注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

いじめたことを謝るべきでしょうか。 小学6年の時、私は5人組の女子グループにい…

回答5 + お礼3 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 13:54(更新日時)

いじめたことを謝るべきでしょうか。
小学6年の時、私は5人組の女子グループにいました。

ある日、私と仲良かった子(aとします)が私以外の悪口をみんなに言いふらしていることが分かりました。私は半信半疑だったのですが「あんたがaと仲良くするなら私達はあんたもハブる」と言われて4対1で彼女を避けるようになってしまいました。
さすがにおかしいと思ったので直接aに聞こうと3人に言って、放課後聞いたところやっぱり悪口を言いふらしていたそうなのですが「謝るからまた仲良くしてほしい」と言われました。私は賛成だったのですが3人は嫌がり、結局aは別のグループに行きました。その時に私はaに「今戻っても前みたいに完全に仲良くなれるかは分からないし、上手く言えないけどaのためにはならないかもしれない」と言って他のグループに行くのを勧めてしまいました。それはずっと後悔しています。

その後、矛先は悪口を言われていない私に向きました。徹底的にはぶられて結局それがクラスのほとんどから無視されるようになりました。

嫌な思いはしたものの、自分も一時期aをハブっていたので文句は言えませんでした。

中学になってから無視はなくなったのですが2年の時aともう1人(bとします)と同じクラスになりました。aとはほぼ話さなかったのですがbとは話すようになり「私あんたのこと許さんと思ってたけどいい子になってんね。また仲良くしよう」と言われました。正直は?と思いました。確かにaを一時期無視したのは許されないと思います。でもbはaも私も無視したり悪口を言っていたのになぜ?と思っていました。

しばらくして原因がaが悪口を言いふらせと私に言われていたと言っていたことが分かりました。結局私はaに全部なすりつけられていたのです。
その上aは、私と仲良くなった子にしょっちゅう私の情報を聞き出して悪口や私の好きな人の噂を学年に言いふらしていたそうなのです。

気がつけばaはあの3人と親友状態になっていて私とすれ違う時にたまに「私の小6あいつのせいで潰されたから」などと言ってきました。

高校はbや他の子と離れたもののaと同じで、aは丸くなったのか私に普通に話しかけてきます。なので私も普通に話します。でも、いろいろaにされていたとはいえ元々は私だけではないもののaを無視してしまっていたのは事実です。ただ、私がaにされた仕打ちだってなかなかひどいです。それに、元凶はaが悪口を手紙でたくさんの人に書いていたからです。長年の空白もありますが謝るか迷っています。

大学はaと違うのでどうすべきか迷っています。長文失礼しました。

No.2686565 18/08/02 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/02 15:09
匿名さん1 

近づきすぎない様に注意して、そのまま平行線でいいんじゃないかな?

そんな面倒な人、卒業と同時にバイバイでいいんだし。

No.2 18/08/02 15:18
通行人2 

生涯、友でいたいなら謝るのもいいし、自分に不利なら謝らないでもいいし、人として頭を下げられるか、ふんぞり返るか…悩むもよし。

第三者としては、類は友を呼ぶだなぁ😄とか、棚上げだなぁ😄とか、子供だなぁ😄とか。
謝るって行為は一体何でしょうね?
清算するためですかね?

No.3 18/08/02 15:35
お礼

>> 1 近づきすぎない様に注意して、そのまま平行線でいいんじゃないかな? そんな面倒な人、卒業と同時にバイバイでいいんだし。 回答ありがとうございます。
そうですよね、もう関わるつもりもないのでそのままにしときます。

No.4 18/08/02 15:37
お礼

>> 2 生涯、友でいたいなら謝るのもいいし、自分に不利なら謝らないでもいいし、人として頭を下げられるか、ふんぞり返るか…悩むもよし。 第三者と… 回答ありがとうございます。
純粋に自己満足です😄
謝ったらどうとかではないのは分かってますがなんとなく引きずりそうだなと思ったので、すっきりした方が自分のためになるし、aにとっても良いかなって思ったので。
お気を悪くされたならすみません😄😄

No.5 18/08/03 19:19
匿名さん5 

謝るどころか縁を切るべきですね。私ならそうします。そもそもの発端もaさん、その後風評被害で長くあなたを苦しめていた元凶もaさん。なのに何もなかったようにしれっと話しかけられる神経がおかしい。
このまま付き合いを続けてあなたに良い影響があるとは思えませんが…

No.6 18/08/04 23:00
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
確かに付き合うメリットはお互い無いように思います。
なるべく縁を切れるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.7 18/08/04 23:04
匿名さん7 

光GENJIのだれかさんは謝ったことによりちんちんをちょん切られました。
何でもかんでも謝ったらすむというわけではないですよ!

No.8 18/08/07 13:54
働く主婦さん8 

色々経緯があって悩んできたんですね。生きている限り人間も人間関係もまだまだ変わり続けると思います。謝るかどうか迷うのは、あなたの反省があるからだから、素直な気持ちを伝えるのは良いことだと思いますよ。ただし、同じように相手からも謝罪をもらいたいと願わないこと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧