注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

母さんにとてつもなくイライラします。高校3年です。 私の家はお金持ちではな…

回答5 + お礼0 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 23:39(更新日時)

母さんにとてつもなくイライラします。高校3年です。

私の家はお金持ちではないので母がほぼフルタイムのパートで家計を支えてくれています。
それに基本的に優しいし全然嫌いではないしとてもありがたいなぁと思っているのですが、全く私の進路のことや奨学金関連の書類を見ようとしません。
「私そういうの分からないから自分でやって〜あんたの方が賢いやん」と言われます。周りのみんなはほとんど親に勧められてとか親がやってくれたりしています。自立している、と言えば聞こえはいいですが実際私の弟の進路については母は少し口うるさいです。でも弟はまだ受験生ではありません。
母は短大卒、父はそもそも中卒なので話をしても経験がないので分かっていない様子で何を聞いても調べもせずに「分からない」と言ってきます。
一度「本当に親がちゃんと進路のこととか見てくれないとすごく困るから一緒に確認してほしいし母さんにもちゃんと調べてほしい」と言ったことがあり、その時は分かったと言っていたのにこの前何度も確認してくれと頼んだ資料を頼むと「えっえっ何したらいいの〜え〜分かんないんだけど〜」と言われました。
私の何回も言ってる志望大学も分からない状態です。
弟は私より勉強は少しできないのですが母は弟のためにいろんな大学の話を今年から急にし始めました。私が2年前から何回もお願いしてたのに。
そのくせ私には有名大学に行ってほしいと言ってきてここは嫌!などと言ってきます。何も調べてないのにです。

娘の進路を把握するのってそんなに嫌なことなんですか?
周りの親はみんな進路や奨学金はきちっとしてて親に怒られた〜と言う話も聞きますがそれが本当にすごく羨ましいです。最近親がちゃんとしてなさすぎるのと説明してるのに私が勝手に切れてると思われてるので腹が立ちます。
どうしたらいいでしょうか?

18/07/23 23:39 追記
お礼が出来ずでせっかく解答して下さった皆様に申し訳ないです。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

No.2675915 18/07/13 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/13 01:07
匿名さん1 

おやおや、それは大変ですね、主様。

主様のご両親は、この件に関しては、あまり頼りになりそうにないので、ほかの人に相談してみたほうがいいと思います。

学校で、そういうのの整理を手伝ってくれそうな先生や職員さんはいらっしゃいますか?

なお、世帯の収入によっても使える補助金や奨学金は違いますので、収入がどれくらいなのかは、把握しておいたほうがいいと思います。自治体によっても、少しずつ制度が違ったりもします。

No.2 18/07/13 01:15
通行人2 

あまり進学に積極的じゃない
と、言う事ですね
お金の事があるのでしょう
家庭円満に進学するには国公立大学や特待生扱いの推薦で学費免除など負担を軽減することです
無理なら奨学金を借りアルバイトなどで自費捻出を努力しましょう

No.3 18/07/13 05:05
匿名さん3 

母親がいない私からしてみればあなたが羨ましいです

No.4 18/07/13 05:51
匿名さん4 

そもそも女性の場合は大学出た所でそれを活かせる人って結構少ない
結婚があるから余計にね
主にも無駄にお金かかったり借金背負ってまで学校が必要かって感じなのかも
就職して働いた方がお金も貯められて有利にはなるしね
学校出て借金背負ったマイナス状態 彼氏出来てデキ婚して辞めて借金だけ背負ったり

No.5 18/07/13 07:14
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

本気でわからないし、貴女を信用しているので任されているのだと思いますが
弟は将来が不安だから口うるさく言う
とてもわかり易い構図です

貴女は信用されているのだから自分の判断に自信を持てば良い
でも、わからないし事はいろいろとあるでしょうから学校の先生やここで聞いても良い

私でもわかる範囲では教える事は出来ますよ

なんにせよ、お母さんは貴女を任せても大丈夫な娘だと信頼しているようなので、その心に応えてあげて下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧