注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人の出入りの少ない施設で清掃の仕事をしています。 入れ替わりで退職された方に仕…

回答3 + お礼1 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
18/07/30 19:02(更新日時)

人の出入りの少ない施設で清掃の仕事をしています。
入れ替わりで退職された方に仕事のやり方を教わりましたが、衛生的な面で疑問があります。
後に自分でやり方を変えた部分は、矢印のように書いてあります。
それぞれのやり方をどのように思われ、どのように変える必要があるとお感じか、率直なご意見を頂きたいです。

①雑巾が床、机、窓と使い分けがなく、洗濯する際も一緒。
その代わりに洗濯する際は必ずハイターを入れる。

②男子トイレ用雑巾が階ごとに1枚で、一週間使い回し。(1回使っただけですぐ濡れたり汚れる)
鏡、手すり、洗面台、便座、洗浄レバーなどを全て1枚で拭き、除菌等は特にしない。
女子トイレ用雑巾は全階で1枚で一週間使い回し。(利用者が少ないのでほとんど汚れない)
一週間後に上記の雑巾と一緒に洗濯。

③週一回のトイレの大掃除(便器を塩素系洗剤を使ってスポンジ磨きし、床に水を撒いてブラシ磨きする)の際、全てのトイレを1組のゴム手袋だけで掃除し、使用後は洗濯してまた使う。

ゴム手袋を階別男女別に1組ずつに増やした。使用後はハイターに漬け置きした後に洗濯。

④洗面台とトイレの便器を洗うスポンジが同じで、他の掃除用具(ヘラ、歯ブラシ、たわし等)と一緒にバケツに収容。

洗面台用とトイレ便器用のスポンジを分けた。

職場の方達は掃除の進め方には興味がなく、特にクレームもないので現行のやり方でも問題はなさそうですしかえって現行のままの方が低コストで済みそうなのですが、自分自身がこのやり方にスッキリしません。

個人的には、
・雑巾は机用とその他のものを使い分けて、洗濯する際も分ける。
・トイレ用雑巾は、階別男女別に1日1枚ずつにする。
・仕切りのある掃除用具入れを作り、洗面台用と便器用のスポンジを別にしまう。
・週一回のトイレの大掃除の際は、手すりなどの除菌も行う。

このように変えたいと思っていますが、これもどのように思われますか。
経費にシビアな職場なのであまりお金のかかることはできませんが、できる範囲でより良く変えたいと思っています。
清掃の仕事は未経験で、衛生的にどうなのか自分では判断しきれないので、経験者や同業の方のご意見を覗いたいです。
また、もしその施設を使う立場だったら…等のご意見でも構いませんので、ご意見を頂きたいです。

No.2680373 18/07/21 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/26 10:01
匿名さん1 

工場系の大きな会社の清掃をしていますが、1~4とほぼ同じ感じです。
というか、更にひどいかも。
雑巾もゴム手袋もハイターにすらつけませんし、すべて軽く手荒いするだけでの使い回しです。

けっこう、そういう感じのところが多いみたいですよ。

No.2 18/07/26 10:18
匿名さん1 

ちなみに、私も、雑巾、スポンジが便器と洗面台と分けてないのが気になり、最初に古株さんから掃除指導された日に、衛生面的に問題ないですか?と言ったんですが、使ってる人たちも、雑で汚し放題なんだから、いいんだよ。と言われちゃいました。

前に、使い回しのことを清掃している方の会社に言っちゃった人がいたらしく、ややこしくなったこともあったみたいで、長年のやり方を変えるのは難しく、余計なことするとクビにさせられたみたいです。

古株さんたちからは、余計なことはするな。と念をされてます。

ただ、1人で請け負ってる範囲だけは、雑巾とスポンジ変えて、スポンジ入れは、ペットボトルをリメイクして、入れ物作りました。

病院や介護施設だと、手すりなどの消毒まできちんとしますが、普通は、あまり消毒まで徹底してるところは、少ない気がします。

No.3 18/07/26 11:34
匿名さん1 

あと、自己判断で勝手にやり方を変えないで、必ず上の人を通した方が良いですよ。

No.4 18/07/30 19:02
お礼

自己判断は良くないですよね。気を付けます。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧