注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

仕事が覚えられない自分。 今月から新しい派遣先での仕事が始まり、7日が経ちまし…

回答4 + お礼2 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 09:01(更新日時)

仕事が覚えられない自分。
今月から新しい派遣先での仕事が始まり、7日が経ちましたが未だに仕事が覚えられません。
仕事内容は受発注業務が主な営業事務です。
過去に受発注の事務の経験はあったのですが、前の会社と違いシステムがとても複雑で中々頭に入って来ないのです。
私は元々要領が悪く、物覚えも悪いため一度で理解出来ることはまずありません。
更に教えて頂いたことを頭の中で整理してメモとして残す、ということも苦手な為、メモはたくさん取っていますが見直すと「だからつまりどうやるの?」となることも多数あります。
理解出来ないのなら分かるまで聞けば良いことですし、引き継ぎをして下さる方はとても良い方なのできちんと教えてくれます。
ですが、分かって貰えないかもしれないのですが、理解出来ていないとそもそもの質問も出て来ないんです…。
説明されたことを飲み込むまでに時間がかかるので、説明を受けている時は聞くことと手順を覚えることで精一杯になり「結局いま説明してもらった作業はなんだったのか」状態になったりします。

極端に言うと例えば「1と2の書類はAの時は○○する。Bの時は2は△△する。Cの時は1のみAの処理と一緒にして」とか言われたとします。
まずこの説明で「えっと…?」ってなるんです。最初から理解が追いつかないからとりあえず言われたままメモして、言われるがままに処理をします。
きっと普通の人なら「ん?じゃあBの時は1とCの時の2の書類はどうなるの?あ、そもそもこの処理はどうゆう時に発生するか聞かなきゃ」となると思うんですが、私はまずその質問すら浮かばないんです。

更に物忘れも激しいのでメモを取った記憶があってもどこに書いたか分からずずっとマイタスクをペラペラやっている時があったりしますし、「この前やったあの注文書なんだけど」と言われても咄嗟に出て来ずそれを思い出すのに時間がかかったり、「じゃあこの書類返ってきたからやろう」と渡されてもパッと見ただけでなんの書類なのか分からなかったり……

もう頭が悪すぎて病気なんじゃないかと思い始めてきました。
朝早めに来て復習し、昼は昼休憩を削って朝習ったことを復習、夕方は残ってその日に習ったことをまとめて…とやっていますがまだ普通の人の半分も理解出来ていないと思います。
帰ってから寝るまで仕事の事が頭から離れず気が休まらなくて、毎日不甲斐なさに夜は涙が止まらず、ふとお店の階段を降りる時とかに「このまま落ちてしまえばしばらく働かなくて済むかな」と言う考えが頭を掠めます。(思うだけですが)
辛い気持ちに耐えて仕事してる方も沢山いらっしゃるのに、どうして私はこうも自分への言い訳ばかりで甘いのかと自己嫌悪で参っています。

仕事の要領が悪い、覚えるのが苦手な方などはどうやって乗り越えているのでしょうか?
やはり出来ない人間なりの人一倍の努力でしょうか。

No.2675925 18/07/13 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 01:25
匿名さん1 

真面目すぎるんですよ!
普通の人はBの時はどうやるのって質問がってあるけど、あなたはそれが出来ないならまずは言われたAのことから覚えましょう。
実際Bが出てきたらその時に教えてもらいましょう。
一気に説明されてわからないなら、すみません一つずつメモさせてくださいって言いましょう。
何をする何をするってチャート用紙みたいにしちゃいましょう。
朝早く来るならそのメモをノートにきれいにまとめましょう。
あなたが教える新人さんにそのノートが役に立ちますよ。
不甲斐ないって涙流しながら頑張ってるなんて素敵ですよ。
諦めないで一つ一つ覚えていってください。
ガンバれ!!(*゚▽゚)ノ

No.2 18/07/13 01:33
匿名さん2 

書類の処理が複雑なら数学のノートまたいに図形で書き込んでみたら?
三角形を書き
角の部分にABCの記号
1の書類、この場合はA
2の書類、この場合はB

ひと目見て解りやすくメモを取る技術力も必要だよ
意味なく文字をただ書いてても頭に入らないならメモの意味がない

No.3 18/07/13 01:58
お礼

>> 1 真面目すぎるんですよ! 普通の人はBの時はどうやるのって質問がってあるけど、あなたはそれが出来ないならまずは言われたAのことから覚えましょ… 温かい回答ありがとうございます。
読んでて涙出てきました。真面目すぎて自分で自分の首を絞めている自覚はあります。
おっしゃる通りまず言われたAを覚えればいいんですが、何というか説明が難しいんですけどABCの説明は全体的な流れで全く同じやり方な訳ではなく得意先別に別のルールがあったりしまして、「こないだ話した方法でやってね!ただこの得意先は〇〇が△△で更にあのメーカーの商品だからこうゆうやり方で…」みたいなことを言われると更にチンプンカンプンで混乱して頭がフリーズし、Aの説明すらもよく分からなくなってきて、と悪循環になったりしてます(涙)

ただおっしゃる通り、メモはひとつずつ取らせてもらうようにしようかと思います!

No.4 18/07/13 02:10
お礼

>> 2 書類の処理が複雑なら数学のノートまたいに図形で書き込んでみたら? 三角形を書き 角の部分にABCの記号 1の書類、この場合はA 2の… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り図解の方が分かりやすいので、流れとかは図で表したりしています。
昔からメモの取り方が下手で、マニュアルをすでに作って頂いてるのでそこに追記するような形で書いているのですが矢印だらけの追記だらけでせっかく書いてあったのに見過ごしたりすることもよくあります。
きっと全体的な作業の意味などを理解していたら、もっとスムーズに出来ると思うんですが…
切実にうまくメモを取れるようになりたいです。

No.5 18/07/13 07:02
通行人5 

派遣先?業種?を変えて貰ったらどうですか?。
無駄に長いスレ文に、この人、仕事出来ない人なんだなと感じました。
説明下手な人って、覚えるのも下手。

No.6 18/07/13 09:01
匿名さん1 

説明へたかな??
私は分かりやすく丁寧に書いてると感じました。人それぞれですね。
教えてる人が下手で理解しにくいってこともあるかもしれないですよね。
わからない時は、全然理解出来ません!と素直に愛想よく言ってみてください!
私は全然わからない時は、素直にそう言います。すみません本当にわかりません(笑)ごめんなさい!!って言うとみんな笑いながら細かくゆっくり丁寧に教えてくれますよ。
適当に返事するよりしっかり話を聞いて覚えようとする姿勢は評価されると思います。
余裕が出てきたら、この仕事はなんのために?って所も覚えていくともっと理解が深まるんじゃないでしょうかね。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧