注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

現在2歳の息子。スクールで発達障害ではと言われ退園しました。 現在2つのスクー…

回答5 + お礼2 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
18/08/02 22:28(更新日時)

現在2歳の息子。スクールで発達障害ではと言われ退園しました。
現在2つのスクールに通っており、片方は自由に遊ぶところ。もう片方はある程度決まったことを決まった時間にやるのですが、後者のスクール入園1日目でお友達を叩いたり、噛んだり、距離感が近いとのことで話し合いの上退園しました。

今まで乱暴なことをしたこともありませんし、前者のスクールの先生にも確認しましたが、そんなことはしないとのこと。

であれば、後者のスクールで【決まったことをする】ことにストレスを感じたのでしょうか。
先生からは、言葉も遅いし、心の発達が遅いのではないかとのことでした。
たしかに言葉は遅く、パパママレベル。
マイペースでご飯の途中で遊び出したり、飽きるとすぐ遊びを変えます。
また、みんなが座っているからと言って、興味がなければ座りません。

ADHDの可能性が高いでしょうか。

No.2686031 18/08/01 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/01 14:52
通行人1 

今のスクールがお子さんに合っていないのかも。
子供もストレスを感じますからね。
簡単に発達障害と判断しないようにしてくださいね。

No.2 18/08/01 18:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

まだ診断を出してもらうには年齢が、という感じですよねー。
とりあえずもう一つのスクールで問題なく遊べているなら、様子見でいいんじゃないでしょうか。
私の周りでADHDの診断された子は大体4、5歳でそうかな?と診断されたようです。
確かにじっとできなかったり、お友達に対しての距離感がなかったりします。
が、まだ2歳なので、あまり心配されなくてもいいんじゃないでしょうか?

3歳くらいまでは手が出る子は出ますよ。
発達障害とは関係なしに、まだ指示に従えなかったりすると思います。

No.3 18/08/01 22:27
お礼

>> 1 今のスクールがお子さんに合っていないのかも。 子供もストレスを感じますからね。 簡単に発達障害と判断しないようにしてくださいね。 確かにはじめての場所でストレスは感じたように思います。
子供にあったスクールを探してみます!
アドバイス有難うございますm(_ _)m

No.4 18/08/01 22:30
お礼

>> 2 まだ診断を出してもらうには年齢が、という感じですよねー。 とりあえずもう一つのスクールで問題なく遊べているなら、様子見でいいんじゃないでし… 詳しく教えて下さり有難うございます!
確実な診断は4.5歳になるのですね。
確かにまだ2歳になったばかり、心の発達もまだまだこれからだとわかってはいるのですが、もやもやして書き込まずにはいられませんでした。
焦らず、子供の成長にあわせ環境を整えていこうと思います。
有難うございますm(_ _)m

No.5 18/08/02 20:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

2です。

私は専門家じゃないので、4、5歳なら出るとか、その辺は確かではありません。
周りに何人か発達障害と診断された子がいたので、その辺の経験談?です。
違っていることがあれば、ごめんなさい。

ADHDかな?とか思うと不安ですよね。
でも、お子さんごとに、良いところ、感心するところ、いろんな特性があるんですよね。

発達障害なんて言葉があるから、怖いな、不安だなって思うんでしょうけど、
発達障害の人と健常者と言われる人、紙一重だったりするし、
そんなに気にせず、今はお子さんの興味のあることを伸ばしてあげてくださいね!

No.6 18/08/02 20:44
匿名さん6 

2歳の子が決まったことが
できなくて
発達障害では?というようなスクールはやめてよかったです。
お子さんが楽しく過ごせる場所で
今しかないかわいい時間
過ごされてくださいね。

No.7 18/08/02 22:28
通行人7 ( ♀ )

無知ですみませんが、そもそも2才児が通う「スクール」とは、なんですか?
習い事のようなもの?
幼稚園のプレとは違うのでしょうか?
その「スクール」のスタッフは、専門資格を持った幼児教育の専門家ということですか?
そして主さんは、なんのためにお子さんをそこに通わせておられるのですか?

それによって判断の観点が、全然変わってくるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧