注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

私が考えるようになった、この世の本質についての質問です。 私は、この世の生…

回答13 + お礼7 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 02:00(更新日時)

私が考えるようになった、この世の本質についての質問です。

私は、この世の生物は例外なくエゴイズムによって終始すると考えています。
善悪の概念を突き詰めるとエゴイズムのみがこの世に存在しているとさえ考えています。
あえて、善悪を取り入れるとすればエゴイズムによって生まれる善と、
エゴイズムによって生まれる悪(この世に生み出される軋轢や悲しみの根源だと思います。)です。
善悪の概念の元をたどればどちらもエゴイズムにたどり着くと考えています。
誤解しないでいただきたいのはエゴイズムそのものを悪を考えているわけではないということです。

相互のエゴイズムによって構築される人間関係。
友人関係、恋人関係、など、これは相互に利益を得られるから関係を保っているのでしょう。
一緒にいても楽しくない人とは友達や恋人にはなりませんよね。
そして時に、その友人のために自らの命を捨てて助ける場合がありますが、
それは、その人の中でのエゴが自分の命よりもその友人に価値を置いているからだと考えます。
自分の命を失ってでも友人の命が助かることが自分の利益であるということ。

とっさに通りすがりで見ず知らずの人を助け命を落とすこともありますが、
それも自らの心の内に発した衝動にかられ行動に移したものと考えます。
ここまで書くとそれはエゴではないだろうとかエゴとは何かとさえ思ってしまいますが、
全て自身の心の赴く方に従って判断しているのです。
助けたくないのに助ける人はいないと思います。

ボランティアなどの無償の奉仕も一見すると見返りを求めていないからエゴではないように見えますが、
これは施しをする側が金銭的にではなく精神的に満たされたいから行うものと考えています。
(災害現場を傍観するのは精神的につらい、そのつらさから解放されるために奉仕をする。)
先述しましたが、ここで誤解をしないでほしいのは、決してエゴイズムそのものを悪く論じているわけではないということです。
そのエゴイズムの作用によってボランティアなどのように社会的に利益が生まれることもあります。
その反面、そのエゴイズムが人々を悲しませるほうに作用することもあります。
(あからさまに自己中心的に振る舞い心身を傷つけたり、いじめやパワハラなどをしたり)
(騙したり、奪い合ったり)

上記のようなエゴイズムについての考えに行き着くようになってから1,2年になると思います。
全ての人の行動はその人の意識に基づくものなので当然といえば当然であり、
当たり前のことを何をごちゃごちゃ書いてるんだというのも自分で思いましたが。
それまで、このような考えを公にはしてこなかったので、意見を聞きたいです。


No.2680991 18/07/22 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 21:08
C ( kYsPCd )

あなたの言う「エゴイズム」とはどういう意味ですか?私利私欲の追求、ということですか?

No.3 18/07/22 21:13
お礼

>> 1 あなたの言う「エゴイズム」とはどういう意味ですか?私利私欲の追求、ということですか? そうですね、私利私欲の追求、欲求に基づく行動といったニュアンスです。

No.4 18/07/22 21:15
匿名さん4 

禅のお坊さんのような自己執着がないもしくは薄い人でも
そうだと考えるのですか

No.5 18/07/22 21:20
お礼

>> 4 私も、以前、この世の苦しみから解放されたいと思い、
瞑想やマインドフルネスなどを実践し僧侶の小池龍之介さんが書かれた仏教の本などを読んだこともあります。
たしかに、自己執着がない方もおられます。
しかし、そこに至るまでのプロセスで私のように「この世の苦しみから解放されたい」といった願望が全くなかったのかと
考えるとどうなのだろうかと思いました。
答えになっていませんが、私は利己的な理由で瞑想などを実践してしまっていました。

No.6 18/07/22 21:25
匿名さん6 

心理学者マズローにより人間は5つの欲求により構築されるといわれています。
あなたは、エゴイズムと言いますが私は全ての人間にあてはまることは思いません。
エゴイズムは私利私欲
マズローの方がより近いと思います。

No.7 18/07/22 21:31
C ( kYsPCd )

回答ありがとうございます。
あなたの考えによれば、あなたも私も、ここ(掲示板)で何らかの欲求を満たそうとしているということになるね。

No.8 18/07/22 21:33
お礼

>> 6 心理学者マズローにより人間は5つの欲求により構築されるといわれています。 あなたは、エゴイズムと言いますが私は全ての人間にあてはまることは… 私がスレッドのような考え方に行き着くようになったきっかけについて、
マズローの考え方に照らし合わせてみると、
たしかにこういうことだったのかと思えるところがありました。
ありがとうございます。

No.9 18/07/22 21:37
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。 あなたの考えによれば、あなたも私も、ここ(掲示板)で何らかの欲求を満たそうとしているということになるね。 お返事いただきこちらも感謝しています。
私はこのスレッドを立てた後で多少なり自分に承認欲求があったのかなと自分で思いました。
ツイッターやインスタなどのSNSに限らず人との関りは多少なりそういう要素を含むのだなと実感しています。

No.10 18/07/22 21:46
C ( kYsPCd )

わたしにもそういう気持ちはあるのかもしれない。

No.11 18/07/22 21:47
通行人11 

なんか、私にはしっくり来ないですね。

No.12 18/07/22 22:00
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
しっくりこないのも何となくですがわかります。
私自身、スレッドに書いた考え方に行き着くきっかけがあったので、
その考え方に行き着くまでに様々な葛藤がありました。
そして、その考え方に行き着いてからは、
そう考えることで私の心を納得させようとしたのです。

No.13 18/07/22 22:17
匿名さん13 

エゴイズムというより「生存本能」なのでは?
自分の都合がいいように解釈しないと生きるのに苦しいからなのでは?
それに人間の脳は、物事を単純化して考えないと生きていけないらしいです。
目も同様に見てる物を単純化します。

なのでエゴイズムは本能。

No.14 18/07/22 22:39
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。

私自身のスレッドのような考え方に至るプロセスはまさに単純化であり、
そうしないと納得できないような状況がありました。

「本能」という表現にとても共感しました。

No.15 18/07/23 00:00
匿名さん15 

簡単にですが、スレ・レスを拝見しました。
以下は自分なりの考えですが、よろしければお付き合い下さい。

あなたのおっしゃるエゴイズムとは、「私利私欲」と回答されていますが、
その意味とは名の通り、自分の利益と欲望の事です。

ただ、ご質問を拝見すると、ボランティア的なこともエゴイズムであるとおっしゃっています。
ボランティアとは、動機が自分のためであっても
無償で自身の時間と労力を、他人の為に尽くすことが前提です。
となると、私的な利益だけを考える行動とは言えないのではないでしょうか。

私の考えは、人間の全ての行動は、自分の為であるという考えは正しいです。
しかし人間には、感情がある。
損得勘定抜きにしても、みなさん、やりたいと思うことはあるでしょう。

結果、他人のためになる行為であっても、自身のためと思える心は、とても美しいと思います。

逆に、全ての行動を損得勘定…つまり、物質的な価値観。で考えるなら、ボランティアであっても、美しい行為ではないように感じます。

私の思うことを述べましたが、もちろん、人はみんな一様ではありません。
あなたがおっしゃるような、我欲の強い方も多くいます。
でも他人がどう行動するかより、あなたは、ご自身が正しいと思う事を選択すれば良いと思います。

No.16 18/07/23 09:38
匿名さん16 

エゴイズム=私利私欲
ではなく、
エゴイズム=本心の赴くままに
と捉えられている印象を受けました。
利のないところでも自身の心が求めるなら、ですね。
心や欲求、責任感や信念や自我など全てを大切にする人の生き様をエゴイズムと表現されているように見えます。
もっと近く適切な言葉の表現があるような気がしますが、私も語彙力ないので思い付きません。

No.17 18/07/23 12:18
匿名さん17 

あなたのおっしゃるとおりだと思います。
だからこそ全ては自己責任ですしね。

No.18 18/07/23 15:21
匿名さん13 

主さん、追加。
生存本能の中に「無償の愛」があるということをお忘れなく(^-^)
自己の利益にはならない行動もある ということです!

No.19 18/07/24 02:00
匿名さん19 

そのとおりだと思います。
んで、それが、なに?という感想でした。

No.20 18/07/24 02:00
匿名さん 

そのとおりだと思います。
んで、それが、なに?という感想でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧