腹・吐き気・腹痛など。

No.2674753 18/07/10 20:51

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-10 21:40
281 ( 匿名 )

削除投票

私もストレス、環境の変化、緊張するとすぐにお腹をこわすタチです。下痢止め薬ストッパは、いつもポケットやバッグの中に入れてます。大勢のなかに、それなりの時間、カン詰めになる環境のときは、苦肉の策として、成人用の紙おむつを履いてます。…精神的に落ちつきますよ。安心感があるためか、今のところ粗相したことはないです。周りの理解がないのは辛いですよね。お気持ち、とてもよく分かりますよ。

No.2 18-07-10 22:03
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

辛いですよね。本当は周りに理解してくれる人や支えてくれる安心感のある居場所が必要ですよね。多分、悪循環になっているんですね。
ひとつひとつを解いていくような形で、考えていってみてはどうですか?
まず、ストレスの原因と思われることを解消してみるとか。なんらかあるはずです。こういうときはなぜ自分はこう考えるのかとか、自分の癖ですとか、周りの環境へ配慮してみるとか、自分の目的は何なのかとか。少し整理してみたらどうでしょうか??

No.3

削除された回答 (自回答削除)

No.4 18-07-10 22:46
273 ( 匿名 )

削除投票

相談主です。返信出来なくなったので、別ユーザーの回答という形でご返答させて頂きます…
市販の下痢止めを試してみたんですが、そうすると今度は便秘とガス腹になってしまい、吐き気が酷くなってしまいまして…薬局のお薬がほんの少しだけ効いたかな?ぐらいなんです。おむつも考えてみたんですが、私自身がかなり汗かき体質なので、蒸れて汗疹になったりしないかと心配ですが、大丈夫でしょうか?

ストレスの原因と言われますと、やはり受験の圧力と、予備校という新しい環境が原因かなぁ、と思っています。高校三年生のときからトイレに行く機会は多かったんですが、その時の周りの友達はとても優しく、決して冷やかしてきたりはしなかったんです。ですが、予備校には他校の生徒が殆どで…やはりトイレに行ってばかりだと、白々しい目で見られることも少なくありません。唯一同じ高校出身の友人は結構ストレートにモノを言ってくるものですから、たまに傷つけられたりします。周りに自分と同じような人がいれば、少しは気が楽なんですけどね…

No.5 18-07-10 23:47
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

そうでしたか。受験はどんなに気持ちを切り詰めたとしても頑張ったぶんだけの成果しかでませんよ。とりあえず、目標に向かって今の環境ですとか勉強をうまく乗り越えていけることが大切なのでしょう。うまくやっていく方法は必ず見つかります。出来ないとか無理だとか思わないで、前向きに物事を取り組めたらいいですね。
同じように予備校に通っている人達にだって悩みや不安はあるはずです。同じ仲間なのですから、孤立しないでうまくやりましょう。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧