注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

先日、母の一周忌で妹が仕切りました。 お布施は折半でだしてます。 食事代…

回答63 + お礼49 HIT数 9482 あ+ あ-

匿名さん
18/08/03 10:53(更新日時)

先日、母の一周忌で妹が仕切りました。
お布施は折半でだしてます。

食事代、返礼品、お供え物は妹がだしました。妹から御霊前はいらないから
食事代だけ、折半してほしいといわれましたが、親戚からの御霊前で間に合うはずなんです。結局4万のうち、1万5千円支払いましたが納得いかず、収支をすべて聞きました。結局黒字じゃないかと言ったら
食事代と私の嫁ぎ先からの御霊前はすべて返すからもう二度と連絡しないでほしいと
言われました。
食事は私と夫と妹で食べはしましたが
妹家族はだしてないっておかしいですよね?

私が悪いでしょうか?

18/07/30 15:49 追記
食事は、私の家族夫、娘、三人と、親戚5人
妹家族4人。
妹の言い分は、私の家族は
4人だし、ビール飲んだから大目に払いますって、そもそも御霊前もらってるから
妹はお金払ってないですよね。
私は、お布施の半分25000円だしてます。だから御霊前もださなくてよいと 言われたからだしてませんがそれに加えて食事代なんて、、

No.2684925 18/07/30 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/30 15:08
通行人1 

仕切ってくれた妹さんの労働力に対して、感謝はないんですか?あれって、かなり大変なんですけど。いろいろと頑張ってくれた妹さんに対して、そんなちょっとのお金のことくらいでブーブー言って、恥ずかしくないんですか?

No.2 18/07/30 15:16
匿名さん2 

お金でもめるのは天国のお母さん泣いてますよ!
何百万ならわかるけど

No.3 18/07/30 15:50
お礼

>> 2 そしたら、妹が私に請求しなければ
よかった話だとおもいます。

No.4 18/07/30 15:52
お礼

>> 1 仕切ってくれた妹さんの労働力に対して、感謝はないんですか?あれって、かなり大変なんですけど。いろいろと頑張ってくれた妹さんに対して、そんなち… 感謝してますよ!だからビール1ケース渡しましたよ!お寺にもお供え物個人で
やったし、花も持っていきましたよ!
妹は、持ってこなくていいと言ったけど
持ってきました!お布施は2万5000円折半でだしてます!それにお供え物、お花、妹のビールまであげたのに、食事代請求しますか?ふつう!

No.5 18/07/30 16:02
匿名さん5 

主さんは金銭はきっちり折半の考え?
準備や仕切る人の労力と時間はどう考えてますか?
姉妹でも、それに対して労う気持ちは大切ですよ。
私も数年前に父を亡くし遠方に住んでいる為、姉が色々と準備してくれます。
金銭に関しては言われた通りしますし、準備するのは大変だから動いた人は金銭的にプラスになるようにしてもらってますよ。

No.6 18/07/30 16:31
お礼

>> 5 私もご仏前をもらおうとは思ってませんし、マイナスならだそうと思ってましたよ!でも、ご仏前でプラスなのに食事代だせっていうからおかしいと思ったんです!

No.7 18/07/30 17:21
匿名さん2 

母親の一周忌なのに、

お母さんきっと泣いてます!
お金の事で喧嘩するのって見苦しい!

No.8 18/07/30 17:28
お礼

>> 7 妹のせいです!

No.9 18/07/30 17:29
経験者さん9 

とても心根の貧しい人だと、哀しく思いました。

お供え物、お花、妹のビールを渡したのに・・・というけど、それって妹さんは不要と言ってますよね!?

金額的には納得できなくても、妹さんへの感謝の気持ちがあれば普通は何も言いません。

No.10 18/07/30 17:31
匿名さん5 

ご仏前のプラスとはいくらですか?

それと元々、両親が残したお金は全くないと言う事ですか?

仕切りを任せた以上、用意しなくても良いと言ったものを用意してこれもしたあれもしたと言っても相手からしたら有り難みはないですよ。

No.11 18/07/30 17:36
お礼

>> 9 とても心根の貧しい人だと、哀しく思いました。 お供え物、お花、妹のビールを渡したのに・・・というけど、それって妹さんは不要と言ってます… 感謝してるからビール持ってたんです!
ビール受け取ったのに、食事代だせって
気が利かないどころか、御霊前も食事代も全部送り返すですって!

No.12 18/07/30 17:41
お礼

>> 10 ご仏前のプラスとはいくらですか? それと元々、両親が残したお金は全くないと言う事ですか? 仕切りを任せた以上、用意しなくても良い… 私は県外に嫁いでるので母の近所に
土地があったので、妹夫婦は500万援助してもらって家建ててます。100坪
私は、実家をもらったので借家にしますが売れば50坪で1200万の価値。
貯金は、それぞれ2000万ずつ。
妹が7回忌までの法事、お寺の管理費
永代供養の半分90万を先に欲しいというので、渡しましたよ。が!食事代だせって、、二カ月に一回、お線香とお茶おくってますけどね。

No.13 18/07/30 18:24
匿名さん5 

それだけ御両親が残してくれたお金があるなら法事費用にとっておいたお金から全て出せば済む事ではないですか?

法事に手ぶらではいかないので、お花や供物を持参して妹さんに気持ちでビールをありがとうと言って渡すで普通は終わりなのに。

金銭面で姉妹に迷惑かけないように御両親が残してくれたのに喧嘩するなんて主さんも妹さんも親不孝ですよ。

何も残してくれず負担するのに喧嘩することはあっても、しっかり頂けるものは頂いた上で細かいことで喧嘩になるなんて事前の話がきちんと出来てなかったという事です。

まだ法事はありますから今までの事は水に流し御両親の為にも新たにしっかり取り決めをして下さい。

No.14 18/07/30 19:32
お礼

>> 13 妹も強欲ですね!

No.15 18/07/31 08:23
匿名さん15 

主さん、小さい器すぎて引くわ!
食事代、かかっても数千円、数万円ですよね?まして実母の一周忌…私も妹さん同様、今後一切関わってくれるなと思う!私だって折半で払ってる!を主張されますが、払って当たり前!皆さん仰るように天国でお母さん泣いてますよ!本当は姉のあなたがしっかりしないといけないのでは?情けない…

No.16 18/07/31 09:54
匿名さん16 

私も20代で母を亡くし、法事はいつも私が仕切ってます。13回忌までおわりました。弟が一人いますが、離れたところに住んでますので。
法事ってその日だけじゃないんですよ。準備ってほんとに大変で、粗供養つけたり、親戚からのご仏前ではすべてまかなえません。
お葬式、49日、百か日もあり、これらはお香典やご仏前ではすべてまかなえません。
1周忌だけで考えれば黒字でも他にもいろいろ出費はあると思いますが。
これから3回忌、7回忌としなければなりません。それも準備は妹さんにまかせるのでしょう?主さんがおいくつか知りませんがすごく幼稚に感じました。
うちは弟家族4人で、法事はお供えとご仏前1万してくれてますが、法事の準備ありがとう、いつも任せっきりでほんとにありがとう、ご仏前も少ししかできなくてごめんねって、お嫁さんと2人で言ってくれます。
こう言うのってお金じゃないんですよ。感謝気持ちが一番大事なんじゃないでしょうか。
主さんが妹さんに、ちょっとでも準備大変なのにありがたいなって気持ちがあったなら、妹さんの態度も変わったんじゃないかなって思いますけど。
皆さんの意見に噛みついてる主さんを見てたら、あ~こう言うことかと。
妹さん気の毒だと思ってしまいました。

No.17 18/07/31 09:56
匿名さん17 

主さん、貧乏なの?哀れ(笑)

No.18 18/07/31 10:40
匿名さん18 

お母さんと長く住んで居たのどちらですか?

長く住んで居た方に合わせるしかないんじゃないんですか?

家の実家は、長男は兄は家出で嫁の母親が買った家に住んでるから

自分家である家には、全く来ないとと母の話で、

母が万が一亡くなったらどうなるんだう、喪主の役目は、兄がするけど
お金の管理は誰がするのかなぁ~

正直兄の奥さんにお金任せると
何んか心配で
父から社長引き受けた義兄の娘が
会社の事務してるから

姪がお金管理するかもしれないなぁ~

お金の管理や仕切るのって難しいですよね。長々とすいませんでした

No.19 18/07/31 12:06
匿名さん19 

プラスなら普通出せとは言わないね
妹さんの方が心も財布も貧しいよ
送り返してくるならそれで良いと思う

No.20 18/07/31 12:16
匿名さん20 

私は長男の嫁で、いろいろと仕切る側の立場です。何かにつけて、本当に労力や時間は大変です。あなたに見えているだけの事ではないんです。それを収支を聞く?失礼この上ないです。その時点でアウトですね。
主さんが、いくらビールケースで感謝を表しても うまく言えませんが、そういう事じゃない。現に大変な立場の妹さんに煩わしい想いをさせてるでしょ?大した事ない金額で。感謝してる人、しかも姉のする事?主人の兄弟も全くこちら側に対して、感謝するとか、立場を尊重するとか、口先だけの人ですが、そういうのってわかります。

No.21 18/07/31 14:42
お礼

>> 15 主さん、小さい器すぎて引くわ! 食事代、かかっても数千円、数万円ですよね?まして実母の一周忌…私も妹さん同様、今後一切関わってくれるなと思… わたしは、お供え物、お花をお寺に
持っていき、ビール1ケースも妹に日頃のお礼しているので感謝の気持ちを伝えてます。そこまでしてるのにお金請求するのがおかしいです!

No.22 18/07/31 14:44
お礼

>> 16 私も20代で母を亡くし、法事はいつも私が仕切ってます。13回忌までおわりました。弟が一人いますが、離れたところに住んでますので。 法事って… 私も日頃からありがとうって言ってますし、妹から7回忌までにかかる永代供養や法事の費用を先にくれと言われたので
いう通りに渡しましたよ!
感謝もしてますが、それとこれとは
別でしょ?

No.23 18/07/31 14:44
お礼

>> 17 主さん、貧乏なの?哀れ(笑) そうですね。貧乏かもね。

No.24 18/07/31 14:46
お礼

>> 18 お母さんと長く住んで居たのどちらですか? 長く住んで居た方に合わせるしかないんじゃないんですか? 家の実家は、長男は兄は家出で嫁… 長く住んでいたのは妹。
わたしは県外に嫁いで
妹は、結婚して実家の近所に住んでいるので母にはずいぶんしてもらってるようですから。わたしなんか、なんにもしてもらってないんですよね

No.25 18/07/31 14:49
お礼

>> 20 私は長男の嫁で、いろいろと仕切る側の立場です。何かにつけて、本当に労力や時間は大変です。あなたに見えているだけの事ではないんです。それを収支… そんな労力って、あなたは大変かもしれないけど、妹はそうでもないですよ。
親戚だって2つしかないんだし。
そもそも、私は県外に嫁いでから母には
なにもしてもらってないし、妹は家建てるときから援助してもらってる、
感謝も言葉にだしてるし、線香とお菓子も2ヶ月に一回おくってますよ。
それなのにまだ請求されるのは違うとおもうんです

No.26 18/07/31 14:50
お礼

>> 19 プラスなら普通出せとは言わないね 妹さんの方が心も財布も貧しいよ 送り返してくるならそれで良いと思う でしょ?そもそも、ご仏前からだせって話!

No.27 18/07/31 15:04
匿名さん20 

妹はそうでもないって、何故断言できるんですか?あなたのそういうところが、いくらあなたが感謝の言葉を口にしたって、何をしたって、態度に出てるんだと思いますが。どうせ そんなに大変じゃないくせにーあなたばっかり、親に援助してもらってーって気持ちがね。
小さい金額であれこれ怒ってないで、お世話代だと思って気持ちよく払えないですか?その方が あなたの株も上がりますよ。

No.28 18/07/31 15:04
通行人28 

妹さんから、幾ら支払えって言われてるんですか?
妹さんの旦那が、欲が深いのかな?

No.29 18/07/31 15:12
匿名さん16 

まぁ、90万でも足りてないでしょうね。あとビールビールってそんな高いものじゃないですよね。お花、お線香、お茶、どれもそんなお金かかりません。毎日仏壇の守りをして、檀家の付き合いしてって比べたら、お金で物を送る方がかなり楽です。
お寺の事もまかせてるんでしょう?お寺の檀家に入ると何かあるたび10万単位でお金出てったりしますし。
こんなこと言ってもわからないでしょう。
主は妹さんが悪いって言ってくれる人をもとめてるんです。
誰がなに言ってもだめだと思います。
お互いに大変ですし、主もできることしてるのはわかります。
お線香2ヶ月おきにでも送ったりなかなかできることじゃないです。
だけど、してあげてるってなんで上からしか言えないんでしょう、、
すいませんが、こんなに妹さんをヒドイ扱いして書き込みして、感謝してるようにおもえないです。
お金返すと言われたんだからそれでよかったじゃないですか。

No.30 18/07/31 15:24
お礼

>> 29 私も法事にはお金も出しているし、
協力しようとおもってるから
お花やお供え物も言われなくても持っていったんです。それなのに、私の心遣いと気づかず、食事代請求してきて
私は頭にきました。
それなのに、収支聞かれて信用されてないんだと思って傷ついた。別に多くもらおうと思っていないので全部かえします。もう会いたくないなんてラインくるから。収支聞かれたくらいで
縁切るようなこというなんて。
謝りましたけど、無視されてます
縁切られるほどですか?

No.31 18/07/31 15:40
お礼

>> 28 妹さんから、幾ら支払えって言われてるんですか? 妹さんの旦那が、欲が深いのかな? 法事代は折半。ご仏前はいらないから
12名の食事代を折半してほしいと
言われ、4万のうち1万5000円。我が家3人。妹4人。親戚5人。
返礼品、1万 お供え物1500円って
言ってたな。
ご仏前は親戚から4万。
でも、私の嫁ぎ先から7万もらってますからね。妹がズルするかもしれないから
渡す前に確認しましたけど。

No.32 18/07/31 15:43
お礼

>> 27 妹はそうでもないって、何故断言できるんですか?あなたのそういうところが、いくらあなたが感謝の言葉を口にしたって、何をしたって、態度に出てるん… そもそも妹とは合わないんですよね。
母から地元に残れと言われたから
実家の近くに家建てて、実家が私の名義になってるからって目くじらたてて。
県外の私だって、実家はほしいから
妹は家建てた土地もらってるんだし。
それなのに、実家の風通しに行ってるくらい。

No.33 18/07/31 15:52
匿名さん2 

お金が絡むと姉妹の仲もおわりなんですね。
( ; ; )
姉妹そろって金金言って
まだお母さん亡くなって1年なのに

No.34 18/07/31 15:59
お礼

>> 33 こうなったのも
妹の強欲のせいですね

No.35 18/07/31 16:07
匿名さん16 

いきなりおこって収支みせろというのはどうかと思いますが、それに対して縁を切るまでではないかと。2人きりの姉妹がお母さんの法事で縁を切るなんて、親不孝もいいとこです。
妹さんには他にも理由があるかもしれないですね。
しかし謝ったというものの、食事代は納得できないんですよね?
嫁ぎ先から7万?それは多いですね。
うちは嫁ぎ先から多くて3万。だいたい2万ですよ。
妹さんと、今までかかった費用(これは御葬式から、お退夜、49日、百か日など領収書確認)お茶菓子なんかもけっこうお金かかりますよね。これからかかるであろう費用、一緒に計算してみてはどうでしょう?
妹さんにはお金をしっかり折半したいしもめたくないからと話してみては…
位牌や塔婆、墓石に戒名を入れたり、何だかんだと出費はあるので。
人を一人送り出すのはほんとに精神的にも辛いものです。私もえらそうにいえません。母が亡くなったあと、弟にやつあたりしたことを思い出しました。
主さんも少し時間たってからもう一度妹さんに連絡してみてはどうでしょう。
お互いにクールダウンする期間が必要な気がします。
少しのお金で喧嘩して縁を切るなんてバカげてます。
すべての費用をきっちり計算して、きっちり割ってください。

No.36 18/07/31 16:13
匿名さん20 

妹さんにしてみたら、自分だけ実家近くに残る事になり、いろんな煩わしい事も引き受けざるを得ない。片やあなたの方は、県外に嫁ぎ、日頃自由(に見える)にしておきながら、実家をもらえてーなどと理不尽な想いを抱えているのかもしれません。でも、あなたからすると、妹は実家の援助をたくさん受けてーとなる。
その二人の気持ちが、今回の結果
かな?と思いました。まずは、どちらかが歩み寄るしかない。本心からね。本題からはそれますが、まずは、せっかくこちらに投稿されたあなたから 歩み寄れませんか?あなたの想像しない想いを妹さんは持っておられるかもしれない。二人が仲良くー少なくとも喧嘩をせずにやっていく事がお母様の供養にもなると思うのですか、いかがでしょうか?

  • << 38 最大の妹の怒りは、 遺言状を私にだけ母は話しました。 黙っててほしいと言われましたが それは後々揉めるとおもい 息を引き取る数分まえに妹に話したことでなぜ、今のタイミングなんだ?と 。でもいつのタイミングでも、怒ったと おもうんです、、だから息があるうちにって。

No.37 18/07/31 16:27
お礼

>> 36 ありがとうございます
以前、妹とは話し合いました。
母が生前実家をあげるから地元に残れと
言い、地元に戻ってくれる相手と結婚。
ところが、私はそんなこと聞いておらず
実家は私がほしいと言い、揉めました。
結局妹が諦めてくれましたが
盆正月も私は長男の嫁なので帰らなかったことや、母が具合が悪いときも
妹が仕事休んだりしたことが
義務を果たさず、権利を主張するなと
キレてました。
本来なら、法事のときにお互い折半で
やるつもりでしたが、妹が私が突然亡くなった場合、私の嫁ぎ先にお金のこと話せないから、法事の費用は先に預からせてほしいと言われました。明細もらいました。

No.38 18/07/31 16:36
お礼

>> 36 妹さんにしてみたら、自分だけ実家近くに残る事になり、いろんな煩わしい事も引き受けざるを得ない。片やあなたの方は、県外に嫁ぎ、日頃自由(に見え… 最大の妹の怒りは、
遺言状を私にだけ母は話しました。
黙っててほしいと言われましたが
それは後々揉めるとおもい
息を引き取る数分まえに妹に話したことでなぜ、今のタイミングなんだ?と
。でもいつのタイミングでも、怒ったと
おもうんです、、だから息があるうちにって。

No.39 18/07/31 16:38
お礼

>> 35 いきなりおこって収支みせろというのはどうかと思いますが、それに対して縁を切るまでではないかと。2人きりの姉妹がお母さんの法事で縁を切るなんて… ありがとうございます。
きっちりわけたんですけどね、
法事の費用折半したのに
食事代請求してきたことが
どーも納得いかなくて、、

No.41 18/07/31 16:48
匿名さん20 

遺言状に、実家はあなたにーと書かれてあったのですか?

No.42 18/07/31 16:57
通行人28 

主さん姉妹って、何歳ですか?
こういうお金の話は、難しいですね。
妹さんの旦那さん、低所得なのかな?
2ヶ月に一回の送り物は、もうやめましょう。

No.43 18/07/31 17:11
お礼

>> 41 遺言状に、実家はあなたにーと書かれてあったのですか? 元々私の名義。祖父の名前をその当時
長女に継がせようとしていたみたいで
祖父が私の名義にしていたので、母からも手放すよう言われたけど、、この先どうなるかもわからないので。そのままもらいました。

No.44 18/07/31 17:32
通行人44 

私も県外に嫁いで妹に父や母の面倒をみてもらい、亡くなってからの法要は妹が全て取り仕切ってくれてますが、どれだけ手間がかかるか等も考慮してお礼は現金で渡してます
金銭面でしか何も出来ないから…
面倒をみてもらってた間もそのためには仕事休んだり、交通費だったりその他諸々たくさんお金がかかってるはずです
入院やその他の目に見えるお金以外にもたくさん…
それを私はお菓子やビールで済ませるなんて出来ません

元々妹さんとの仲が良好ではなかった事が原因でしょうけど、私ならどちらとも姉妹じゃなくて良かったと思います
妹さんの要求もどうかとおもいますが、主さんのお母様に何もしてもらってないのに妹はしてもらってる発言はいかがなものかと…
結局妹さんがお母様の側にいて色々してきたのだからお母様の気持ちでしょう
ご実家は主さんが譲り受けたのでしたらしてもらってるじゃないですか
自分が生きてる間は叶わなかったが、いつかは約束通り帰ってくれるのではないかとの望みを託されたのではないですか?
長男に嫁いで本当に帰れる予定だったのでしょうか?
出来ない約束をされたのならズルいと妹さんに思われても仕方ない所もあるでしょう…
どちらが悪い訳ではない、合わない事とどちらも強欲で自分が自分がだからでしょうね

私は妹に感謝しかありません
妹はしてくれてるのに「お姉ちゃんいつもありがとう、有り難く頂くね」
と言ってくれます
そんなに揉めるなら縁を切った方がお互いのためでしょう

No.45 18/07/31 17:35
匿名さん45 

お母さんが具合悪いときに大したことしなかったんでしよ?縁切られてしょうがない

No.46 18/07/31 17:38
匿名さん46 

主さんみたいな人いるよねー
もう妹さんも主さんの事
拒否みたいだし関わりたくない
みたいだからいいんじゃない?

No.47 18/07/31 17:46
匿名さん47 

いるよね、自分は悪くないと思ってるのに私が悪いんでしょうか?って聞く人

No.48 18/07/31 17:58
お礼

>> 47 私はわるくないと思っているからです

No.49 18/07/31 17:59
お礼

>> 46 主さんみたいな人いるよねー もう妹さんも主さんの事 拒否みたいだし関わりたくない みたいだからいいんじゃない? 私みたいな人って?どんなひと?

No.50 18/07/31 17:59
お礼

>> 45 お母さんが具合悪いときに大したことしなかったんでしよ?縁切られてしょうがない わたしなりにかえりましたよ。
仕事してるんだから仕方ないところもあります
妹は、融通きく職場だし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧