注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場の人達がお互いの誕生日祝いしたがって困ってます。 1人の女性が誕生日だから…

回答3 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 09:19(更新日時)

職場の人達がお互いの誕生日祝いしたがって困ってます。
1人の女性が誕生日だから祝ってほしいと言われてその本人主催で誕生日会をしたんですが
そしたら世話好きのおばさんが今月はAさんBさんCさんとDさんの誕生日だからまとめて誕生日会するから集まってって言われたのですが金欠と急だったので断りました。
そしたらその中の若い子が自分の誕生日をお祝いしてほしいと言わんばかり当日に誕生日ケーキを買ってきてみんなに振舞っててびっくりしました。
なんかケーキを食べといて誕生日プレゼントあげないわけにはいかないので後日プレゼントを渡しました。
来月は別の2人の誕生日月だからまた誕生日会しようね〜と世話好きおばさんが言ってて凄く困ってます。
そのおばさんには私自身が一人暮らしでお金の余裕があまりない話をした後なのに。
友達にも誕生日プレゼントしたがる人がいていらないよって言っても毎年渡すのでお返しの誕生日プレゼントがとても迷惑なので今年は何もあげてません。
大の大人が誕生日祝ってほしいってなんなんですかね?
本人が誕生日祝ってほしいっていうならわかりますが世話好きなおばさんの行動が特に迷惑です。
お金に余裕がないので困ってます。

No.2683732 18/07/28 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/28 12:17
匿名さん1 

仲の良い人がプライベートですればいいことですよね。
他の人も強要するのはどうかと思う。


周りの人もおばさんに嫌われないように嫌々じゃないかな。

No.2 18/07/28 12:41
rainbowfather ( 30代 ♂ Jtq8Cd )

お悩み読ませていただきました。

主さんの考えにとても共感できます。

まあおそらく、その人達は職場のみんなと仲良くやりたいんでしょう。

誕生日会に出席するからにはふつうプレゼントは必須ですよね。

誕生日会自体に意義を感じず、加えて金欠なら誕生日会には一切出席せず、プレゼントもあげないというスタイルを貫くしかないと思います。
たとえケーキをもらおうともです。

(「ありがとう!何もあげなくてごめんね。誕生日おめでとう!いくつになったんだっけ?」などの会話はしましょう。)

ただ、それをすると、誰かに非難される可能性があることを承知しておかなければなりません。

それが嫌なら無理に参加してもいいですが、
それを決めるのは主さんです。

応援しています!
頑張って下さい!

No.3 18/07/28 12:52
お礼

>> 1 仲の良い人がプライベートですればいいことですよね。 他の人も強要するのはどうかと思う。 周りの人もおばさんに嫌われないように嫌々… レスありがとうございます。
そうですよね。
祝いたい人だけでやってほしいです。
プライベートでたまにみんなで食事行ってたから誘わないと悪いって思われてるかもしれないです。

No.4 18/07/28 12:57
お礼

>> 2 お悩み読ませていただきました。 主さんの考えにとても共感できます。 まあおそらく、その人達は職場のみんなと仲良くやりたいんでしょ… レスありがとうございます。
そうですよね。
もう中途半端に誕生日会出席したりしなかったりしていてプレゼントもあげたりあげなかったりしてしまったのでそれもいけなかったなと思ってます。
職場の人達は好きな人達なので参加できるならしたいですが金欠なので厳しいです。
共感して頂きありがとうございます。

No.5 18/07/31 09:19
匿名さん5 

ケーキも私はお返しできないのでいらないですって断っちゃうのがいいかも、付き合うのは大変そうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧