注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

やはり夫の県でマイホームを買わないといけないのでしょうか? 私は宮城、夫は新潟…

回答3 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

メロン( ♀ ml0SCd )
18/07/22 12:56(更新日時)

やはり夫の県でマイホームを買わないといけないのでしょうか?
私は宮城、夫は新潟。現在岩手県です。
次はどこに転勤になるか分かりません。
数年スパンで異動で仕事柄、全国の僻地が勤務地です。
私は、子供が小学校に上がるまでは夫について行こうと考えており、主人もそのつもりです。

その後は子供の転校とかも考えて、私の実家がある県にマイホームを買い夫は単身赴任をしてもらう…
主人は自分の故郷より、仙台の方が学校も多いし、環境が充実してるから仙台に家を購入することに賛成してくれています。

こんな考えはやはりずるいですかね?
お互いの実家が遠い方、皆さんはマイホームどこで買いますか?

No.2680727 18/07/22 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 11:31
匿名さん1 

理想としては、嫁の実家近く。現実旦那の実家の近く。ちなみに旦那さんは、長男ですか?だとしたら尚更、旦那の実家の近くですよ。主の実家は、親の老後の面倒見てくれる人が居るのでしょ。居なければ、真ん中とって仲良くやって下さい。

No.2 18/07/22 12:22
匿名さん2 

お互いの考えで決めていいんじゃないでしょうか?
私だったら親云々よりも子供の進学面とか便利さで考えます。親の面倒はいざとなったら遠かろうと近かろうと手助けはしないといけないと思うので、そこをメインには考えないかなーと思います。あと人間関係ももちろん考えますけど!嫌いな人の近くにはできるだけ住みたくないですし

No.3 18/07/22 12:56
匿名さん3 ( ♀ )

転勤があるなら、社宅もしくは相当額の家賃補助がありませんか?
友人は、ご主人の退職まで賃貸(子供が中学生になったら付いていかなくなったので、住宅補助はご主人の単身住いのアパートのみで家族の住む賃貸は全額自腹だったようですが)でやり過ごし、そうこうしているうちに義両親もお亡くなりになりご主人の実家に義理を果たす必要もなくなり、晴れて(?)自分の好きな街(強いて言えばお子さんたちにとっても馴染みがあり、独立したお子さんたちが帰って来やすい街)に持ち家を構えましたよ。

あ。それから。
お子さんが10歳くらいまでは、転勤に付いていくことをお薦めします。
あまり早い年齢からご主人だけ単身赴任になると、家族のつながりが薄くなりますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧