注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

妊娠をきっかけに職場で虐めにあい、 うつ病と診断され、1ヶ月の休職後、退職する…

回答3 + お礼3 HIT数 580 あ+ あ-

まぐまぐ( 28 ♀ PEtSCd )
18/07/15 16:41(更新日時)

妊娠をきっかけに職場で虐めにあい、
うつ病と診断され、1ヶ月の休職後、退職する事となりました。
6月末日付けの退職でとなっていた筈なのに、未だに社会保険の資格喪失届けは未提出(協会けんぽに電話で問い合わせました)で依頼している退職証明書も送られて来ません。

ただ、会社へ電話するのがとても怖く、勇気を出して電話を掛けても言葉が出て来ず、無言電話になってしまいます...

心療内科の担当医からは、周りの人間に代わりに電話して貰えば良いと仰るのですが、退職の際に私が電話に出ないとの事で主人の方に総務からの連絡が行ってしまい、
仕事中にふざけるな。
社会人なんだから自分の事は自分で始末しろと
怒られた経験が有り、とても怖くてお願い出来ません...

離れてる両親にはうつ病の事は、何だか言いにくく...どうしたら良いか八方塞がりです。

給与が毎月16日~15日締めの25日払いなので、
給与明細とかと同じタイミングて書類が来るのかな?と勝手に思っているのですが...
待っていれば来るので有れば、もう待っていたいというのが本音です。
これ以上、誰の迷惑にもなりたいないので...

同じ様な経験をされた方、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

No.2676422 18/07/14 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 03:29
匿名さん1 

健康保険の手続きできなくて困りますよね。

普通に二週間くらいは掛かるみたいですが。

私も最近、同様の状態で、催促してからも一週間待たされ、
退職手続きしてから1ヶ月と少し掛かりました。
退職日はさらに前の日付でしていたので、本当に困りました。

労基にも確認したところ、労働基準法の22条で、退職証明書等は請求されたら発行しなければいけないらしいので、それを労基に相談するのはアリだそうです。


主さんは、退職手続きはいつしたのでしょう?
そこから二週間は待って、来なければメールとか手紙とかで催促してみたらいかがでしょうか?

No.2 18/07/14 12:18
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

そうなんです。
妊娠中という事も有り、病院のお世話になる事も多いのでどうすれば良いのか困っています...

退職届け自体は、先月の25日に自宅へ郵送されて来て、翌日には返送しました。
ので、必ず6月中には届いている筈なんですが💦

何かしらの形で催促はした方が良いですよね..やはり..
労基に電話してその他の事も伝えて頂けると助かるのですが..

No.3 18/07/14 15:58
匿名さん3 

私は辞めてから1ヶ月半後くらいに届きました。結構時間がかかるみたいですよ。

No.4 18/07/15 05:40
274 

お役に立てるかわかりませんが、こんな記事見つけました。

https://tetuduki-b.com/sikakusousitushoumei-todokanai

No.5 18/07/15 16:39
お礼

>> 3 私は辞めてから1ヶ月半後くらいに届きました。結構時間がかかるみたいですよ。 え?!そんなにですか...

一応、役所のサイト等には14日以内に加入手続きをと書かれておりますし、協会けんぽからは退職してから5日以内に喪失の届出を出す決まりにはなってるんですけどね...と言われたので、会社の不手際だとは思うのですが。

No.6 18/07/15 16:41
お礼

>> 4 お役に立てるかわかりませんが、こんな記事見つけました。 https://tetuduki-b.com/sikakusousitusho… 有難うございます!

私の場合は、会社が喪失の届出自体を出して居ないので退職証明書を催促するか...役所から電話で会社に確認して頂くしか無いって感じですね...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧