注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

大学の研究室の先輩のことで相談です。 私の研究室では4回生には必ず1人、院…

回答1 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 13:02(更新日時)

大学の研究室の先輩のことで相談です。

私の研究室では4回生には必ず1人、院生がつき1年間お世話をしてくれることになっています。実験操作のことや、今後の方針、卒論の書き方などです。

私の先輩のMさんはほかの先輩に比べてとても厳しく、周りの先輩や同輩、教授陣からもMさんは厳しいと言われている方です。

最初の研究室での飲み会の際に、1人ずつ後輩に一言のコーナーがあり、Mさんは、大学院に進学して一人でも研究をやっていけるように私のことを育てたいと思っていると仰ってくださっており、厳しいけど頑張ろう!と思って先輩についていこうと必死に実験してきたつもりです。

そんな中、先輩が大学院の授業でいらっしゃらない時に使いたい試薬があり、先生に使い方を尋ねて使っていました。
先輩が戻られてから報告したのですがその際に「お前、この器具でその溶液使ったらその器具壊れるやん。」と言われました。実際、その溶液は私が使っていた器具ではあまりオススメされていないのですがその器具でないと実験できない状況であり、私は先生に確認してから行っていたので困惑してしまいました。
すると、先輩から「弁償できるん?」と言われました。
そのあと「できないです」と答えてしまいました。その器具は割と高いものです。
そのあともう一度先生に確認し、先輩に私は確認してから行っており、どうするのが正しいかわからないから教えてほしいと伝えたのですが、「先生が良いというならやればいいやん」と言われてしまいました。
先生には、〇〇はこの器具使ってよかったですか?ときいたぐらいで先輩のことは言っていないのですが先輩はチクられた?と思われてるようです。

その後から先輩に話しかけるのが怖くなり今日が終わってしまいました。明日からはどのように接するのがいいのでしょうか。また、弁償できるのか?ときかれてできないと答えてしまったことは間違いだったでしょうか?

とっさのことで怖くて言ってしまい、責任がない発言だったかなと悩んでいます。

その先輩は男の方で、友達や研究室の普通の先輩としてはすごく良い方です。
研究においての先輩後輩である時間はすごく厳しい方で、
同輩がミスをして、同輩の先輩に報告しても怒られないようなことでも
私がミスして同じように自分の先輩Mさんに報告すると怒られてしまいます。私も悪いのですが理不尽に怒られしまうこともあり、先輩との接し方がとても悩みです。

来年から研究室は女の子が私しかおらず、Mさんは大学院2年としていらっしゃいます。
同輩も男の子しかいないのですが、同輩とはすごく仲良くしており、心配はあまりしていないです。

Mさんと直接的な先輩後輩ではなく研究室の先輩として接するとき(飲み会やみんなで遊ぶときなどです)はすごく楽しく一緒に笑える分、本当に悩んでます。接し方を教えてください。

No.2685360 18/07/31 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/31 13:02
匿名さん1 

いろんな上手くいきそうな接し方の方法を聞きたいのだろうけど
そうすると今の、先輩のことを少し怖いと思っている状況を見ると
余計空回りしそうな気がします。素直に自分の思うことを先輩に伝えること
がベストだと思う。そこの勇気を出すのが怖いからといって方法に頼ってしまうと
本来は簡単なはずだったものがいろんな要素が付加されて複雑になってしまいます。

あなたが怖いと思いながらも気持ちを伝えられるかどうかだと思う。
もしそれであなたの感情を受け止めてくれないならばその先輩は本質は大したことありません。

器具を弁償できないと言ったことに関しても私も普通に弁償できませんというので全く問題ないし、
先輩は行動を咎めているのであって本当に器具を弁償できるかどうか聞いていないし、
そういう問題は教授などが判断するものなので気にしなくて良い。

相手が男でしかも先輩だと主張しにくいかもしれないが、しっかり主張しないから理不尽に対応されるのです。器具の件に関しても本来なら「今度から気をつけてな」でいいはずです。
難しいことを言おうとしなくていいから、今のちょっと言い過ぎじゃない?と思ったときに
勇気を出して一言言うべきです。
真面目なことを言っているのに怒られるようならば、その先輩に見切りをつけて
他の先輩と変えてもらうことをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧